ちーずブログ
リュック
41件中 1件〜20件を表示
次を表示
八重たん
今朝、駅前に見たことのない「ゆるキャラ」を見かけました。 何のキャラだろーと思ったので、「会津」というキーワードとキャラのデザインからググって調べてみたらコレでした。 http://www.yae-mottoshiritai.jp/chara/ ああ、いま大河ドラマやってるしね。でも、どうしてウチの駅なんかで宣伝してたんだろ? 何か配る予定ぽかったけど、準備中だったからもらえませんでした。残念。 ちなみに、結構面白そうだったので今年は大河みたかったけど初回を見逃したので断念・・・。
あいさつ
・ω・`)ノ あ、あけおめー。 いろんな意味で遅きに失した感@リュックです。 去年の夏ぐらいに、ようやくネットが通常の速度を取り戻してGoogleのトップページが表示できるようになりました。 この2年ぐらいはゲームばかりやっていて絵はまったく描いてないんですが、参考資料なんかはたくさん買っていました。 つい最近買った中では、スーパーポーズブックのファンタジースタイリッシュ・アクション編が良かったです。 いろいろな西洋武器を構えたヌードモデルのおねいさんが、アクション指導のもといろいろなポーズをとっているんですが、ページ数やポーズも多いし、武器の種類も多いし見ごたえがありました。 昨日ぐらいから絵のリハビリを始めましたが、2年間さぼってたせいで劣化がひどくお見せできるような絵がまだ描けません。 まぁ、心機一転。 また、ぼちぼちと絵を描いていきたいと思いますので、よろしくお願いします (、..)
工作
明日はガンダムUCのBD3巻の発売日!見たいわぁ@こんばんは 夏に向けての節電対策でエアコンから扇風機にシフトしようと目論んでいます。 ところが一つ問題があって、ロフトベッドを使ってるので据え置き型の扇風機だと風が届かないのです。 クリップ式の扇風機というのも考えたんですがタイマーやリモコンがついてないものが多かったので止めました。 扇風機には他に壁掛けタイプ(銭湯などで見かけるやつ)があってそれにはタイマーもリモコンもついてるんですよね。 しかし、賃貸マンションに住んでる為、壁には穴は開けれない。 じゃあどうするか? 金属加工の業者に頼んでロフトベッドに取り付け可能なパーツを作って貰う、100円ショップにある材料を組み合わせて自作する、色々考えたんですが、ふと妙案が浮かびました。 モニターアームの先端に強度のある板を取り付けて疑似壁とし、そこに壁掛け扇風機取り付ければいけるんじゃネ? 元々モニターを設置するのが目的なので数キロの荷重に耐えられるはずだし、上手く取り付けられれば、稼働範囲の広い便利なものになります。 なかなか、良い案じゃないでしょうか。 夏までに試してみて、イイ感じならご紹介します(需要なさそうw
あれから一週間
昨日は暖房需要が高まり、電力が大幅に足りなくなる恐れがあるとして、予測不能な大規模停電が起こるという知らせが大混乱を招きました…。 今日も同じ事が起こるとされています。 東電の無計画性もアレですが、政府の対応がお粗末極まりないと感じます。 節電節電と訴えながらもこんな事態になるのは、計画停電はやったりやらなかったりするので、自分一人ぐらいなら大丈夫という心理が働くんでしょう。 私は供給量が足りていたとしても、やると決めたエリアでは全世帯で計画的に停電をすべきだと思います。東電も良かれと思ってくれてるのはわかりますが、一番避けるべきはパニックです。 ただのスポークスマンと化している政府ですが、こういったときにリーダーシップを取れるかどうかがリーダーとしての資質でしょう。総理(笑)はアテにならないので県知事レベルで頑張って統制をとってください。 被災から一週間が過ぎようとしていますが、被災地にはまだ満足に救援物資が届いていないといいます。 私達はまず、暖房等を極力使わない、買いだめ買い占めをしないということから始めましょう。
最近は5時起きです。
