もんまり庵

気の向くまま、まったりとお絵かき晒してます。よかったらゆっくりしていってね。

プロフィール

「さすけっちょ」から「けっちょ」に改名しました。
改名…てか短縮???

☆根ッからのアニヲタ・漫画ヲタ。うっすい本も好物です。性別は一応♀ですが、中身はオッサンです。


☆猫馬鹿。現在はライ(♂)の母。
 




☆好きなアニメ…グレンラガン・ノエイン・まりんとメラン・モノノ怪・カウボーイビバップ・トライガン・レジェンズ 他にも色々色々



☆好物…獣人・妖怪(半妖含む)・赤目・筋肉・オヤジ・尻・乳・年齢差カップル(おねショタ含む)

 
☆ときどき懐かしアニメの版権モン描いてます

☆その他…現在はibis paintのみで描いてます。
落書きが多いですが、生暖かい目で見て下さい。
楽しい事に貪欲なので、オフ会コミュと、昭和の会の管理人もやってます。皆さん、お気軽に参加してくださいね。

※ コメントのお返事はなるべく早く書くように心懸けておりますが、多忙な時等は遅れる事があります。ご容赦ください。
また、返信に困るようなコメントはそのままスルーする場合もあります。ごめんなさい。

9月のカレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

過去の日記

日記タグ一覧

 
2011-09-29 00:10

萌え男子を語る~その14~

 Tweet
Good!
  • 虫プロスナフキン
前回、ワミさんから
「風来坊エンドって多かったよね」
というコメントをいただき、
「そういえば風来坊に萌えた!!」
って事で、今回は

風来坊萌え

で。


「風来坊」とは、ここでは
「物語のラストに、どこかへ去っていく」という意味です。

タイガーマスク伊達直人は、正体がばれてみんなの前から姿を消します。

カムイは抜人なので、追っ手から逃れるため一カ所に留まっていることができません。

スナフキンは、冬眠をしないため、冬の訪れと共にムーミン谷から去っていきます。(←昭和虫プロ版)

ズバットは、親友を殺した犯人を捜すため、旅を続けます。(あ、アニメじゃないけどまあいか…)

妖怪人間ベムもそうですね。人間になる手がかりを求めて旅を続けてる…。



……他にもそういうアニメ、多かったですね。
イイ男は、一人孤独に生きていくっていうのが流行った時代だったんでしょうかね。

何という、ストイックさ!!
カッコイイなぁ。

長期間同じところに留まると、情が移るとか、旅する者にはそういう辛い別れがあるんですよね。
ムーミンの最終回は涙・涙でした。
なんで~~~!!なんでスナフキン行っちゃうの~~~!!!
って、ものすごく悲しかったのを覚えてます。
春になったら……また会えるよね。それまでのガマンだよね。
また「アンデルセン物語」の時みたいに、それ終わったらムーミンはじまるんだよね。
……しかし、その後「山ねずみロッキーチャック」が終わると「アルプスの少女ハイジ」が始まり、ついにスナフキンは帰ってこないのであった……(泣)
(ずっと後に平成版ムーミンとして復活したが、もはや風来坊スナフキンではなかった)
すっごい昔話ですみません……(^_^;)






でも、きっと今のご時世にはウケませんね。
だってほら、職務質問されたら、みんな

「職業不詳 住所不定」

のただの怪しいオッサンです。

みんな定住して、嫁さんもらって、幸せに暮らしたいこのご時世に、もう風来坊をもてはやす事はないのです。

………ってオイオイ、話が現実的になっとるがな!!



話がそれましたが、風来坊は昭和の男のロマンです。


アニメではないですが、当時大好きだった「大江戸捜査網」のセリフは、今も私の座右の銘です(←違うよ)


死して屍 拾う者なし

死して屍 拾う者なし!!