HAMUCHI's Blog

chixi's blog version

プロフィール

こんにちは、はじめまして。
ここはインターネットと
落書きが好きな
とあるエンジニアのWeblogです。
-----

[身長]
合鍵25本ぐらい

[体重]
サンタクロースと同じぐらい

[口癖]
「来る!きっと来る!」

[いま一番欲しい物]
才能

[自分をモノに例えると]
アップルパイ

[資格]
ポコペン9級

[好きな言葉]
赤字覚悟

[趣味・特技]
お医者さんごっこ

[将来の夢]
同期で一番幸せになる

[無人島に持って行く3つのモノ]
ウエットティッシュ
電話の子機
マヨネーズ

会社名 HAMUCHI株式会社
事業内容 スパイ派遣業
売上高 36億4779万円
純利益 5億1069万円
社員数 35人(うち非正規11人)
平均年齢/年収 51.7歳 / 871万円
社員構成 96% 独身社員
02% 天下り
01% 横領社員
01% イケメン社員
社訓 曲がりくねった道の先に成功の道しるべがきっとある

By うそこメーカー
お絵かきできるイラストSNS お絵かきできるイラストSNS ちぃ
メールアドレス

パスワード




新規登録はこちら→

バックナンバー

 

お勧め記事:
 ラブプラスの愛花とデートに行ってきました。 / Google DNSの設定方法
 
関西観光に行ってきました。 / 31アイスクリームを全部制覇してみた。


新着日記一覧

相変わらず電子メールプロトコルの調査を行っているわけですが、
昨日初めて知った事があるんだ。


ウザイ、ウザイ、迷惑メール。


開いた瞬間に・・・


メール開いたよ!って通知するオプションが存在する。


つまり、あぁウザイ!と迷惑メールを開くと
業者にこのメールアドレス使われてまっせ!!と教えちゃってると。

業者はAからZの果てしなく多い文字列パターンを片っぱしから送って
このオプションで生存が確認したメール一覧を作って他の業者に売っているに違いない。

怖や、怖や・・・

結論:知らないメールは開かないに限る!
最近AppleのAppStoreを頻繁にウロウロしているのですが、
あのサイトのレビュー見ていると本当に心が荒みますよね。

死ね!とか、

使えない!!とか、

金返せ!!!とかとか。

何であんなに酷いことバシバシ書けるのかしら・・・
その書き込みを作った人が読んだら、どう感じるとか考えないのかな。
きっと苦労して作ったのよ。徹夜してるかもしれないのよ。

100円も払ったのに使えないとか、
自分で判断して買ったんでしょ?
なんで買う前に調べなかったの?
100円『も』ってジュース一本より安いよ?
あなたはそれ以上の買い物したことないの?

どうして全部の否がアプリ開発側なのかな。
文句があるなら、先ずはサポートに連絡するべきじゃないの?
作者目の前でその言葉を言えますか?
ガムを噛んでいたところ、ガリッと砂を噛んだような嫌な食感があり、
なんぞ?!と思ったら歯でした。


?!


イヤァァーーーっ!!!Σ(@w@


何が起こったかよく確認してみると
奥歯と真横から生えていた親知らずの間に食べのもが挟まっていたらしく
がっつり虫歯が・・・。


いつかこれをやってしまいそうだと思っていたのですが、今でした!

親知らずの虫歯は相当痛いらしいので早急に歯医者に行かなくては!
2011-02-16 23:51

落書き下絵塗った

さて、ここからどうすればいいのかな?!

あ、ちなみのこのキャラクターはスマートフォン擬人化のスマ子さんです。
夜に写真撮ると駄目やね。
2011-02-13 17:04

\1,125ゲット。

月姫全巻とかそらのおとしものとか計60冊ほど売ってきた。
全部アニメイトで売ってるビニールにかけてあって
1回しか読んでない本もあったのね。

で、結果、\1,125。(ちゃりーん・・・。
店員曰く、「保存状態が悪い」のと、「たばこのヤニ」が付いていたので査定で減点したとのこと。

うそーん。
帯とか全部取ってあったし、表紙も綺麗なハズなのに!
たばのヤニって私吸わないんですけどー!

まぁ・・いっかー。
と、帰りにゲーセンでそれ以上のお金を使うのでした。

量にしてでっかい段ボール1個分。
労力とかかった時間の方が多かった気がする(つTwT
TAITOのゲーム開発現場へ。
おもしろげ。
大阪も雪降ってたよっ!

