行ってきましたポコラート全国公募2011。
今回はさすけっちょさん、かのんさんの人徳で、あねさとさんもお越しくださいました\(^o^)/
さすけっちょさん、かのんさん、あねさとさん、展示会にお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>
オフ会とっても楽しかったですね♪ そりゃもう密度の高い、内容の濃い、めちゃくちゃ充実した一日でしたv
秋葉もカラオケも最高!(^◇^)!
全部レポートしようと思ったらたぶん一週間くらいかかってしまうので(w) わたしはポコラートレポートをさせていただきます(^^)v
建物の写真は会場の「アーツ千代田3331」です。
元は練成中学校だそうで、なるほど、まんま学校でした。木製のげた箱がノスタルジック♪
教室だったであろう箇所の壁を抜いて、かなり広いスペースが展示用に用意されていました。
普通の美術館と違って、絵や造形物がランダムというか、「いや、普通そんな高さに展示する!?」みたいなところまで作品が所狭しと飾られていました。真っ白で平坦な壁に、大きさも、配置も、作品の種類もバラバラのマチマチな作品が展示されています。その様子に、なんだか中学高校の頃の文化祭を思い出しました(^v^)。
入口のちょっとした通路の天井、壁にはフェルトの人形たち。角ばっていかつい形なのに、ふわふわっと柔らかい表情。人間にしては形が微妙。でもどの人形も、微笑ましい、手にとってみたくなる顔立ちをしています。
メインはやはり絵なのでしょう。256作品中たぶん200+αくらいが絵画でした。
ゴジラの顔に女の裸体。ゴジラは緑色。体はショッキングピンク。
鳥の頭。尻尾のあるべきところにはトカゲの顔。
色とりどりのぐるぐる。いくつもいくつものぐるぐる。ひたすらぐるぐる。タイトルは「宇宙」。
オレンジの切り身が規則正しくいくつもいくつも。ときどき「鮭」の文字がはいってます。同じシリーズでアメリカンチェリーと、なんだっけ?食べ物。
広告を何枚も何枚も細長ーーーく繋ぎ、ところどころ塗ってあったり、電車が描いてあったり。3部屋分くらいの長ーーい作品。
日記。日付と天気が描いてある。線だけ。文字だけ。文字はすべて重なってます。枯れた枝のような文字。抽象画のようです。
大きなベニヤに描かれた丸だけの絵。淀んだ水に浮いている泡のような大小の丸の中に見えるのは、顔のようでもあり、動物のようでもあり。
割り箸をひたすらさして、うず高く積み上げたオブジェ。
半紙を3メートル程もつないで、墨で描かれた魚の宴会。小さな魚一匹一匹がそれぞれ酒を飲んでいたり、肩を組んで笑っていたり、喧嘩してたり。
数え上げればキリがありません。どれもこれも鮮烈で印象的。
創作へのエネルギー、半端ないね。どんだけ好きなんですか。
見ているととても素直に「絵が描きたい」って思えます(^v^)
創作ってやっぱり人を繋ぐ。
作品を生み出すことに全エネルギーを傾けている人たちだから、訴える力がある。あんな風にまっすぐに気持ちを表現できるって素晴らしいことですね(*^_^*)
ちなみに
おそらく撮影は禁止です。著作権の問題があるので。
アップしているのは甥っ子と姪っ子の作品。事後承諾ですが、姉に許可はもらいました。
さー!次はハッピーバースデイひな祭りオフ会だー!\(^o^)/