ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

プロフィール

何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

9月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

過去の日記

 
2019-09-22 00:37

明日はお出かけ

 Tweet
Good!
どもアシッドです!

本日も前回のサルベージの続きをダメ元で
MOと格闘しておりましたのですがやはりダメでしたが

そんな格闘の最中、友人から「PC壊れた助けて」と電話がありまして
電話口で症状を聞いても中々解りませんが
話を聞くと突然PCがフリーズして以後全く立ち上がらなくなったとの事
昼過ぎから色々電話口で相談していましたが
この症状に覚えがありまして
CPUグリス古くなって冷却できなくなってねえ?
とか思いましてとりあえず最後にCPUグリス交換したか聞くと
買ってからしてないとの事で第3世代i7なので熱暴走は有りかなと
BIOSでCPU温度を見てもらうことにと思ったのですが

BIOSに入ろうにもキーボードが認識していないとか
キーボードはゲーミングタイプで光るやつなのだが光らないので
認識してないと思うとのことなのでPS2のキーボードが有るなら
繋いでF8連打してBIOSに入ったらCPU温度を見てという話をして

他にも4枚のメモリーを交互に差し替えてどれか死んで無いか確認と
電源からの給電が大丈夫かとかSSDのデータが壊れてないか
色々とみてもらって明日出向いて結果確認をしてから
最悪マザー壊れてるなら第3世代のマザーを買って交換か
電源交換かSSD交換かメモリ交換かとかいう話をしておりました

正直、私も今回自作するために色々調べて身についた
にわか知識なのでどこまでできるか解りませんが
明日は友人宅にPC修理に出向く予定です

とりあえず、旧PCを持って行って電源を乗せ換えて動くか
旧PCのマザーを向こうの電源で動くかは確認しようかと思います

CPU熱暴走中に何か書き込みをしていたとのことで
SSDのデータが壊れた可能性もあるので色々考えて
なるべく安く直せたらいいなと思っております

せっかくメガドラミニ届いて特集本も買って開封し
この3連休をメガドラで過ごす気だったのですが
事によると今週と来週は友人宅に修理出張に行かねばならないかも?
しれません・・

まあ、最近本当にハード弄り楽しいのでいいですけどね(笑)

友人のPCが治ることを祈りつつ今日はここまで!
ではまたいずれ!