ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

プロフィール

何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

7月のカレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去の日記

 
2019-07-29 22:56

旧PC改造計画

 Tweet
Good!
ども、アシッドです

新PCにも慣れ環境移行も順調に終わりますと
旧PCの事に頭が行きます。

と言うのも、この土日地元では凄い猛暑でヤバい位でした
クーラーのある部屋に旧PCを持って行っていたので
一時避難して旧PCを立ち上げたのですが・・
ブラウザ立ち上げただけでCPU稼働率100%ってなんぞ!

いや、クロムと火狐の仕様が変わったころから
凄く重たくなってるのは気づいてましたので日常茶飯事ですけどね
正直、ネットブラウズでも躓きそうな勢いです

やはりこっちもマザーとCPUとメモリを入れ替えるべきか
実は色々調べてて、電源はかなりいいやつであることが判明
ケーブル類も全て外せて定格550W最大650Wと容量もそこそこ
HDも2TSSDも230GBでDVDドライブとMO搭載(笑)
元々はXP用に作ってもらった物を変更と増設でここまで来ています

サブだしこのままでいいと持ってましたがタスクマネージャ見てると
CPU負荷率が高すぎて、どうにも・・

対処法として、スタンドアロンで使用してXPに戻す。
多分これだけで負荷ほぼかからなくなりますし
ネットしなければウイルス感染もないので対策ソフトも不要です

次は前述のマザー・CPU?メモリを変更してしまう
この場合ネックなのはOSです
最新のCPUはWIN7にもXPにも対応していないので
安く買えてもOS台で高くついてしまいます。

WIN7を裏技で入れるという方法もあるそうですが
解ってる人向けなのとWINアプデ受けられなくなるとの事

次は第6世代のWIN7に対応したマザボとCPUにする
ほぼ値段変わらず、性能低い拡張性も低いのを買うというのも
どうでしょう・・安くWIN10が買えればいいのですが
とにかく高い、DPS版さえ高い!!(笑)

どうした物か・・考え始めた矢先に暗礁に乗り上げてしまいました
最終どうするか決めたら又会いましょう(笑)

え?レノボなら4万円でi5買える?
MI6が警告してるバックドア付きとか民間人でも買えませんって(笑)

ではまたいずれ!