てなわけで、ブリューゲル展で入手しそこなったというか、迷ったエドワード・ゴーリーのうそっこタロットカードセット「不安な箱」を買ってしまいましたよ。
場所は吉祥寺のヴィレッジ・ヴァンガード。じつはもう何年も前にヴィレッジ・ヴァンガードにはいったことがあるのだった。東京のずっと西の方の米軍横田基地の側。国道16号線瑞穂バイパスの北の端の方にあるショッピングモール・みずほ。その中にある店舗。コミケの荷物運び用に借りたレンタカーで、返すまでに時間があったものだから、ふらふらとあてもなくドライブに出たときに見つけてよったのだった。ふらふらとあてもなくドライブするのは大好きなのだ。ふらふらとあてもなく散歩とかあてもなく電車に乗るとかも大好きだ。自転車でも一向に構わないよ。話をもどして、そのときはもちろん店の名前もモールの名前も場所もわからないままだったのだが、ヴィレッジ・ヴァンガードのサイトの店舗一覧から在東京の店舗を地図で探すと、アレ?家からここへのこの道筋は覚えがあるなあと(場所はわからなくてもどうやって行ったか、は憶えているのだな)、思い出したのだった。
それはそれとして、吉祥寺店にはいっぱいおいてありましたよ。
なあんだ。あわてることなかったなあ。
ゴーリーは翻訳書も、洋書もおいてあったので、ちょいと立ち読みしてから「不安な箱」を購入。
箱絵の奇妙な物体がうすら楽しそうなのがいいすね。いいすよ。
中はカード20枚と解説の小冊子。まだよく読んでないので、中身についてはまた今度。