ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

プロフィール

何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

8月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の日記

 
2010-08-08 17:56

盆休み初日

 Tweet
Good!
今日からお休みが始まったわけですが疲れきってて動けません(笑)

洗濯も掃除もほとんど開店休業、食事も簡単な物で済ませてます

絵?そうですね~!描けるといいですね~!
でも気負うと描けないですしね~・・・まあ成るようになるでしょう(笑)

それはそれとして、ちょっとビックリした事・・・
小学1,2年生の教科書から理科と社会が消えていると言うのを聞いて
愕然としたと言うか・・円周率が3に成った時も愕然としましたが

以前に海外では旧体制の日本教育は良質な人材育成に対し
かなり有用との意見があると言う話を聞いた事が有りますが
今の日本の教育はどうなのだろうかと・・・怖いくらいに感じました

総括して「ゆとり」などと評される事の多い昨今の教育体制ですが
今の若い子が駄目とか言う話しでは無くて、教育する側の体制として
子供達を駄目にしていないか?彼らの可能性を狭めていないか?

旧体制の教育を受けた身としては良い教育だったとは思えませんが
それでも、現状の体制は本当に良いのかと不安になる話でした

その話の一環では有りますがバンナムの作った教科書が
来年より幾つかの学校で採用されるようです・・・

まあ、新規参入ということで不真面目に作ってはいないと思いますし
教科書の要項は守られていると信じたいですが・・

ゲームのようにわかりやすくRPGやADVの要素を入れて
子供に興味を持ってもらえるようにという制作話に不安をおぼえます

ゲームのように解りやすく理解できたとしても
同じく、ゲームのように終了後に簡単に頭から抜けないかとか?

学問や教育としての教科書をゲームと同じ用に考え大丈夫なのかと?

まあ、私だって子供の頃に何を学んだかほとんど覚えてませんけど
教育現場もここまで来たのかと・・・

バンナムが成功したらカプコンやセガも参入するのでしょうか?

不安だ・・・・・・

2歳に成る友人の子の行く末を思うと心配でしょうがない出来事でした。