結局終電ぎりぎりで帰れないことはない時間でしたが、
せっかく来たのだしと近くにあった立ち飲み屋で地元の人たちと話しこんだ後、
ネカフェで一泊してきました。

で、雲行きが怪しかったので大阪観光もせず帰宅。
写真はお土産ーず。


なぜか赤福売ってて買ってみた
Q.01  どうして“自称”がつくんですか?
仕事として絵書いたことないし名乗れるような絵師ではないので。

Q.02  得意なジャンルは何ですか?
女の子しか描いてません・・・。

Q.03  アナログ派ですか? CG派ですか? オエビ派ですか?
このサイト作っておいてなんですが、
アナログ派です。

Q.04  キャラクターの年齢層はどのくらいが多いですか?
10台後半かと!

Q.05  友情、恋愛、成長などテーマはどれが一番多いですか?
可愛い派正義!

Q.06  絵描き歴はどのくらいですか?
15年・・・いかず10年以上

Q.07  一次創作、二次創作どちらですか?
二次ですー。

Q.08  名有りキャラクターを描く方へ、お気に入りのキャラクターは誰ですか?(一次、二次関係なく)
べたなところでCLAMP先生

Q.09  貴方を一言で表すと?
能天気

Q.10  将来、プロを目指していますか?
いや、全く・・

Q.11  小説や詩も書きますか?
いいえ

Q.12  お絵かき作成ソフトはなんですか?
あどべ・いらすとれーたー

Q.13  OS(機種)はなんですか?
片手では足りないくらい

Q.14  マウス派ですか? ペンタブ派ですか?(アナログの方は無視して良し)
マウスです。

Q.15  作品のタイトルを決めるコツってありますか?
作ったことないっす。

Q.16  絵を描き始めたきっかけなどありましたらどうぞ。
周りで流行っていたので。

Q.17  雑誌などのイラスト投稿などに投稿したことはありますか?
ないです。

Q.18  絵描き活動は所詮趣味ですか?
所詮とか言われるとぐさりときます。

Q.19  スランプになったとき、どうしますか?
そこまで真剣に書いたことがなく、スランプというものになったことg

Q.20  貴方なりのこだわりはなんですか?
可愛ければいいかなと!

Q.21  批判は受け付けますか?
ます。

Q.22  批判を受けるならば、掲示板・メール・ウェブ拍手などどこからが一番良いですか?
じゃ、ウェブ拍手で。

Q.23  お気に入りの自作品はなんですか?


Q.24  作者が自キャラに萌えてしまっている現象、どう思いますか?
愛している証拠なのでいいんじゃないでしょうか。

Q.25  どういう感想をもらうのが嬉しいですか?
褒められると伸びる子です。

Q.26  好きな絵師さんは誰ですか?
パステル調の絵を好みます。
POPさんとかのいぢさんとか。

Q.27  好きなネット絵師さんは誰ですか?
たくさん!

Q.28  好きな絵師さん、ネット絵師さんの好きな部分はどこですか?
インスピレーション

Q.29  更新頻度はどのくらいですか?
年2回あれば多い方かと・・

Q.30  美形・普通・不細工、描くのが多いのはどれですか?
そんなバリエーションないっす!

Q.31  男と女、どちらに偏ってますか?


Q.32  読書頻度はどのくらいですか?
読むときはすごく読みますが読まないときは読みません。

Q.33  掲示板、メルフォ、メール、ウェブ拍手など、どこからの感想が多いですか?
ないかも?

Q.34  どういう性格のキャラクターが描きやすいですか?
そんなレパートリーないっす。

Q.35  どういう性格のキャラクターが描きにくいですか?
お姉さま。

Q.36  実際、人口の半数以上は眼鏡をかけているような気がしますが、
    眼鏡キャラはどのくらいの頻度で描きますか?
メガネむずくてかけません。

Q.37  どういう人柄の管理人さんが好きですか?
ちゃんとレスしてくれる方

Q.38  どういう舞台/世界観が好きですか?
学園モノ!

Q.39  好みの髪型はなんですか?
セミロング

Q.40  好みの服装はなんですか?
制服

Q.41  洋風、和風、中華風、どれが一番好きですか?
洋風

Q.42  女性の身長は、高い方と低い方どちらの方が好きですか?
中間で。

Q.43  男性の身長は、高い方と低い方どちらの方が好きですか?
高い方で。

Q.44  更新を催促されるのは平気な方ですか?
平気です。無視します(きらり。

Q.45  絵を描いていて、良かったなぁと思うことはなんですか?
もっとレベルの高い絵師さんと話が合う事

Q.46  自作、他作問わず、どんなキャラクターが好きですか?
わんこ!

