色鉛筆大好き!!

主に色鉛筆でイラスト書いています。まだまだヘタクソなのでオリジナルは描けないので、模写メインです。このスペースは自動更新で作られていますが、普通のブログはこちらhttp://blog.zaq.ne.jp/qtarou777/

プロフィール

2009年4月ごろから、絵を描き始めました。
初めは、鉛筆で書いて、つけペンで漫画を描く練習していました。
絵を書いていると、色も塗ってみたなぁ~っと思い、アルコール性マーカーなどを購入して、塗っていました。
イメージをつかむ為に、コピーした絵に試し塗りのように色鉛筆を使ったのが色鉛筆にハマルきっかけでした。
色鉛筆は、高校生(20年ぐらい前)の時に買ったもので、それ以来使っていなかったと思います。

その後、ネットなどで色鉛筆のことを調べ、ホルベインのアーチスト(150色)を購入しました。
購入には結構勇気が要りました。高いですからね。
最近ファーバーカステルのポリクロモス(120色)を手に入れ、愛用しています。

9月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

過去の日記

日記タグ一覧

 
2013-09-17 00:26

バスバカ日誌No.40(20130915)

 Tweet
Good!
バスバカ日誌No.40(20130915)

最近ちょっと仕事の疲れが残っているのか、ちょっと調子の悪いQ太郎です。
釣り場に行く途中や、釣りをしている最中に仮眠することが増えています。

さて、今回はJ戦です。
池原です!
台風18号が接近中でちょっと大丈夫かな?って感じもあったのですが、とりあえず15日は大丈夫そうだったのでJ戦は行われました。
予定では16日もペア戦の予定だったのですが、16日は台風の巻き返しの風がめっちゃ吹きそうだったので中止となりました。
BBQもなしでした。

14日、22時ごろ出発したのですが、すでに家の周りでもぱらぱらっと雨が降っていました。
津風呂湖の入口を過ぎ、山に入り、一つ目のトンネルを抜けるころにはかなり激しく降り始めました。
明日はこんな大雨の中釣りをするのだろうか?
影響はどうなんだろうか?
っと考えながら走っていました。
雨の山道、見通しが悪く結構怖いものです。

いつもみんなが集まって飲んでいる場所へ到着すると、さすがにこの雨なので、車で寝ていました。

かなり降っていたので、できるだけ車から降りても濡れないように車を止めてボートをセッティング。
てっちゃんが起きていたのか、ボートを降ろそうとすると、すぐに来てくれました。
少し状況を聞いて、2:00ごろ寝ました。

5:00ごろまで爆睡!
昇降機へ移動するクレーンの音で急いで車から出ました。
雨脚はそれほど強くなく、普通の雨って感じで、時々降り止み問題なし。
しばらくすると、J戦メンバーが次々とトレーラーでスロープへ集結。
かなりスムーズに昇降作業が行われました。
6:30頃にはみんなボートを降ろし終わり、トーナメントの説明が始まりスタートとなりました。

水位は一週間前とほぼ同じ。
ただ、この雨で後に一気に増えるのは間違いない!

今回は、J戦では初めて備後筋に行く予定でした。
Y企画(昇降所)が大きなイベント(ゲットインのトーナメント)かなりのボートが白川、前鬼方面に浮かぶのが分かっていたからです。
その混雑を避ける為に備後を考えていました。
この情報、前回プラの後に聞いたので、もっと早く知りたかった・・・・・っと思いながら、白川全く釣れなかったので、全く知らない備後もありかな?っと考えていたのです。





9月15日 池原ダム
天気:雨
風:0~2mぐらい
気温:朝23℃ 昼26℃ぐらい?
水温:25~16℃
水位:293.64m
水色:ステイン

スピニング
竿:モーラ62ULXXF フロロ4lb DS用
竿:ブラックレーベル61ULXF フロロ4lb ネコ用(未使用)

ベイト
竿:クロスX67MLRリール:アルファスフィネス(フロロ10lb)ディープシャッド
竿:モーラ65MLFリール:アルデバランbfs(フロロ8lb)スモラバ
竿:スペクター(66MHR)リール:CV-Z(ナイロン16lb)ディープクランク
竿:スペクター(66MHR)リール:TD-X「ナイロン16lb」チャター
竿:ハリアー21(701HF) リール:T3(ナイロン16lb)ジグスピナー+スタッガー9inc
竿:ハリアー(701HF) リール:TD-X(フロロ16lb)テキサス10gオールドモンスター10.5inc


6:45 いよいよスタート!
Yも乗っているので結構重たいボート。
2馬力には負けませんが、白川を上ります!