昨日、久しぶりにカレー食材を手に入れて思わずガッツポーズをしてしまいました@千葉です。 計画停電や鉄道の運行状況を調べるために最近は5時起きです。その代わり、節電のために夜更かし出来ないので22時くらいに寝ちゃうので逆によく寝てますw 昨日は静岡で震度6の地震がありましたね。 家族が静岡に住んでいるので心配でしたが、震源から遠かったので無事のようです。 くるくるといってなかなかこない東海大地震のせいで静岡の方で地震が起こると気が気でありません。 新潟の方で頻発している地震も今回の東北地方太平洋沖地震で刺激されたとかいう話も聞きますし、不安要素がつきません。 これが更なるパニックの引き金にならないことを祈るばかりです。 とはいえ、液状化してしまった箇所も徐々に復旧してきてますし、買い占めによる品不足もおそらく後一週間もすれば回復してくるでしょうし、頑張って乗り越えていきましょう。
計画停電2日目
昨日はやはり誰にでも予想出来たように大混乱でした。 今日は主要路線が本数は少ないものの動いているので目立った混乱はありません。 しかし、計画停電は昨日は仕方ないにしろもう少し工夫出来ないものでしょうか…。 エリアわけをもう少し分かりやすくして欲しいです。 食料品、生活必需品などの買い占めは、相変わらず続いていて、スーパー始め、コンビニに至るまで品薄が続いています。 震災からもう5日が過ぎようというのに、そろそろ冷静さを取り戻して欲しい。そもそも私の住む場所は震災と呼べるほどの被害は受けていないのだから。 このままだと、お年寄りだけの家庭などに影響が出かねません。 これはしつこいくらい繰り返し震災の映像を流しているマスコミがパニックを誘発している気もします。現地の人の気持ちも考えてほしい。 早く平穏な日々が戻りますように。
[地震]計画停電
計画停電の影響なのか、JRが主要路線そろって終日運休とかいっちゃって。 え・・・通勤できないんですけど!? JRはちょっと、考えなさ過ぎ・・・orz JRの主要線路止めたら、日本経済なりゆかないよっ。 これは二次災害レベルの大混乱が発生するんじゃないでしょうか・・・。 どーしよー・・・。 水は今朝は出てるみたい。昨日も9時までは出てたので断水じゃなくて、減水なのかも。 とりあえず、洗濯と、洗物を済ませて、飲み水を確保しました・・・ふぅ。 ・・・。 とりあえず、昨日から現場でがんばってるM君に連絡し、今日は自宅待機ということになりました。(すまん~ッ 計画停電は最低1ヶ月毎日やるらしいし、今日はいいけど、明日以降はどうすんのよ・・・。
[地震]千葉3日目の朝
被災地としては一番遠い千葉県ですが、3日目の朝をむかえました。 ※震災時は、全体の情報も大事ですが、地域密着型の情報が欲しいと切に思います。 小さな余震は続いていますが、津波注意報も解除されて千葉は落ち着きを取り戻しつつあります。 鉄道の方は、ほぼ回復したようです。 ライフラインの方は、周りを歩いてみたところ、停電もなく、大きな問題はなさそうです。 マンションの方は、ガスが停止していましたが、これは手動にて直りました。 ▼復旧方法(助かりました) ttp://kabu-fx-news.seesaa.net/article/190095556.html エレベーターなんかは未復旧ですが、どうせ怖くて乗れないので問題ありません。 千葉での大きな被害は、石油コンビナートの爆発・炎上、液状化現象、私の住んでいる地域では被害はありませんでしたが、津波による被害もあったようです。 特に、埋めた地なので、液状化は酷いです。所々、道路が泥状化してしまっています。(ネズミ王国もこれによりしばらく休園するとのこと あと、これはしょうがないのでしょうが、集団心理が働いて食料品の買占めが続いており、被害の少ない千葉ですら、店の棚には何もない状態です。 もう少し、落ち着いてといいたいところですが、気持ちはわかるのでこれは、責められることではないでしょう。 ちなみに、パンなどの火を使わずに食べられるもの、保存の効くインスタント食品、水などの飲料、といった順に無くなっているようです。 多分、この混乱は今日一杯は続くでしょう。 日々の備蓄って大事だなぁと実感しました(反省 今回、改めて地震の怖さを実感したわけですが。 とりわけ、緊急地震速報が怖すぎます・・・orz ギュイッ!ギュイッ!ギュイッ!ギュイッ! と、けたたましく鳴り響くあの音はトラウマにしかならない・・・。 1日目の夜だけで6回は鳴りましたが、恐怖を煽られる感じで、怖くて眠れませんでした。 今回は初回の大地震が未曾有のもので、余震がほぼ速報レベルであったので、余震の度に鳴り響いていた感じでしたね・・・。 おまけに、新潟の方の地震も併発していて酷いことに・・・。 私は、恐怖は寝て忘却する方法をとりました。 今は、テレビでも昨日から報道しているとおり、原発の状態が心配ですね・・・。 1号機、2号機と続いて、3号機までトラブルが発生して、被爆者もでているとの報道もあり、予断のならない状態が続いています。 まだまだ油断のならない状況ですので、皆さん、お気をつけて。 被災レベルの高い地域の方々の、無事をお祈りいたします。
