ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

プロフィール

何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

1月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の日記

 
2023-01-07 10:06

後で色々分かること

 Tweet
Good!
ども、アシッドです

PCの選定と購入も終わり、街中のPCショップ通いもしなくなり
会社でも心落ち着いた昼休みを過ごしております

先月はなんやかんやでスマホのギガを使い知りそうになって
残り250MBと言う所まで来てしまったりしました(笑)

選定条件がどんどん複雑になったことは大きかったと思います
初期はネットとエミュで遊べれば~位で7~10万くらいで考えていました

そんな時に飛び込んできたのがSurfacePro8のフルセット11万です
ブラックフライデー中のセールと言うことも有り格安では有りました

ペンとキーボードもセット!コレは安い!衝動買いしそうに成りましたが
メモリ8Gはいいとしてもストレージ128GBはあまりに少ない
しかも8からSDカードスロット廃止・・コレは買えんわと諦めましたが
後でストレージ交換可能と知って買えばよかったか?と後悔しました

次にSurfacePro7+という法人向けの2世代前の機種
CPUは8と同じに変更されて色々進化!
ストレージ交換可能、SDカードスロット有、3点セットで12.5万円
これは買う気満々だったのですが調べていくうちに色々不具合が・・
ファンレスの弊害で熱暴走がかなりあるという事やら
ペン先と描画のズレが補正できない等お絵かきには致命的?
とまではいいませんがスッキリしませんので保留に

他に候補がないか探して最終的に行き着いたのが以下の機種

ExpertBook B5 Flip 11世代のi3とi5の機種があり8Gメモリでは有るが
ストレージもメモリも増設可能、モニタはFHDのEOLD、SDスロットなし
USBC給電有り!

HP Elite x2 G8 OSは10PRO 11世代のi3、i5 メモリ16Gモデルも有り
ストレージは256Gしか市場に残ってない(有っても高い)
モニタは1920X1280 3Kもあり SDスロットなし、USBC給電有り!

HP ENVY x360 13-ay(RYZEN75700U)仕様
メモリ16GBストレージ1TB、SDスロット有り、モニタFHD
安い軽い!ただしHPのアウトレット品、USBC給電なし・・

HP ENVY x360 13-bf(インテル12世代)
メモリ16GB、ストレージ512GB、SDスロット有り、モニタ2.8K
USBC給電有り!

すべてペン対応で16GBメモリあるいは増設可能!

最後まで決まりませんでしたしレノボも参戦してもうワケワカメでした(笑)
最初はクロームブックも考えていたのですが良いのがなく有っても高い
クロームブックに8万とか出せませんよね・・
泥タブも考えましたけどペンに対応した良いのがないんですよね
有っても10万とか・・いや泥タブに10万出さんやろ!という感じですし
会社のシステム管理の主任さんには5年は確実に使えるからと
ipadを凄く強く進められましたが(笑)

軽いの欲しかったのですが出張を2度ほどしてみて
2週間も出っぱなしになるとリュックだけでは無理と理解しまして
ケース買うなら重さはそこそこのでも良いかと思いまして
そしたら色々吹っ切れました。

前の日記でも書きましたがモニタの比率はかなり重視しました
16:10はぜひとも欲しい!FHDは14インチとか使ってみて解るのですが
上下がやたら狭く感じますし、お絵描き板で描く時にも不便です
特に1600X1200で長い間過ごしていた私にはどうにも狭く
デスクトップPCでのお絵描き掲示板の絵も400X500で描いていたのが
400X450にサイズダウンしてますし・・色々不便なんですよね

そんな訳で、FHDの機種は最終的に除外対象
ストレージ256GBなのにSDFカードスロットないのも除外
そうするとENVYしか無いんですが、この時点でレノボ登場!(笑)
CPUはRYZENながらその他はENVYとぼほ同スペックでペン付き
価格は3万安い!解像度は1920X1200と低いけど16:10で良好!
しかし・・外観が・・うん・・かっこよくないんですよ(笑)
冗談はさておき、CPUの世代が古い事メモリ速度も遅いこともあり
レノボへの信頼性が薄いことも有り除外・・良いマシンなんだけどなー!

総合的に考えてHP ENVYの2機種に絞られましたが
AMD仕様は色々と弱い・・FHDですしメモリ速度も遅いですし
どうせ買うなら最新モデルになるべく近い方がいい!
というわけでHP ENVY x360 13-bfに決定したのですが・・
ストレージ1TBは魅力で最後まで悩みましたし
自分を説得しようと試みましたが見た目的にもbfのほうが素敵で
解像度含めた総合評価でbfにしました・・

後で知ったのですがENBY13AY・・ペンの書き味概要に悪いそうで
ジッターは凄いわ、かなり力入れないとペン認識しないわ
傾けると描けないわと問題山積みでした(笑)

逆にHP ENVY x360 13-bfはジッターもかなり改善されていたり
AYでの不具合もほぼないと言う同時期に出たのに謎仕様です(笑)

精査と偶然の結果ではありますが調べるほどにちょっと重い以外は
HP ENVY x360 13-bfほぼ弱点が見えないという感じなので
後は届いてのお楽しみです!

でも、高かったわー!想定予算のほぼ1.5~2倍です(笑)

今回は苦悩と苦闘の総集編ということで・・
ではまたいずれ!