ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

プロフィール

何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

8月のカレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去の日記

 
2020-08-25 12:50

久々の外出

 Tweet
Good!
ども、アシッドです!

この所の暑さも有り、ほぼ引きこもり中の私ですが
台風の影響で昨日から過ごしやすい日が続いていまして
お菓子とスポーツドリンクでエネルギーが余ったのか
久しぶりに出かけようと思い立ちましてちょっと遠い場所にある
中古ゲーム屋にお出かけしてきまして色々物色!
PS2は意外に高いの多いのでPS1を中心に・・・・あれ?
PS2のアーマードコア2と3が各250円!リッジレーサーⅤも250円
グランツーリスモ4プロローグは100円!これは買いましょう(笑)
もうこれでいいかなと思った所にPS1のサンパギータと言う
アドベンチャーゲームを発見・・士郎正宗ファンだった当時
凄く欲しかった思い出が走馬灯のと様に・・250円・・買った!
という訳で、帰宅・・総額税込み1300円程度いい買い物でした!
個人的にリッジレーサーはPS1のR4が欲しい所なので
もう少しその辺を徘徊いたしまして発見、275円なので購入!

帰宅後、アルコールでパッケを洗浄し中を開けるとこれは当たり!
中はどれも程度が非常によろしく説明書のヨレも有りません
この前駿河屋で買ったのは外れ率高かったのでうれしい限り!
しかし、最後に買ったリッジレーサーは肝心の円盤が研磨品
しかも研磨跡のもろに見える物でちょっと残念ですが
問題なく起動したので良しとしましょう300円してませんしね(笑)

反射神経の必要なアクション系とレースゲームは苦手で
リッジレーサーもPS1の最初の以外は購入してもいないのですが
タイムアタックモードとかをのんびり楽しむのは好きという変な男
起動確認のつもりがそのままタイムアタックを1時間ほど遊んでました
ストーリーモードはクリアできそうにありませんがいいことにしましょう
レースは見るのは好きなんですけどねえ(笑)

サンパギータも序盤を遊んでみましたが凄いアニメだ!
アニメの合間にコマンドが出る!まさにやるドラの何偽りなし!
こういう革新的なゲーム最近ないですねえ・・
絵も士郎正宗先生していてドキドキしちゃう!
これも当たり感ありますので満足!

しかしレースゲーしてて思うのはいつもながらに
誰か早く走る走り方を(操作法含む)教えてくださいと言う事(笑)
ドリフトとかどうしたらできるんですかできたとしてどう立て直すの
サイドブレーキを~とかではなくAボタンをとか言う感じで教えて!
マジ解らん・・実車乗ってても軽だしこんな運転しないから解らん!

そんな感じでPS1のゲームの起動確認終了しPS2を出して
購入ゲームの起動確認をしてみると、なんとその中にて欲しいモードが
グランツーリスモ4プロローグの教習モード!
まさにチュートリアル、これだ!俺はこれを待っていたんだ!
車の運転の仕方からハンドリングまで丁寧に教えてくれる
初心者にも超優しい教習所・・ヤバい超嬉しい上に楽しい!
レースゲーっていきなりGPモードとか敷居高いし
テクニックとか何も知らない私にどうしろとと言う感じなので
こういうモード助かりますねえ!決めた本編も探して買おう!
とは言え起動確認が進んでないので教習モードを途中まで進めて
一旦中断、続きは後日と言うかフロントミッション3クリア後にしますか

そしてリッジレーサーⅤですが例によってGPモードをクリアしないと
フリーランさえできない仕様で泣きそうだったのですが
とりあえずゲームで遊びたいのでイージーモードで開始
偶然にもR4で1時間タイムアタックしたコース!
とは言え、まあ無理でしょうと思いながら始めると
コースをまだ覚えていた事もありぶつかりながらもスイスイと
1回目は4位で失格でしたが・・あれ?いけるんじゃと手ごたえを感じ
2回目で2位入賞・・先に進めます・・しかも、ヤバいこれ超面白い!
もう少し馴れたらもっと運転できるんじゃねえ?という感じで
レースゲーで初めてワクワクしました(笑)

なぜ、PS2の時代に俺はこの2つを手に取らなかったのか・・
手に取って遊んでいればレースゲーにはまっただろうに!
もうずっと遊びそうで起動確認が進まないので中断(笑)

アーマードコア・・凄く綺麗ですが、なんじゃこの操作法!
横移動がL1とR1って・・凄く操作し辛い・・助けて即殺される(笑)
説明書読んでキーコンフィグで解決はしたものの独特です
でもなるほど、TPSに変わったフロントミッションエボルブが
これのデッドコピーと言うのは感覚的に解る気がしますね・・

しかし、今日買ったPS2ソフトどれもめちゃくちゃ綺麗でした
解像度を除けばPS3初期のゲームで通じるレベルですね
買って得した気分ですが、まずは途中のゲームを片付けましょう!
無事起動確認も終わったのでとりあえず今日は終了!

さて、仕事の方も進展が有りまして派遣屋さんから電話が来まして
いろいろ相談と打ち合わせ、とは言え面談は先になるとの事
次こそは頑張らねば・・そんなこんなで生きてます!

ではまたいずれ