東北地方太平洋沖地震
皆さん、無事でしょうか? こちらは震度5~6の揺れがあり、ちょうど仕事中だったんですが、パソコンは倒れるわ天井は落ちてくるわで大パニックでした。 こんな大きな揺れは初体験だったので、かなり怖かったです。 幸いなことに怪我人等はいませんでしたが、交通インフラが全滅なので、会社泊は確定です…(T_T) とりあえず、部屋の状況がどうなってるか恐ろしくて考えたくありません…(-.-;)
物件の下見
してきたんですが、うーん…(-.-;) 今回、下見した物件は70平米超えの大規模分譲マンションだけど家賃が8万台の格安だったので、多少の問題には目をつむる気でいたんですが。 昭和に建てられた古い物件なので、その時の流行りか、天井がめちゃ低い!(-o-;) なかなかに圧迫感があります。 そして3LDKのうち、2部屋には窓嵌めのエアコンしか設置できなかったり、風呂がバランス釜タイプだったりと、色々不便そうな事を一つ一つ目をつむれるかどうか考えた結果、つむ(>_<)…れない! というわけで、今回の物件は見送りました。 残念ッ…(ノ_<。)
そろそろ引っ越しを
かれこれ2年くらい引っ越し先を探してるんですが、最近ようやく気になる物件を見つけました。 ところが、そこを仲介している不動産屋にいくらコンタクトを取ろうとしても応答がありません。 ネットの情報間違えてるんじゃなかろーか…(-.-;) 今の賃貸住宅はとにかくネットが壊滅状態で深夜以外はまったく繋がりません。五千円近く払ってるのにGoogleのトップページすら満足に開けません…(T_T) まぁ、おかげで絵を描く時間が増えたり悪いことばかりではありませんが、頻繁に此方にこれなくなったのが寂しい限りです。 そんなわけで、ただいま、不動産屋からの応答待ちです。 イラストの方ですが、バレンタインに向けて何か描けないかな~とラフを描いては消し描いては消ししてます。 やっぱりイラストを描くって難しいですね。 全然イメージ通りのものが描けません。 間に合うか、そもそも描けるかわかりませんが、できたらUPしますね。
というわけで
復活しました@リュックです。 絵板が使えなくなったので、AZP2を使って描くようになりました。 PaintBBSでは、鉛筆線にベタ塗りといういわゆるアニメ塗りで描いてきたんですが、せっかくツールもパワーアップしたことだし、ちゃんとしたアニメ絵が描けるようになりたいなぁ~と思っています。 今年になって、急に虫歯が痛み出してしまい、現在通院中です。 痛くて、食べれないし、寝れないし。最近は、3時くらいに寝て7時に起きるのがデフォになってます。 まぁ、今のところ、それで仕事中に眠くなるとかないので、絵を描く時間が出来たとでも前向きにとらえておきたいと思います。 新番組始まりましたが、今のところ、ISとGOSICKあたりが面白そうです。 アニメといえば、失踪中は、結構BDを買って観てました。 代表的なところでは、涼宮ハルヒの消失、ガンダムUC、なのはMOVIEとかです。 なのはMOVIEは、TV版を上手くまとめていたと思います。が、それ以上ではなかったかな。2の製作も決まったそうですね。 あとの作品は、どれも前評判通りの面白さ。特にUCがかなり面白い!久しぶりにガンダムが面白いと思える作品に出会えましたv
[ゲーム]信長の野望 革新withPK
信長の野望 革新withPKを買いまして。 烈風伝以来の信長だったんですがリアルタイム方式になってたり色々と面白すぎて、気がつけば、もう9月じゃないですか。 まいったね、どぅも。 戦国武将の中では斉藤道三が好きなので、美濃で始めたんですが、武田騎馬隊の圧倒的火力になすすべもなく壊滅…。 相変わらず、武田軍のスペック高すぎ。 そんな後、島津や蝦崎などでクリアして、ようやく一熱さめた感じです。 色々と放置しっぱなしなので、そろそろ復帰しないとね。 コメなんかもその時に。
