読んで字のごとく、夏は暑いですね、ということ。
実は知人のブログ用に描いたものなんですが、ちょっと流用。
ひまになったら、残暑お見舞いのイラストを改めて描く・・・かどうかはわかりませんが。
涼しかった中休みも終わって今日からまた暑くなるらしいからちょうどいいや、と思いまして。
みなさんご健勝であられますように。
絵を描くにも健康がいちばんですからね。
今週になって、我が家の周辺でもセミたちがやっと鳴き始め、夏型のアゲハチョウもせっせと空を飛ぶようになり、やっとまともな夏になったなあという感じです。ちょっと数が少ないですが、そのへんが気になるけど、しんと静かな夏よりはまし。
今年は土用の丑の日にうなぎを食べ損なうし、まだソフトクリームもアイスクリームも食べてない。西瓜も。あ、アイスコーヒーも飲んでない!
いかん。日本人なら、夏には、西瓜、冷し中華、アイスクリーム(またはところてん)を食べる義務があると法律で決まっている(はず)なのに。
最近は、こんな真夏でもスーパーでりんごを売っているんですね。どうかしてるぜ。おかしいだろう。りんごは冬食え!とおこってもしょうがないんですけどね。
むかしは夏限定だった冷し中華やそうめんも一年中食べられる。おかしい。夏のものは夏食え!とまたおこってもしょうがないんですけどね。
ある意味、生産者の努力のたまもの、と言えなくもないんですが、一年中同じ物が食べられるっていうのは、季節のありがたみがなくていけない、とも思うんですよ。すでに日本は春と秋がほとんどなくなりつつあり、四季もなにもあったもんじゃない風なのだから、もっと季節感を大切にしよう(食べ物ってところが少々アレではありますが)と思うんだな。
どうして食べ物のことばかりかというと、わたくし、余り食に対する強い要求がなくて、季節にかこつけてでもないと一年中同じようなものばかり食べることになりそうだからなんですよ。
アイスコーヒーを飲んでいないのは理由があって、本を読みがてら避暑に行くコーヒーチェーン店の冷房がめちゃくちゃ効いているので(節電の折、去年よりはまし)アイスコーヒーを頼んでしまうと凍えそうになるのであった。1時間本を読むとすっかり体の芯から冷えひえ~なのだった。
もっとも暑い時は外に出て家に帰り着く頃にはすっかりぽかぽか、じゃなくて、だくだくなんですけどね。