2011-02-27 12:19兵隊さん達について
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今日は戦ヴァル3の主人公さん達について幾つか
今回のダブルヒロインですが、設定上はともかく
武装開放と言う特殊能力が有る為か基本能力は低めです
リエラはとにかく射撃を外します、敵を後ろから至近距離で
発射5発中3発で倒せる状態でも外す事が度々有りました
後半命中精度の高いライフルを持たせてからはマシになりましたが
命中度75以下を持たせると普通の状態では激しく使えなくなる感じです
偵察兵として優秀なのはHPの高いアルフォンスと
射撃命中の高いヴァレリー、セルジュの方がある意味では使えます
ヴァレリーとセルジュは射撃範囲の円が小さく良く当たりますし
特にヴァレリーはこの円がBPによって点になるので高精度の射撃が可能
これで装甲ベストさえあれば偵察兵の真の「エース」はヴァレリーです。
セルジュは祖壁兵科ができると即移動させましたしね(笑)
イムカも同様で命中率が非常に低いです
中長距離で「外さない」と言って当ててる姿を見ることはあまり無いです
反面仕方なく使って当たると大喜びしますけど(笑)
対戦車兵では4章くらいから入るマルギットが優秀すぎて
対戦車槍で狙撃が出来るので遠くの戦車から偵察兵まで使えて
対戦車兵としては本当の「エース」です
はっきり言って、拠点占拠で使用するリエラはともかくとしても
イムカは対戦車兵使いどころに困りました(笑)
では、兵科転換でイムカを対戦車兵意外にすればいいじゃない!
仰るとおりですが・・イムカの武装開放能力は致命的欠点がありまして
装備武器で威力が変化するんですね・・
偵察兵などにすれば戦車も兵士も一撃で倒せなくなるんです(笑)
解決策としては剣甲兵にするというのも有ります
剣甲兵は武器の威力が高く、移動力もソコソコなので良いと思いますが
しかし、剣甲兵はかなり後に追加されるので
その頃までにはある程度育っちゃうんで・・変更するの抵抗あるし
剣甲兵の防御力低いのに移動速度遅いので即蜂の巣にされて死にます
実は1週目で猟兵まで育てたキャラを元の兵科に戻した程使えなくて
出番なんぞ占拠された拠点を反対側から再占拠して増員出撃させ
拠点内の兵士一撃で殺すくらいですが・・
その際にでも下手すれば1メートルも進まないうちに
蜂の巣にされて死にます(笑)
そんなときこそ装甲ベスト!と思って装備させましたが変わりません(笑)
移動スピードと攻撃ボタン後に構えるまでが遅いので即死にます
結果、イムカは戦車兵でも剣甲兵でも拠点内から殆ど動かない
拠点内特殊能力使用時専用増援キャラとなる事は多いです(笑)
1週目扱いに困り殆どリザーブで眠っていたので
対戦車兵達の中で最後に対戦車猟兵になりましたわ・・ヒロインなのにね
でも、設定上はエースなんですよね~(笑)
クルトの特殊能力は更に微妙で使いどころが難しく
初期兵科が突撃兵と言う移動距離の短さも致命的で
CP節約になる兵員輸送代わりというなら普通に装甲車使用します。
後半は装甲車の武装装備が充実して戦車とでも戦えるので
尚いっそう意味がなくなり使用しませんし
移動後に残りの兵士の処理にも困り無計画に使えません
しかも引っかかるんですよねお供にした兵士が土嚢に・・・
土嚢に囲まれた拠点から移動して後ろも水に攻撃したら一人だった(笑)
そんな事も有りまして全然使ってません!全く使ってません!!
え~・・そんな訳で全体的に特殊能力を使いませんし必要も無いです
とは言え、目的が敵拠点の占拠で偵察兵なら足がとどく距離
拠点の周りに敵がうじゃうじゃいるような時
そのターンでクリアすればSクリアと言うような時の駄目押しや
しょっぱなのキツイ状態からの打開にもヴァルキュリアは有効です。
また、敵の全滅ミッションでは残り数が多いときにイムカの武装開放は
駄目押しに役立つ事が多いでしょう。
反面、特殊能力さえも「サッ」とよけられる事も多く
その場合、敵陣の真ん中で普通に戻るとか、けっきょくS逃すとか
リスクも大きいので使いどころには難しいです。
安易に使うと次のターンで即死しますしね(笑)
結局私は2週目のCPと戦力に余裕が有る時と
最終決戦の駄目押し以外は全く使いませんでした・・
リスクの高い超兵器より確実性のある練度の高い兵士での戦略優先
さて、このクセのある主人公達をどう有効な兵科で育てるのか?
或いはソコソコにして他の優秀な兵士を優先的に育てるのかでも
戦略が変わりますが、そこはお好みで!
私はストーリーにそったプレイをしようとして早々に断念しましたが
皆さんはぜひ挑戦してスーパーイムカや超リエラを育てて下さい(笑)
では、素晴らしき戦ヴァル3ライフを!自己責任で!!