[雑記]帰省最終日
明日は帰るだけなので、実質今日が帰省最終日です。 今日は、帰る前にもう一度お墓参りをしてきました。 セミの声。蝋燭の炎と線香の匂い。 なんともノスタルジックな気持ちになりますね。 今日は、このあと年の近い親戚で集まって遊ぶ予定です。 ウチの一族は集まると大体花札大会になりますので今日もきっとそうなるかとw 花札って、わりと家によってルールが変わりますよね。 私はたいして強くありませんが、これが毎年の楽しみです♪ それでは、次はUターン後に。
[雑記]帰省中
です。 昨日は墓参りと親戚回りをしてきました。 今日は宇奈月まで車で足を伸ばしましたが、朝から激しい雨が降り続けていましたので結局そのままとんぼ返りしてきました(;_;) そのあと、町並みを眺めながら二時間くらい散歩。小さい頃とはだいぶ町並みが変わってしまいましたが、やっぱり懐かしいですね。 今日はこのあと親戚のうちにお呼ばれしていますが、田舎に帰ると毎日酒ばかり飲まされてます。 明後日、帰る予定です。
[雑記]帰省しました
車の助手席にのって徹夜で移動する事、5時間。朝方7時頃到着しました。 道も空いてたし、台風の影響もなかったのでスムーズでした。 昼まで少し睡眠をとって、道の駅でさっそくお土産を購入。 自分用にイカの黒作りも買いました(*^_^*) 今日はこのあと夕方にお墓参りをして、ちょっと親戚回りをする予定です。 あ、そうそう。 昨日、帰省ついでにスカイツリーを見に押上にいってきました。 夜だったのでちょっと見にくかったですが、さすがにでかいですね。 ただ、でかすぎて遠近感がおかしくなるので、見上げてみても400m以上もあるようには見えませんでしたがw
[雑記]帰省してきます
今日から、お休みです♪ ちょっと2、3日ほど、帰省してこようと思います。ちなみに帰省先は富山です。 いつもは、新幹線で行くのですが、今年は親戚の車に便乗していきます。 ちょうど、台風が来てたり、帰省ラッシュの真っ只中だったりするので、気をつけないといけませんね。 多分、日曜日か月曜日には戻ってくると思うので、そうしたら何か描きたいなぁと思います。 また向こうから携帯でアクセスします。 それでは、良いお盆を!
[雑記]ぽかぽかする・・・。
うそみたいだろ?38度あるんだぜ・・・熱。 う、うぅぅぅっっっ(咽泣 ・・・。 動け、動け、動け、動け! 動け、動け、動け、動け! 今動かなきゃ、今やらなきゃ休みが終わっちゃうんだよ! もうそんなの嫌なんだよ・・・。 だから、動いてよ! ・・・いやもう、なんていうかね。言葉もないね。 今年の始めぐらいにもこんなことあったような気がしますよ。 張り詰めていた緊張の糸が切れたせいなのか、休出を終えて帰宅してみると、なんか身体がだるいんですよ。 まさか・・・と思って熱を計ってみたら、37度5分。 それから徐々に上がって38度3分。 確実に、私の中の何かが失われているね。今。 熱中夜で、ただでさえ布団被ると熱いのに、体温がいい湯加減だったりするもんだから、体内に蓄積される熱がパないです。 とはいえ、休まないと治らないので、うなされながらぐったり休みます・・・orz
[雑記]やっと終わりました
やっと、おわったぁ~! 1ヶ月ぐらい続いた作業もようやく終わりました。 睡眠時間が5時間を切る日がずっと続いていたので、昨日は倒れるように寝てしまいました。 とにかく、これで来週の夏期休暇は確保できそうです。(次の山が、既に見え隠れしていますが、今は見えないことにしますw) 今日は、別件で半日ぐらい休出しなければいけませんが、明日からゆっくりしつつ趣味に復帰したいと思います♪ 話は変わって。 忙しかったので、日記に書けませんでしたが、[BD]化物語つばさキャット最終巻と、[小説]猫物語(黒)を読み終わりました♪ どちらも良かったですが、小説が前作「かれんビー」や「つきひフェニックス」に続いて、内容がヘンタイ(褒め言葉)過ぎて面白かったですw 炎妹’sとのいちゃいちゃで、全頁の1/4が費やされます。もう完全にヒロインだろw 近いうちに、猫物語(白)も出るようなので、楽しみにしたいと思います。 そうそう。 傷物語も刀語の次の第三弾としてアニメ化されるそうですが、キスショットの声はドラマCD通り、平野綾なんでしょうかね。 こっちも楽しみです。 高校野球も今日から始まりますね。今、横目で開会式を見ながら打ってます。 私はカジリですが、高校野球は好きな方なので、自分の地元が勝てるように応援したいと思います。 熱中症には気をつけてね。
