ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

プロフィール

何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

7月のカレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去の日記

 
2023-07-30 20:01

もっと最適解

 Tweet
Good!
ども、アシッドです

ENVY13でお絵かき快適にする問題ですが・・伏兵がいました
持ってるんだし最初からこいつ入れとけばよかったと言う状態です
NoteLedgeよりさらに快適!軽いアプリほど描き味が良いと言う事も有り
かなり大きなアプリだったのでよもや快適とは思っていませんでした

そのアプリの名は皆さんお馴染みのクリスタですw
私は安い方しか持っていませんが試しに入れてみると
まあ快適なこと快適なこと・・今までの苦労は何だったのかという(笑)

遅延はほぼ感じませんし書き味もようやく板タブ並みに軽快!
SAIでさえENVYではイマイチな書き味だったというのに・・
NoteLedgeとクリスタでこれはもう盤石な感じになりそうです。

とりあえず、クリスタはライセンスをもう一本買い足そうと思いました。
ENVYは1.0のままでメインPCは2.0にしましょうかね?

それはそれとして、とにかく暑い・・昼過ぎになると体温レベルの暑さ
早く掃除をして片付けて夏の部屋に移動しなければと思っていましたが
6年前に動かなくなったメインクーラーをダメ元で電源につないでみたら
なぜか動き出したので快適に過ごせています・・奇跡かな?
電気代はかかりますが快適さには変えられません。

車検も9月にはあることも有り見積もりに行ったりと忙しいですが
何とか予算内に収まりそうなので一安心しています。

あとは絵を描くやる気の復活と大掃除をする気になる事でしょうかw
夏はまだまだ長いので気長にやっていきましょう・・

そうそう、PCのUEFI、セキュア ブートの設定をしようと調べていましたが
BIOS設定を変更しただけではなくWIN10の再インストールも必要なようで
SSD換装のついでに久々に再構築でもしようかと思案中です。
WIN10でも古いバージョンだとレガシーBIOSにしか対応しておらず
クリーンインストール必須とのことですが、そうなるとアプリの環境以降とか色々面倒が出てきそうですので、半端にはできませんが
我が家の2台のPCは同じマザーボードなので同じ要領でできるかなと?
事によると・・一つで環境を作ってクローン、その後認証変更とか
可能か試してみたいところです・・

さて、まだまだ暑い日が当分続きますが
皆さんもお体に気をつけてください・・まじで夏の日の午後は地獄ですw

ではまたいずれ!