いちえんじゅうえん

新薬師寺のCM見ていて「そうだ、ブログやろう」と思い立ちました(ナンデヤネン(-_-;)?)鳥と、同人と、TVと本辺りがメインになるでしょうか。

プロフィール

いい年ですが、未だにオリジナルで同人やってるオタです(^^)v デジタルはCHIXIでお勉強中。メインは完全アナログな前時代人です。 自分については語れることがあまりないので、インコとかTVとか本とか、そういうのをあれこれ呟いております。ブログは初めての初心者なので手際の悪さは目を瞑ってくださいまし<(_ _)>

1月のカレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

日記タグ一覧

過去の日記

 
2011-01-29 01:01

漢字辞典の使い方♫

 Tweet
Good!
今日はうれしいことがあったのでご報告♪

以前日記に書いたことのあるMちゃん。母子家庭のいじめられっ子4年生。
最近明るくなってよく笑うようになってきた(^v^)v
「算数のテスト、ちょっと上がった」ってうれしそうに報告してくれる様子がかわいいv

ところでこのMちゃんはあまり学力は高くない、というかむしろ低いめ。家でも学校でも勉強に集中できない環境だからじゃないかなー、というのはおいらの勝手な推測。
取り敢えず国語も算数も大嫌い。

好きな科目は?
「・・・え・・・と・・・図工・・・?」

そんなMちゃん、今日の漢字テストも50点中10点。

先週と全く同じ問題なのに、見直しも宿題もやらなかったな(-_-;) 今日もう一回同じのやるから、って予告しといたじゃんよ。
君は他の子よりも漢字得意に見えるからさー。この先「漢字教えて」ってお友達に聞きに来られちゃうよ。そしたら困るよー。

「それ、励まそうとして言ってるんですか?」

いーや。君は大人しくて机に向かってることが多いからそう見えるんだよねー。・・・そうだ、絵描くの好きでしょ?

「大好き!学校でも授業中とかいっつも描いてます!」

・・・(^_^;)
おいらの立場わかって言ってんのかいなw
ま、そんなこたどーでもいいや。

漢字って元は絵だったの、知ってた?
「・・・そう習ったけど・・・」
漢字辞典って見たりしない?
「辞典とか面倒」
実はとっても面白いんだよ(^◇^)b 例えばふるとりって知ってる?
「???」
進むって字があるでしょ。しんにょうに乗っかってる、これがふるとり。これは元々鳥の絵がね・・・

絵を描いて鳥がふるとりに変化する様子を図示し、「この「鳥」が、しんにょうの道をズバッとこう、いくわけ。道を素早く行っちゃうぜ!ってんで”ススム”なんだよ」と続けると、Mちゃん身を乗り出してきた。
よっしゃ、いい感じ!!(^^)q

怖い話は平気?
「だいじょうぶ。けっこう好き」
じゃあ「童」っていう字、調べてごらん。怖いよ~~<(`v´)>


ここまで来れば後はほっておいても前のめりでさぁ♪


気がつくと、同じくお勉強嫌いな小2のMちゃん(おっと被った!)もといmちゃんまで、もう一冊の漢字辞典引っ張ってきて「花」や「草」を調べてるよ(^^) よしよしv どんどん調べたまえ。辞典は面白いだろう? 漢字はある種偉大な暗号なんだよ。



「童」から中国とかどれいとかまで話が進み、Mちゃん今日は歴史の百科事典まで読んじゃったね。
「面白い!歴史っていつから勉強できるの?」
6年生になったらね。中学でも習うよ。それまでは自分でも興味あるとこ調べてごらん。

漢字から歴史に飛んじゃったけどそれはそれ。

「面白い」
「楽しい」

そう言って勉強してる様子を見るのはおいら大好きさ(^v^)
最近大活躍の漢字辞典様には、今週は7人ファンができたよ。もそっと増やしたいのでおいらも布教、がんばるかな。

怠け者の十円さんも、ちょっぴりやる気スイッチが入ったかもですv