ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

プロフィール

何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

9月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

過去の日記

 
2024-09-16 08:42

ナイトスラッシャーズ・・

 Tweet
Good!
ども、アシッドです!

さて・・夢に溢れていたクレイジー90年代のビデオゲーム
当時は、ほぼ2Dゲームで巨大なスプライト機能と
拡大縮小機能はコンシューマゲームには夢の存在でした
きゅうきょくの2Dゲーム機だったセガサターンでも
スーパーモナコやラッドモビールの完全移植は不可能
そんな時代に突如3Dのバーチャシリーズが現れ
時代は3Dへと急速に移行して今に至るのですが・・・が・・ですよ

この急速な3D化とこなれきった究極の2D 技術(職人技)の狭間で
多くの名作が移植されずに来ていました・・・

例えば餓狼伝説スペシャルの完全移植はPS2末期まで出ませんでした
サターンやPS1の頃はちょうど狭間で多くのゲームが見移植のまま
時代と3D化に取り残されて放置状態でした。

一部はナムコやコナミ、タイトーがコレクションとして出してましたが
マイナーな中小のゲーム会社のゲームは当時に置き去りです

その中でも、海外版権のベルトスクロールとかは顕著で
版権問題も有りカプコンの版権系ゲームはこのほどようやく
移植が出始めてます・・パニッシャーとかね(笑)

エイリアンVSプレデターもこの調子で出してほしい物です・・

さて・・そんな時代に過去のIPをHD移植する企画は色々あり
有名処ではストⅡXのHD版とかも有りました
HDな続編のベアナックル4とかも有りましたが
カートゥーン調かつアメコミ顔のキャラにはどうにも馴染めず
こうしたHD移植や続編には手が出しづらいという現状(笑)

そういう感じでなくても・・何か違和感しかなかった
重装騎兵レイノスとかも買う気になりませんでしたね・・(贅沢)

そして又も完全移植ではないHD移植が爆誕するそうで・・
ナイトスラッシャーズがアメコミカートゥーン風移植決定です

頼む・・過去のドット絵そのまま移植してくれ!
あの雰囲気壊すの止めてくれ~!(笑)
まあ、プレイ感覚はよくできていそうでしたが絵が気になって
デモ版を遊んでいても集中できません!!!

何でこういうリメイクとかしちゃうんだろう?
自分たちの色を残したいのか・・塗り替えたいのか・・うーん・・
君達はヴァンパイアリザレクションとかダンジョン&ドラゴンスの移植を
見習ってくださいと・・つい思ってしまう・・悪い癖ではあるものの
当時のゲームは当時の姿のまま遊びたいですね・・

MGS1の移植版ツインスネークの時もちょっと感じましたが
同じシーンで音楽違うと違和感しかないとか
MGS1のマップでMGS2のシステムだと所々楽過ぎてつまらないとか
不満ばかりが目に付いてしまって駄目でした
コジマ監督が頑なにリメイク出さなかったのも解る話です

ナイトスラッシャーズはアケアカでのi移植に期待しますか・・

そうそう、アケアカと言えばナックルヘッズが移植されまして
正月前にでも購入して楽しもうかと画策中です(笑)
忠実な移植っていいですね・・うん

と言うか・・リメイクはやはり何かしら問題抱えますね・・
ベルセルクとかもセルアニメの方が断然よかったし・・うーむ・・
こういうのは考えだすときりが無いですね(笑)

さて、昨日はあの後クーラー部屋でのんびり過ごし
見れてなかったDVDや動画を鑑賞したりしつつ
結局はAC6のSランク埋めをまた少し進める作業をしてました
まあ、時間潰しですね・・ええ・・そんな感じです(笑)

実の所・・絵を描く気力もまったく出ませんで時間を持てまあしてます
ペン持って描き始めれば描けはするんですが・・描きたい衝動がない
描きたいモチーフがない・・もはやレオタード好きも過去の称号です(笑)


クーラー部屋はPCしかないんで、色々限られている事も有り
気力減少も有り結果暇つぶししかすることがありません・・・

そんな訳で、食う寝る遊ぶしかすることがないのです

活動期の冬までお待ちください(笑)
さて・・今日もそろそろ熱くなってきました・・こんな時間なのになあ

暑さには皆さんも気を付けて!

ではまたいずれ!