壊れましたよ、久々に。PCが。作画作業用の。スイッチを入れてもうんともすんとも。
しばらく前から電源がちょっと怪しかったけど、マザーもくさい。
部屋もなかなか片付かない中、なんだかもうめんどうくさくなったので、秋葉原にいって、中古のXPマシンを7000円で買ってきた。
ゼロの数、間違ってません。
7千だよ。7万じゃないよ。電源とマザーでも最低コレくらいするよう。
ずっと自作のマシンをつかっていたのだけれど、作ったのは2004年くらいで余ったパーツでの構成だからもう何を買ってもパワーアップなんだな。
速い。フォトショップのファイル読み込みが速いよ。感激だなあ。ファンも静かだし。う~ん。7000円でこの快感。つーかいままでよくあのマシンでこつこつやってたなあと。
しかしだ、そのむかしPC9801をうんじゅう万円で思い切って買ったりしたことってなんだったんだろうか、と虚しく天を仰ぐ。ぼくのあの5インチフロッピーはどこへいってしまったんでしょうね。うずたかくつもったDVD-romの向こうにあるんだよ。おっと、遠い昔を懐かしんでいる場合じゃないな。
何だか悔しいので暇が出来たら、壊れたPCも電源から点検して復活させてみたくもあるんだな。ケースのデザインが好きなんですよ。もっとも復活しても使い道なさそうだけど。