Q.47  自作、他作問わず、どんなキャラクターが苦手ですか?
メカ!

Q.48  どんな設定/ジャンルが苦手ですか?
触手

Q.49  同じ絵師として、パクりはどう思いますか?
そのうち制裁がくらうかと。

Q.50  自分の作品に自信はありますか?
あるつもりですが一年たつとへこみます。

Q.51  作者の年齢/性別は気にしますか?
かまわん、もっとやれ。

Q.52  可愛いイラスト、綺麗なイラストどちらの方が好みですか?
可愛い方

Q.53  バストアップと全体描くのはどちらの方が多いですか?
バストアップ

Q.54  一枚の絵に何人ほど描くことが多いですか?
一人

Q.55  構成と線画と色塗りと加工、どれを重視しますか?
構成

Q.56  絵のサイズはどのくらいが多いですか?
適当。

Q.57  人物と風景と動物と生物外、一番描くのが得意なのは?
人物。

Q.58  小説や詩などの挿絵を頼まれたら、引き受けますか?
むりーさふぁりぱーく。

Q.59  男と女、どちらの方が得意ですか?


Q.60  お薦めのお絵かき講座サイトなどあったらどうぞ。
っぱと出てきません。

Q.61  作成時間は約何時間、何日ほどかかりますか?
4日とか。

Q.62  喜怒哀楽、描きやすいのは?
べ、勉強します。

Q.63  獣耳を描くとしたら、猫耳、犬耳、狼耳、うさ耳など、どの耳を選びますか?
犬好きです。

Q.64  最初にどこから描き始めますか?
輪郭。

Q.65  どこから色を塗りますか?


Q.66  お絵かきチャットに出没しますか?
ごくまれに。

Q.67  バナーを作るときのソフトはなんですか?
ふぉとしょ。

Q.68  絵を描くのに、好きな作業はなんですか?
アニメ鑑賞

Q.69  お年寄り、中年の方は描けますか?
むりっす。

Q.70  下書きをするときに使うものはなんですか?


Q.71  漫画は描きますか?
かきたいけど、むずすぎます。

Q.72  オンラインとオフライン、どちらの方がお絵かき仲間が多いですか?
オンラインです

Q.73  自分の絵の欠点ってどこだと思いますか?
構図が・・

Q.74  よく使う色は何色ですか?
ピンク

Q.75  お絵かき頻度は?
全然。

Q.76  人物を描く上で、苦手な部分は?
胴体

Q.77  絵を描くコツなどありましたらどうぞ。
1日置いて見返す

Q.78  PCで絵を描く方へ、直線・曲線は使いますか?
使います。

Q.79  合間を縫って描く派ですか? 一気に描いてしまう派ですか?
合間を縫って

Q.80  絵を描くために、いくらつぎ込みましたか?(ソフト代、ペンタブ代など)
100万行ってそう・・・。
ほこりかぶってる液晶タブレットとインティオス3とフォトショだけで
50万くらい?

Q.81  ちなみにマウスは光学式ですか? ころころホイールですか?
いま時ころころは無いんじゃ?

Q.82  利き手はどっちですか?


Q.83  jpg、png、gif、bmpよく使うのは?
めがっさ使います。
bmpは使いません。

Q.84  gifアニメを作成しますか?
昔作ってました。

Q.85  瞳の色は何色が好きですか?
水色

Q.86  髪の毛の色は何色が好きですか?
ピンク

Q.087 絵を描く上で、心がけているところはなんですか?
ば、ばらんす・・?(できてない

Q.88  絵に爪まで描きますか?
描きます

Q.89  男と女の違いをどのように描きますか?


Q.90  PCで絵を描く方へ、レイヤーはいくつほど使いますか?
100くらい

Q.91  マウス画のメリットとペンタブ画のメリットはなんですか?
ペジェつかってるのでマウス画で事足りてます。

Q.92  マウス画のデメリットとペンタブ画のデメリットはなんですか?
(語ると長いですが、元は絵を描くために生まれてますが・・)
ペンを知るとあれは絵を描くものではない気がします。

Q.93  美術得意ですか?
美術とかやってないっす。

Q.94  人のイラストを見るとき、どこを重視して見てしまいますか?
ばらんす

Q.95  今まで描いた絵の中で、時間の最長記録はどのくらいですか? また、それはどんな絵でしたか?
    それについてのエピソードなどありましたら、どうぞ。
スク水本の時の原稿が長かった覚えがあります。

Q.96  今まで描いた絵の中で、時間の最短記録はどのくらいですか?
どれも短い気がする。

Q.97  オエビ絵を描く人へ、オエビは真面目に描く派ですか? それとも結構適当ですか?
まじめに。

Q.98  今後の目標を教えてください。
カラーをまともにかけるようになりたい。。

Q.99  ここまで答えた感想をどうぞ。
長い!