[書籍]AMASIA購入♪
AMASIAキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! ▼AMASIAに関する以前の日記 http://chixi.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=7... AMASIA届きました♪ 抱き合わせBOXなので、BOXのサイズは、ジャンプ2冊分くらいありますね。 でかい。そして重い。 そして、お目当ての鶴田謙二さん関連といえば。 新作漫画と、過去のイラスト集の復刻版。それにポスターが2枚。 まずまずの収穫量です。 あとは、奈須きのこさんの小説だったり、漫画雑誌だったりが入ってますが、あまり関心がなかったので、正直いらないなぁ~と思っていたんですが。 漫画雑誌の方をちょっと読んでみたところ、結構おもしろかったです。 とはいえ、やはり4800円という値段は、高いw ファンの辛いところよね・・・(´;ω;`) あと、駿河屋さんで、欲しかった古本を少々購入。それもさっき届きました。 しかし、駿河屋さんで購入するといつも思うんですが・・・。 本にシールを貼るのやめてほしい・・・。 さすがに、はがしにくいシールは貼ってないですが、本屋としてどうなの?と思います。 古本だから、中には弱くなっているものもあるので、痛んじゃうんですよね。 さて、世間では3連休に入りましたね。 私の方はといえば、このためだけに今日は休みを取りましたが、あとの2日はお仕事です。 ちょっと前から続いている忙しさは7末まで続く(というかそれまでに終わらせないといけない)ので、それまでは、休みなしがデフォです。 暑さにへばりそうですが、がんばります。
新着日記一覧
41件中 1件〜20件を表示
次を表示
22:32
八重たん
今朝、駅前に見たことのない「ゆるキャラ」を見かけました。
何のキャラだろーと思ったので、「会津」というキーワードとキャラのデザインからググって調べてみたらコレでした。
http://www.yae-mottoshiritai.jp/chara/
ああ、いま大河ドラマやってるしね。でも、どうしてウチの駅なんかで宣伝してたんだろ?
何か配る予定ぽかったけど、準備中だったからもらえませんでした。残念。
ちなみに、結構面白そうだったので今年は大河みたかったけど初回を見逃したので断念・・・。
もっと読む→
21:45
あいさつ
・ω・`)ノ あ、あけおめー。
いろんな意味で遅きに失した感@リュックです。
去年の夏ぐらいに、ようやくネットが通常の速度を取り戻してGoogleのトップページが表示できるようになりました。
この2年ぐらいはゲームばかりやっていて絵はまったく描いてないんですが、参考資料なんかはたくさん買っていました。
つい最近買った中では、スーパーポーズブックのファンタジースタイリッシュ・アクション編が良かったです。
いろいろな西洋武器を構えたヌードモデルのおねいさんが、アクション指導のもといろいろなポーズをとっているんですが、ページ数やポーズも多いし、武器の種類も多いし見ごたえがありました。
昨日ぐらいから絵のリハビリを始めましたが、2年間さぼってたせいで劣化がひどくお見せできるような絵がまだ描けません。
まぁ、心機一転。
また、ぼちぼちと絵を描いていきたいと思いますので、よろしくお願いします (、..)
もっと読む→
20:49
工作
明日はガンダムUCのBD3巻の発売日!見たいわぁ@こんばんは
夏に向けての節電対策でエアコンから扇風機にシフトしようと目論んでいます。
ところが一つ問題があって、ロフトベッドを使ってるので据え置き型の扇風機だと風が届かないのです。
クリップ式の扇風機というのも考えたんですがタイマーやリモコンがついてないものが多かったので止めました。
扇風機には他に壁掛けタイプ(銭湯などで見かけるやつ)があってそれにはタイマーもリモコンもついてるんですよね。
しかし、賃貸マンションに住んでる為、壁には穴は開けれない。
じゃあどうするか?
