ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

プロフィール

何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

11月のカレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の日記

 
2010-11-15 22:57

戦ヴァル3体験版

 Tweet
Good!
色々有って忘れてたんだけど戦ヴァル3の体験版が出てまして
早速遊んでみたのですが・・・う~ん・・微妙と言うか色々問題ありそう

まず、世界設定自体は時間が巻き戻され戦ヴァル1まで遡りますが
物語の舞台は2と同じ南部ガリア地方・・これだけで嫌な予感ですが
体験版の舞台は2でも出て来た所から始まりまして・・マップ同じ(笑)
勧めていくと新作マップの方が多かったですけど

先行きに対して、不安では有りますよね

開発期間も少なかったし・・ぶっちゃけ使い回しはどの程度あるのか?
軍事侵攻をリアルに考えると制圧する要所や拠点は同じ場所も多いはず
全然違えばむしろ不自然ですが・・ゲームとしてはどうだろう?

これは杞憂であって欲しい所ですがどんなもんかと?

マップモードやストーリー進行時の会話演出などはいい感じでしたが
戦闘システムはほとんど変わらないので新システムも試してみましたが
遊んでみて、全く同じにプレイできるという安心感とは裏腹に
全く目新しさが感じられないのはマイナスといわざるを得ない気も・・

あと、制服が妙にばらついているというか・・ヒロイン二人だけ
ほとんど黒くない制服というのはいかがなものか(笑)

この二人の変形制服に比べると1や2のヒロインが大人しく思えます(笑)

2の時もそうでしたし遊んで行けば面白いと思うんですが・・
正直、3というより2の別シナリオでしかないレベルで変化を感じられない

変化=良作ではないですがやはり何か1から2への変化のような
異質にさえ感じる違う部分がきらりと光って欲しい気もします。

変なライバルは要りませんし、無用なテコ入れキャラもほしく無いですが
この体験版をあそんだ後に感じた出来はいいのに虚脱感すら感じる
変化の無さっぷりに不安を感じる私でした。

2の時は学園物でどうなるのかと不安でしたが楽しめたので
今回もそんな感じで製品版を実際遊べば楽しいというような

単なる杞憂であって欲しいと思います。

でも、やっぱ・・個人的には1が良すぎて格落ちしてばかりの気がします。