実は、スタート前の説明のとき、Y企画のトーナメントが速く終わる(10:30)っと聞いたので、それならば、人が居なくなった後、ある程度分かっている白川の方が釣れるのでは?っと思い、急遽白川へバウ(船首)を向けたのです。

ちなみに、備後へ行くなら、坂本入口周辺から、備後橋周辺をチェックし、その後、備後上流へっと考えていました。

で、白川の方は、メインは白川バックウォーターで、次に気になるのが前鬼入口付近。
この2つが狙い。
一応、深瀬谷もチェック。

そんな訳で、前鬼入口付近を目指す。

トボトのワンドから出て左へ曲がり、椿島が見えると前方からかなりの数のボートが走ってきた。ゲットイントーナメントの参加者だ。
正直、すれ違うのはもっと上流の方だと思っていたので驚き。
前鬼入口付近に到着のころには、かなりのボートが周辺に浮いていた。

白川上流に向かって左の岩盤から巻物メインで探り始める。
前回の釣りで、唯一ココだけでチェイスがあったので、祈る気持ちでキャスト!
ブリッツMAX-DR、GO!
速攻で立ち木にひっかかった(^^;
何とか回収して、結び直して2投目!
また、立ち木に・・・・
おいおい・・・・
パワーダンクの方が立ち木に強いね。
パワーダンクはホンマに立ち木にひっかからんわ!

結局、岩盤で反応なく、岬までボートを進めるが・・・
対岸の岩盤もやりたかったのだが先行者が居たので一気に上る。

とりあえず、深瀬谷へ向かう。
到着するも人だらけ。
偶然、立ち木の所だけ誰も居なかったので、立ち木から上流に岩盤と攻めようと思い立ち木へ。
立ち木無反応・・・・
立ち木をやっている間に、岩盤に入られた(^^;

気になる所はちょこちょこちょこあるが、とりあえず最上流を目指すことに。
上流を目指して左手に屋敷跡が見え少し曲がった所から水の色がやや変わりだす。ゴミも浮いている。

この辺りから、スタッガー6incのジグスピナーとディープクランクなどでしぶとくチェック。
流れはあるのだが、濁り過ぎなのか無反応。

10:30ごろ
最上流でノーフィッシュ。
このときに今日はボウズ確定だな!っと悟りました。

この時間から下って備後は絶対に無理だし、他にココがいいかも!?っと思える場所もない。
あえて上げるなら、やっぱり前鬼入口。

あまりにも眠かったので、一度ホワイトリバーすぐそばのワンドで仮眠。
Yにエレキを踏ませることに。
20分か30分ほど寝たような・・・・

一気に、前鬼入口を目指す。
時間は11:30ごろ。
入口手前(本流上流側)から時間をかけて探って行く。
ダウンショットメインで。
Yはシャッドの早巻き。
結局時間だけが過ぎて帰着時間がせまる。

ノーフィッシュのままトボトへ戻ることに。
トボト到着後も約30分時間があったので、ダウンショットを投げまくったがやはり釣れませんでした。

ノーフィッシュはY&Q太郎組だけだった・・・・
情けない・・・


水温は安定してきて、先週よりはいい感じだったのですが、白川は雨の影響か駄目だった用です。
前鬼の最上流はかなりバスが集まっていたようですが、食いは渋かったようです。
坂本、備後行った人がいい魚をもって帰ってきていました。


二週連続の池原でのボウズ・・・
情けない+痛いです。
次は、風屋っと考えていたのですが、池原の方が勉強になるかも?っとめっちゃ思っているので次回も池原かも!?

あ、ちなみに、16日の大雨で、15日からの増水が約14mっとなりました。
めっちゃ水が増えています。
これはまた変わるでしょうね。
やっぱり勉強の為行くべきですな!



ちょうど帰るころから大雨となり始めました。
明らかに川のキャパを越える水の量。
池原の上流では、川が反乱しそうでした。
それと、白川筋ですが、朝は水が綺麗だった屋敷跡。
そこまで水がババ色で、流木も流れてきていました。
そんな帰りだったので、通行止めになる可能性もあるので、できるだけ早く下山しました。