ちーずニュース

今話題のアニメやコンピューター関連の最新情を中心に、色々な情報をお伝えします!

プロフィール

※Chixi 公式アカウントです※

Chixi運営チームや記者がピックアップした
ネットに出回る様々なニュースをお伝えする公式アカウントです。

アニメやゲームの最新情報から、ネットサービスまで、いろいろな情報をお伝えします!
日記のネタや話題作りに是非活用してください!!


▼ネタ提供のお願い
ちーずニュースの話題にするため、皆様からのネタのご提供をお待ちしております。
些細なことでも構いませんし、ご自身のホームページやブログのPRでも構いません。
メッセージにてお送りください。
なお、提供していただいたネタの採否はお応えできませんので予めご了承ください。
 news@chixi.jp


▼お願い(急募)
 ちーずニュースでは、情報を集めたり提供したりしてくださる方を募集しています
  運営チームまでメッセージください
   info@chixi.jp

過去の日記

 
2009年12月05日 09:47

無料でインターネットをさらに高速化!あのGoogleが新サービスを開始

 
Good!
米Googleは3日、無料のDNSサービス
「Google Public DNS」を発表。

結論から説明すると、「Google Public DNS」を導入することで
インターネットの表示速度がサイトによって速くなる場合があります。
細かい仕組みはいいから無料ならやってみるという方は
下の画像を見ながら設定してみてください。

■Vistaで解説します。

1.ネットワークアイコンを右クリック


2.以下のウィンドウが表示されたら


3.右上のネットワーク接続の管理をクリック


4.現在インターネットに接続しているLANを選択し右クリックプロパティ


5.以下の画面が開いたらTCPのIP4と書いてある行を選択しプロパティ
(NICカードがIP6対応してない場合IP4は出ません)


6.次のDNSサーバを使うのラジオボタンをクリック
以下の数字を入力します。
上「8.8.8.8」
下「8.8.4.4」


7.後はすべてのウィンドウを閉じて設定終了です。
(WindowsNTシリーズ以前のWindowsOSの場合
 設定反映のために再起動が必要です。)
WindowsNTシリーズ
 Windows NT1.0~NT4.0
 Windows NT5.0(Windows 2000)
 Windows NT5.1(Windows XP)
 Windows NT6(Windows Vista)
 Windows NT6.1(Windows 7)

■速くなる仕組み
では、何故速くなるかの仕組みを説明します。
インターネット上のコンピューターは
現在ほとんどが32桁の数値で管理されています。
(10進数の32桁ではなく2進数の32桁です。)
これをIPアドレスと呼び、
下一桁違うだけで違う国の全く別の場所に接続されます。

例:http://124.83.147.203/ (Yahoo JAPAN!)
しかし、これは覚えにくい!ということで、
アルファベット表記の名前に置き換えてくれる
仕組みが存在します。

それがDNS(ドメイン・ネーム・サーバ)と呼ばれるもので
日本語名は名前解決と言います。

従来のDNSは32桁の数値からアルファベットに置き換える
上限の数を決めており規定数超えた場合、古いものから
置換情報を削除し、削除された数値は都度知ってるサーバーを
探しに行ってました。

しかし、「Google Public DNS」は削除を行わず無限に
その置換情報を保存することで消えた32桁を思い出す作業を
しないためその検索時間をロスすることなく接続でき
高速化が望めるという仕組みなのです。
(HAMUCHI)