ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

プロフィール

何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

4月のカレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の日記

 
2016-04-17 22:43

画面比率は悪魔の罠

 Tweet
Good!
どもーアシッドで~す!

今日も毎度おなじみゲームネタです、サーセン!

実は先週末の事5000円程の安物ではありますが
評判のいいアップスキャンコンバータを買いました
知らない人も居ないかと思いますが説明しますと

昔のTVでは馴染みのコンポジット出力(黄赤白のゲーブル)を
HDMI入力しか無いモニターやTVで使用するための物です
平たく言えば画像変換装置と画像出力用コネクタ変換装置です

TVがあれば大概は必要もないのですが、我が家にTVは無く
AV端子ももう長い事使用さえしていません(笑)

本当を言えばお高いアプコンを買いたい所なのですが
ご承知の通り、えー非常に貧乏なのと普段はけち臭い事もあり
現在使用中のPC用モニタで過去のゲーム機を繋いで
とりあえず遊べるようにしたい!という即物的欲求の元
購入してみた訳でございます!

さて購入したのはTSdrena と言うメーカーの HAM-CCGHI-K
届くと同時に箱を開けると凄く不安な感じの安っぽい箱(笑)
説明書もぺらぺらあだああぁぁぁああああ!

で、早速繋いでみると・・あれ?電源のインジケータが光らない
まったく作動してない!初期不良?!冷や汗がダラダラ・・
コンセントを確認電源を入れるボタンのあるタップなのですが
コンセント使用可能のスイッチはちゃんとオンになってる
繋ぎなおしてもまったく変化無し・・一体・・どうすれば?

しかし思い出したのが数日前に壊れたファンヒーター
突然動かなくなったそれもこの場所ではなかったか?

あれ?ひょっとして?

タップのコンセントをひとつずらして使用すると電源入った!
よもやタップのひとつが死んでいたとは・・買ったばかりなのに
ボタンついてるタイプはホント耐久力無いですね・・

さて、気を取り直してとりあえずAVケーブルでPS2を接続
問題なく映るんですが・・やっぱり4:3には対応してない
昨今のワイドTVサイズに横が引きのばされてしまいます
まあ、解っていた事なのでこれは良しとしましょう!

次に画質・・コンポジだと目が悪くなったのかな?と
錯覚するくらいにボケて字もかなり読みにくい感じ
サターン、DCも同様に繋いで見ましたがこれは変わらず

次にS端子で接続・・おお、これは綺麗!
サターンだと特に綺麗で凄くいい、ドットまで見える!
DCも中々綺麗です、しかしPS2も綺麗ですが
サターンの時ほどきれいじゃない感じ・・相性かな?

そんな訳でレトロフリークに始まったゲーム熱再燃は
ドンドンそれ以外のゲーム機にまで及び拡充しております

そんな時ふと思い出したのが亡くなった母の言葉
「好きなものは可能な限り取っておきなさい、いずれ歳を取ってそういうのが懐かしくなってくる、その時にすごく寂しくてもう一度とか思うものだから、持てる間は持っておきなさい」
最近この言葉をしみじみと実感します。

誰しも皆それぞれの時代の物が一番いいんですね。

さて、そんな訳で過去ゲームする為の環境充実の
第一段階はとりあえず完了で、次はもう一台モニタを買う
そして最後に高級アプコンを購入して環境完成です。

年末位までにそこまで到達したいものですが・・さて?

それはそれとして、初期にファミコンで持っていた
ドンキーコング、コングJR、ポパイ、マリオ、がそろい
後はスパルタンX(クンフー)でしょうか?

サターンでも買い逃したゲームを購入したいし
金が幾らあっても足りないな(笑)

さすがに超がつくようなプレミアゲームは諦めますが
幾分か欲しいものは手に入れて行きたいと思います。

正直PS3の500ギガも欲しいな・・金はないけど(笑)