ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

プロフィール

何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

10月のカレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の日記

 
2020-10-31 19:48

PSストアの終わり

 Tweet
Good!
ども、アシッドです!

今日は最近の個人的ゲームブームにより、よく除くようになった
PC用のWEB版PSストアのお話でございます・・・
PSストアと言えば、何か変更が有るたびに使い難くなるという
ユーザーに厳しいアップデートを繰り返しておりましたが
最近大幅な変更がありまして従来よりオシャレで更に使い辛い
最悪のアップデートが行われまして事実上使い物にならなくなりました(笑)

まず、PS1,PS2、PCエンジン、更にはPS3までがすべて消去されまして
もうPCから購入と言うのはできなくなりました・・もう正に改悪・・・

残るコンテンツはPS4とPS5のコンテンツのみと言う・・
旧世代機ユーザー切り捨てにかかると言う醜悪さでございます

PS3とVITAが有ればそちらからアクセスできるPSストアは健在で
特段変化もなく購入に支障はない物の不便さはかなりの物で
PSストアの最大の魅力はお気に入り機能(ウイッシュリスト)が消えて
旧世代機を楽しんでいる私には非常に不便です

しかもPS4等の現行機に関してもストア上で色々な不具合が出ており
まとめサイトのニュースになる程です(笑)

なぜこうなったのか?というを考えるに憶測でしかありませんが
PS4や後継のPS5のDL版を売りたいソニーの思惑で
セールでPS3やPSPのゲームを水増しで入れるゲームメーカーに対して
PS4のゲーム安く売れよという無言の圧力説が一つ(笑)

PS1は90年代のゲーム機と言う事もありそろそろ切り捨てたい
ストアにおいても買う奴も少数なのでコスト削減として無くしたい

PS3のゲームも同様にPS4が有るからもう売れなくてもいい
世代交代の足かせをとにかく消し去りたい

こんなところでしょうか?

各ゲームメーカーもストアでの配信を停止してるもの見かけます
少し前にもエスコンのPSP版が配信停止になってまして
買えなくて残念でした・・UMD版は持っているのですが
DL版だとPSVITAやVITATVの大きな画面で遊べるんで
買いたかったんですけどねえ・・目覚めるのが遅すぎた(笑)

実際問題として、旧世代機への互換性がPS4より完全に削除され
PS1のゲームさえ動かない昨今のマシンですので
メーカーとして旨味の無いものを残すというのは無い選択なのでしょう

この先は更に配信停止の物が増えて最終的には完全終了
そんな未来ももう目の前まで来ている気がします。

だからという訳でもないのですがUMD版が手に入らない
リッジレーサーズ2とグランツーリスモPSPを購入しておきました
後は、一部フロントミッションとかもう少し買い足したいものもあるので
次の給料で購入したいと思います。

時の流れは残酷ですなあ・・

さて、仕事の方ですがそこそこ順調で楽しく仕事しています
休みは少ないし残業は多いけどお金になるしゲームも買い放題!
そんな事を希望にして今日も生き抜いております。

絵?・・うーん絵ですか・・それはまた今度・・
そう言えば、忙しくて再起委は使えていなかったのですが
CHIXIオリジナルツール評価版消えてましたね
実装されるのはいつの日か解りませんが期待して待ってます。

ではまたいずれ!