Q.100  ここまで読んでくださった読者の方に一言どうぞ。
つまらない文章でした。
呼んでくれてありがとう!
腕に覚えのある少年プログラマー達よ、秋葉原に来たれ!! 君はもう一人じゃない
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20110209/1297210754


>さらに非常に興味深いな、と思ったのは、彼らは等しく激しい孤独を感じているということ。
>彼らがなぜ孤独なのかと言えば、周囲が誰も彼の所業を理解できないからだ。
あるあるある!
今も孤独(ry

おいらも小学生のころCodeWarriorでC言語を書いていたものよ・・・。
あとはResEditでMacのシステム解体。楽しかったのー。

> 「このゲーム、僕にしか遊べないって言われるんですよ」
これも激しくわかる!

っと、思っただけ・w・
2011-02-03 23:43

今日はゲーセン。

今月は通常の2倍忙しくなるらしいので今のうちに遊ぶ作戦。

今日はゲーセンに行きました!
100円でPOPさんのハーロキティゲット。
使うの?と言われてしまうと

『UFOキャッチャーは取れるまでがキャッチャーです。』


あとDJMAXついッカとなってカード買ってしまいました。(写真参照)
しっかし、アーケード阪すごい難い!!

というか、ゲームスピードが速すぎてついていけない・・。
突き指するかと思ったよ!?
(・・・私が歳なのかもですが)

あれで韓国の人は余裕なんだろうか・・・。(DJMAXは韓国産)

PSPの方も最初は倍速がデフォルトだったのに
途中から2倍速がデフォルトになってたような・・・。

昔からプレイしてた人ならメロディ知ってるから
ある程度叩けるけど知らない人いきなりやったら
難しくて諦めるんじゃないかと不安です。

↓ちなみにお気に入りの1PLAYはこれ。
■1曲目:Oblivion


■2曲目:I Want you


■3曲目:Blythe

↑これがアーケード版のゲーム画面
タッチパネルで丸いのをタイミングよくタップする。

Oblivionの少女にワイン注ぐのがかそそります。
ローゼンメイデンのOPパクリとか言っちゃ駄目絶対。
(この曲もう5年も前なんですね!)

↓お金払ってまでゲーセンでしたくない人はこれがおすすめ!
osu!
http://osu.ppy.sh/

しかし、ゲーセンでDJMAXが寺の横にあって
寺よりは稼働率があるのを見ると廃れたなーと(=w=
↑窓の杜さんの今日のお気に入りコーナーで
先日私が公開したWindowsアプリ「ルビる。」を紹介して頂けました♪

■【今日のお気に入り】読めない漢字に読み仮名を振る「ルビる。」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/okiniiri/2011...

(ちなみに)窓の杜とは。
窓の「しゃ」と思われがちだけど、正しくは窓の「もり」。
かなり昔かあらある老舗のオンラインソフト紹介サイト。

ソフトを公開すれば紹介してくれるのではなく
編集部が判断したうえで、もしかしたら記事になるところです。

■窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/

■ベクター「ルビる。」ページ
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/edu/se488456.html
http://wiredvision.jp/news/201101/2011013120.html
この問題は、パスワードの大文字と小文字の違いを見ず、
また、8番目の文字の後に別の文字を付け足してもログインできるというものだ。
たとえば、パスワードが「Password」だったとしたら、
"PASSWORD" "password" "passwordpassword" "password12345"等でもログインできる。

パスワード再設定すると大丈夫らしいので、今すぐ更新したほうが良いですよー。
所持していたら駄目らしい。

児童ポルノ規制、アニメ・漫画対象外 府条例検討会議
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20100902000161

児童ポルノ所持を禁止 京都府、廃棄命令条例化へ
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20110131000083
廃棄命令の対象としたのは被写体の年齢が18歳未満で、性行為や性器に触れる行為などに及ぶものとした。廃棄命令に従わない場合は罰則を科す。全裸の写真なども対象にすべきとの意見もあり、今後の課題とした。

児童ポルノ、薬…“無法”ネット犯罪に新捜査 警察庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110131-00000541-san-pol