ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

プロフィール

何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

4月のカレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の日記

 
2016-04-29 22:38

昔の習慣?

 Tweet
Good!
ども、アシッドです!

新しい会社に勤め始めてもうすぐ2ヶ月になりまして
そろそろ色々慣れてきた感じで仕事も順調な気がします。

さて・・
例によって例のごとくと申しますかゲームドライブ続行中ですが
今日は過去ゲーム機の整備の話(笑)
いや、正直もう10年以上サターンもメガドラも起動させてなくて
電池で内蔵メモリを持たせてるサターンは当然ですが
過去のセーブデータ真っ白けになってました・・・ギャー!
しかし、ここで重要なのがサターン用パワーメモリ!
フラッシュメモリ搭載で電池切れの心配なし!
といいこと尽くめに見えますが・・致命的な欠陥がありまして

新品の時代からとにかく認識しづらい(笑)
もうね、まともに認識することのほうが珍しいし
中のデータはすぐ化けて使い物にならなくなると
激しく実用性が低いのが難点という感じです。

そのパワーメモリも10年以上放置してる状況で
まともに認識するわけもなく、使い物になりません(笑)

しかも、レトロフリークの解きは大活躍だった接点復活剤も
このパワーメモリの前には無力(笑)

駄目だ!まったく認識しない!wwwwwwwww

色々考えカセット端子部の差込を削ってみたりしても効果なし
新品の予備で未使用なパワーメモリさえ認識しない
駄目だ、サターン復活させてもすぐパンパンになっちまう!
さんざ苦労して諦めた頃、急に古いほうが認識し始めまして
その後は何度さしても認識します・・なんじゃこりゃ?

とはいえ、1個は確保!古いデータも一部読み出せましたし
新しいデータのセーブもできました


しかし、新しいほうのメモリはどうにも調子が悪く
古いほうは同じように端子部の余分な所を削ったりしても
まったく認識せず効果なし・・完全に死んでそうな感じです

ドリキャスのビジュアルメモリは大量に買ってあるのですが
サターンはこの2つしかありませんので困ったものですなあ

それはそれとして、会社帰りに寄れる店も見つけ
行方不明のストゼロ3を300円で買えたり
近所のリサイクル店に久しぶり意赴いたら中古充実してて
PSPの100万トンのバラバラを300円で買えたり
PSPのシャイニングシリーズ200円で買えたり
PS2のひぐらしを100円で買えたり
ブレスオブファイや5を100円で買えたり(笑)

いい感じに充実しております!

しかし、何ですね過去に買わなかったゲームは
色々購入したり実際に遊んでみて、なぜ買わなかったか
理解できたものも多かったりします。

この所、レトロゲー熱病に置かされて忘れてましたが
私アクションとシューティングすごい下手なんでしたわ(笑)
そうそう、だから色々購入したものも手放してるんですね

アリシアドラグーンとかマジックソードとか
ファイナルファイトもSFC版手放したのも色々難易度高くて
コンティニュー回数内でクリア無理だったっけ
重装騎兵ヴァルケンも(レイノスは残してるのに)手放したっけ
等と過去の自分を思い出し始めました(笑)

持ってない、買ってないにはやっぱ理由がありますなあ

それはそれとして、
このゲーム探しの巡回ドライブをしててなんかやたらと
休日が充実している事に気がつきます、規視感も少々
後やたらと楽しいのも不思議なんですが理由が判明

これ、90年代の私の生活スタイルそのものですわ(笑)

当時はこれに本とビデオ、LD、CD、DVD等もありまして
今など目じゃないくらい色々買ってたし持ってたなと・・

そう思うと、家でゴロゴロしがちだった昨今は
自分らしくない休日の過ごし方だったのかなと思ったり
正直、ちょっといい本にも出合えたりしてますし

もうしばらくリサイクル&中古ゲーム屋めぐりは続きそうです

しかし、充実すればするほど・・ゲーム用モニタ欲しくなりますね
どうしましょう?(笑)

思い切って32インチ買いますかね?

そんな週末でした。