ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

プロフィール

何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

12月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の日記

 
2019-12-22 09:51

デスストランディング

 Tweet
Good!
ども~アシッドです!

ついにと言うかようやくと言うかデスストランディングを買いました。

先週のうちに買いに行くつもりでしたが
諸事情ありましてずれ込みましたが何とか購入!

買ってしまうと、退屈過ぎる日常ゆえに我慢も出来ず
ちょっとさわりだけするつもりで始めたのですが
いや、止まりませんねw

正直言うと、MGS4以後は微妙に「ん~?」と言う感じがあり
毎回、ちょっと様子見してから購入と言う感じです

ライデンの事とか色々と私の好きな方向性と乖離していて
ゲームをすれば面白いという感じではあるのですが
何かこう・・マンネリしてる感じもありますし

大きく変わったように見えてMGSはMGSなので
格闘ゲームを一つやりこむとだんだん他の格闘ゲームも
初見から大体遊べちゃうようになって代わり映えしなくなって
飽きてきちゃうみたいな感じでちょっと躊躇する感じもありました

今回も、配達ゲームをいう前情報を聞くに
今回も基本的にはMGSシリーズと同じで
お使いゲームなのだなと思っていまして

これ、私の性格的に楽しいと感じるか不安でしたが
非常に面白くてほぼ2日ぶっ続けで遊んでしまっています(笑)

何が面白いかと言うと「不自由さ」です
今回もそうですがMGSシリーズに総じて言えるのが
序盤の不自由さからくる緊張感がだんだん無くなり
ドンドン便利になり鼻歌交じりでミッションクリア(低レベルなら)
気づくと唯々作業の繰り返しで飽きる。

MGSシリーズが最後に飽きてしまう最大の理由はこれの気がします。
MPOの車まで眠らせた兵士運ぶ時の緊張感が
フルトンだと無くなってしまったように、不自由さは偉大です
ゲームの中だけにしたくは有りますが(笑)

MGS3でも一番楽しめたのは多くの人が苦手と言う
超かくれんぼ&鬼ごっとのジエンド戦だったりするので
この辺から私がちょっと変な事が伺えます(笑)

しかし、今回はとにかく不自由で面白い
最初は歩くしかないし、色々説明もチュートリアルも不親切で
UI文字も小さく、ちょっと見逃すとバイク一つ充電できない(笑)

BTはウザい位に配送毎に現れるし
時雨は降ってきたたら雨よけて休めという割に
何時までたってもやまない、やっとやんで進み始めるとすぐ降る
サムは伝説とか言われながらも、すぐ転ぶし

何処までも不便でどこまでのウザくて飽きてる暇がない

システム的なネタバレを見るに色々凄く便利になるそうなので
なるべく便利にならないようにしていこうと思い
基本オフラインで遊んでいます。

車までは欲しいですけど国道とかロープウェイとか
便利になりすぎると、飽きやすくなるし
山登りの面白さが無くなりますしね(笑)

まあそんな訳で、弁当のおかず作るのも忘れて楽しんでます。
大丈夫、来週は3日しか行きませんので
おかずにコロッケ買ってきて自作はさぼるつもりなので(笑)

年末からお正月はデススト三昧で絵は描けなさそうな気もしますが
楽しければそれでいいのだろうと思います。

ではまたいずれ!クリア後の感想もまたいずれ!