ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

プロフィール

何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

8月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の日記

 
2021-08-01 22:36

さらば初期型VITA!

 Tweet
Good!
ども、アシッドです!

最近というか先週の日曜日の夜の事ですが・・
我が家の至宝事PS-VITAの最初期型がついにお亡くなりになりました。
リッジレーサーを遊んでいる時に突然フリーズしたのをきっかけに
度々正体不明のエラーでフリーズし自動で電源オフを言う謎の症状が!
調べてみるとGPUのクラッシュとの事でした。
ゲーム等を遊んでいると何かの拍子にシステム上にゴミが蓄積し
クラッシュするとシステムソフトのアップデートでもしない限り
システムのクリーンインストール機能がないため
その状態から回復しないそうで、完全にお手上げです・・

しかもこの症状ゲームを起動させなければ
システムが立ち上がって普通に操作できてしまうので
とりあえず、メモリーカードのバックアップを行いまして
予備のPSVITAに環境を移植することにし事なきを得ました

しかしそうなるともともと使っていた最初期型は
ゲームができないアプリが動かないという穀潰しとなってしまいまして
意味もなく置いておくのも何なので近日中に何ら可処分は必要かも?

とはいえ、ガラケー時代はスマホの代わりに音楽鑑賞や
動画鑑賞を通勤中に色々と楽しませていただいたこともあるので
丁寧に扱っておきましょうかしらね?

さて、予備機に移行したのはいいのですが・・先のクラッシュ
初期型のみの症状なのだそうで予備ちゃんも初期型なので
新型の2000シリーズを買いに行くことにしまして

先日ようやく姫路市内の中古やめぐりを敢行しまして
黒色の新型機ん中古を手に入れました。

傷も少なく画面もボタン反応も良好なので
初期型予備機は再度予備枠に戻して新型を使いましょう。

その後もUSBケーブルの問題や充電の問題等々色々とありましたが
なんとか片付けましてもう寝る時間です(笑)

最近、色々寿命が来ているのかSDカードが突然死んだり
USBメモリが突然死んだりと問題が跡を絶ちませんが
なんとかやっていきましょう。・・

ではまたいずれ!