この世の中には波というものがあり、事象は平均的ではない、ということを前に書きましたが、昔の人はよくわかっていて、日本にもこれを現す言葉があります。
「2度あることは3度ある」
年末にPCがブルースクリーン連発でとうとうおしまいになってしまいました(たぶん後何度かは再起動できると思うけど)が、続いてスキャナが壊れました。
いや、これはわたくし自身に原因があり、ちょっと横に寄せとこうと思った瞬間机の上から落下、USBプラグを床に直撃し、PCと通信できなくなってしまいました。
まじかよ。
で、しょうがないので秋葉原へ。
ついでだからもうWindows7のPCにしようと半日うろうろして、買って帰りました。Dellの中古、ちょっと小さいやつ。持って帰るのに楽そうだから。
ずっとXPだったので、いまいちエクスプローラがうざいです。あれこれ表示しすぎだ。
でもネットにはあっという間につながったので便利だ。
1時間もしないうちに前のPCとほぼ同じ状態に復帰。やっぱりバックアップはとっておくものだということですな。
一番手間取ったのは、XPで使い倒していたフリーソフトの代わりを探すことだった。でもwindows7も32bit版を選んで買ったので、わりとそのまま使えるものがあるので助かるわ。4TBのHDDを使いたくて64bit版にしようかどうしようかとも考えたんですけどね。次買うときは64bit版のやつにしよう。
で、問題はスキャナですよ。
スキャナが壊れたのはwindows7機をセットし終わったその時。
だもんで、また秋葉原へ行くはめになってしまったわけです。
さすがに連日行くことになるとは思わなかった。
フラットベッドスキャナは今や新品でも1万円以下で買える世の中なので、ヨドバシででも買って帰ろうかと思っていたのですが、新宿まで出たんならついでに秋葉原まで行くかと、そんで中古(わたしの使っているスキャナはもう10年以上前のものなので、たいていの中古はこれよりも新しいというわけなのだった)も見てみるかと思っていたわけなんですが、なんと、フラットベッドスキャナの中古、ありません。
そう、世の中は複合機の時代。スキャナとプリンタをまとめて、コピー機能もついて2万円で買える時代にわざわざ単体のフラットベッドスキャナを買う人間などもういないということなんですな。型落ちのものならA4複合機が1万円ぽっきりですわよ奥様。
しかし、さすが秋葉原、見つけましたわよフラットベッドスキャナ。A4、ネガ・ポジのフィルムスキャン機能もついて、な、なんと1980円。
いいえ、奥様。0が一個足りないとかそいういうことはありませんよ。
1980円。
まじかよ。
即買いました。1ヶ月で壊れてもまあいいかみたいな値段だし。
もちろんXP用。絵を描くPCはXPなので問題なし。
ただし、ちゃんと動けばの話だが、もちろん、ちゃんと動きましたよ。
ちょっとアレなところもあるんですが2時間くらいああでもないこうでもないと試した結果、特に問題なく稼動させることに成功。
もちろん壊れたスキャナより世代が新しいのでスキャン結果はよりきれい。といっても、線画を取り込むだけだからたいした違いはないんですけれどもね。
長く使ってきた機械でとっくに耐用年数は超えていたとはいえ、あんまり壊れまくらないでいただきたいものですな。
それはそれとして、
秋葉原で買ってきたPCはもちろんもう3世代くらい前のものなんですが、それでもネットブラウズは問題なくできるし、前のPCではかなりつらかったHD動画もするっと再生。そんなPCが中古とはいえ1万円で売られているわけですよ。それもいっぱい。オフィス流れであることはまちがいないわけですが、XPのサポート終了にあわせて、これからさらに大量のPCが処分されてしまうわけですわな。どうなってるんだか世の中は、と思ったり思わなかったり。まあ、ちょうどいいので、XPのPCを何台かストック用に買っとこうかと思わずにはいられない。いい世の中なのかなんなのか、よくわかりませんね。