Books and Cartoon

洋書とカートゥーン、あといろいろ。

プロフィール

絵を描くのは楽しい。

1月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の日記

日記タグ一覧

 
2012年01月09日 01:22

ドライバーか

 Tweet
Good!
ここのところまたPCのネット接続が切れてしまって、あれこれ試したものの復帰しない。
ルーター側のLANポートランプも消灯したまま。

で、しょうがないので、昨年同様の理由で買ってきたLANボード、そのときはどういう理由か知らないが、なんとなく復活したのでそのまま使わずにおいといたボードを今度こそ使うときがきた、とさっそく、ドライバーとハードをインストール。
ところがどっこい。
まえのオンボードLANポートにさしっぱなしだった、ルーターと接続したケーブルを見ると、ルーター側のLANポートランプがついている。え~?なにそれ。
で、PC側も新しいLANボードにさしかえることなく、これまでのポートのままでインターネットに接続すると、ごらんの通り。ちゃんとつながるよ~。
なんじゃそりゃあ。
もっともPC側のLANポートランプは消えたままなので、不安は残るが結果オーライだろう。そんなもんだ。

PCから見てLANのハード側には問題はないと言っているので(それを信用すれば)ドライバーが何らかの理由で壊れてしまったということか。
LANボード用のドライバーがオンボードとおなじ会社の製品だったので、インストールしたドライバーがうまいこと働いた、ということぐらいしか思いつかない。
とにかく、復活。LANポートが二つに増えたから、ローカルLANもこのPCで使えるるようになったぞ。
そのうちファイルサーバーでも作ろうかしら。