ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

プロフィール

何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

5月のカレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の日記

 
2015-05-10 22:44

ゲーム用TV

 Tweet
Good!
どもアシッドです!

長い時間悩んでいるゲーム用TVを購入する件ですが
軍資金も溜まりましてようやく買おうかと物色中
しかし・・調べるほどに選択肢が無い!

まずTVで買うなら東芝のレグザくらいしか選択肢が無い
ブラウン管と違い液晶TVは概ね遅延が発生してしまうのです

簡単に説明するとゲーム機やビデオからの生の映像を
像補正回路を通して綺麗に表示するまでの時間とでも言いますか
更に言えば入力された映像信号を表示するまでの時間もあり
どうしてもそのままより遅くなると言う事なのですが
映像見るなら問題ないです、何処のどんなTVでもまず問題なし

しかし・・アクションゲームならどうでしょう?
特に動きの早い昔で言うとストⅡターボとか格闘ゲーム全般は
操作入力がシビアほど影響が出てしまいます

映像見てからガードしても実際のゲーム機内部の処理ですでに
敵の攻撃が当たってるとかそんな事が起こります・・
でもこれじゃストⅡターボとか遊べないんじゃねえ?(笑)

そんな訳で、ゲーム好きな人はTV選びにも遅延と言う敵が
予算を食いつぶしてくれるという悲しい状況です

フルHDが欲しくても予算内で遅延の少ないTVは
どれもフルHDじゃないとか・・遅延が高いのに比べると多いとか

遅延は通常1/60秒を1フレームと数えまして
アクションゲームを遊べる遅延限界は2フレームと言われます
レグザも安いのはギリギリその位・・・高いの50型は0.2ですが
安い32型とかは2フレ弱・・

無論人間の動体視力的にそれが解る人もそうでない人も居ます
私も動体視力はよくないほうなので大丈夫とは思いますが
せっかく買うならいいのが欲しい!

しかし・・予算的にもサイズ的にも解像度的にも
非常に厳しい・・と言うか無い・・

正直あまりでかいのは欲しくないんですけど
でも性能のいいのはとにかく50型以降しかない(笑)
いや俺の部屋置けないから!そんなさいずのTV置けないから!
金もないんですけど!

そんな訳でレグザも現状視野の外・・残る手立ては
パソコン用の安いゲーミングモニタにスキャンコンバータを付けて
ゲーム機をつなぐという手段しかない!

PS3とかはHDMIで繋げばモニタならほぼ問題ないとして
問題はAVコードで繋く旧世代のゲーム機さん達
メガドラはこの度のチェックですべて全滅してる事が判明
スーファミは動く・・ニンテン恐るべし!
ネオジオも健在、サターンドリキャも健在!
PS2はずいぶん前に死んだけどPS3がPS2動くタイプなのでOK!

しかし、モニタがゲーミングモニタでも
スキャンコンバータは遅延が発生するので個々でどん詰まる
スキャンコンバータもいいのは高いので
でかいモニタとスキャンコンバータ買うとそれだけで
50型TV買える値段になるし・・

何か手立ては無いものか?安くて遅延の無いコンバータは?

というのが現状です・・ゲーマー用のブラウン管TV がほしい・・
結構まじめにほしいなあ

いやまあ、でかくない12インチならステレオサラウンドで
遅延の無い液晶TV持ってるんですけどね・・
迫力あるサイズで遊びたいじゃないですか!

そんな訳で・・サイズと値段と機能が合致しない状態が続いています

解決の日は来るのだろうか?

そしてご臨終したメガドラの変わりになりえる互換機はあるのか?

金があれば解決するのにな!(笑)

そんな土日でした!やれやれだぜ!