金属加工の業者に頼んでロフトベッドに取り付け可能なパーツを作って貰う、100円ショップにある材料を組み合わせて自作する、色々考えたんですが、ふと妙案が浮かびました。
モニターアームの先端に強度のある板を取り付けて疑似壁とし、そこに壁掛け扇風機取り付ければいけるんじゃネ?
元々モニターを設置するのが目的なので数キロの荷重に耐えられるはずだし、上手く取り付けられれば、稼働範囲の広い便利なものになります。
なかなか、良い案じゃないでしょうか。
夏までに試してみて、イイ感じならご紹介します(需要なさそうw
もっと読む→
08:01
あれから一週間
昨日は暖房需要が高まり、電力が大幅に足りなくなる恐れがあるとして、予測不能な大規模停電が起こるという知らせが大混乱を招きました…。
今日も同じ事が起こるとされています。
東電の無計画性もアレですが、政府の対応がお粗末極まりないと感じます。
節電節電と訴えながらもこんな事態になるのは、計画停電はやったりやらなかったりするので、自分一人ぐらいなら大丈夫という心理が働くんでしょう。
私は供給量が足りていたとしても、やると決めたエリアでは全世帯で計画的に停電をすべきだと思います。東電も良かれと思ってくれてるのはわかりますが、一番避けるべきはパニックです。
ただのスポークスマンと化している政府ですが、こういったときにリーダーシップを取れるかどうかがリーダーとしての資質でしょう。総理(笑)はアテにならないので県知事レベルで頑張って統制をとってください。
被災から一週間が過ぎようとしていますが、被災地にはまだ満足に救援物資が届いていないといいます。
私達はまず、暖房等を極力使わない、買いだめ買い占めをしないということから始めましょう。
もっと読む→
07:58
最近は5時起きです。
昨日、久しぶりにカレー食材を手に入れて思わずガッツポーズをしてしまいました@千葉です。
計画停電や鉄道の運行状況を調べるために最近は5時起きです。その代わり、節電のために夜更かし出来ないので22時くらいに寝ちゃうので逆によく寝てますw
昨日は静岡で震度6の地震がありましたね。
家族が静岡に住んでいるので心配でしたが、震源から遠かったので無事のようです。
くるくるといってなかなかこない東海大地震のせいで静岡の方で地震が起こると気が気でありません。
新潟の方で頻発している地震も今回の東北地方太平洋沖地震で刺激されたとかいう話も聞きますし、不安要素がつきません。
これが更なるパニックの引き金にならないことを祈るばかりです。
とはいえ、液状化してしまった箇所も徐々に復旧してきてますし、買い占めによる品不足もおそらく後一週間もすれば回復してくるでしょうし、頑張って乗り越えていきましょう。
もっと読む→
07:23
計画停電2日目
昨日はやはり誰にでも予想出来たように大混乱でした。
今日は主要路線が本数は少ないものの動いているので目立った混乱はありません。
しかし、計画停電は昨日は仕方ないにしろもう少し工夫出来ないものでしょうか…。
エリアわけをもう少し分かりやすくして欲しいです。
食料品、生活必需品などの買い占めは、相変わらず続いていて、スーパー始め、コンビニに至るまで品薄が続いています。
震災からもう5日が過ぎようというのに、そろそろ冷静さを取り戻して欲しい。そもそも私の住む場所は震災と呼べるほどの被害は受けていないのだから。
このままだと、お年寄りだけの家庭などに影響が出かねません。
これはしつこいくらい繰り返し震災の映像を流しているマスコミがパニックを誘発している気もします。現地の人の気持ちも考えてほしい。
早く平穏な日々が戻りますように。
もっと読む→
05:50
[地震]計画停電
計画停電の影響なのか、JRが主要路線そろって終日運休とかいっちゃって。
え・・・通勤できないんですけど!?
JRはちょっと、考えなさ過ぎ・・・orz
JRの主要線路止めたら、日本経済なりゆかないよっ。
これは二次災害レベルの大混乱が発生するんじゃないでしょうか・・・。
どーしよー・・・。
水は今朝は出てるみたい。昨日も9時までは出てたので断水じゃなくて、減水なのかも。
とりあえず、洗濯と、洗物を済ませて、飲み水を確保しました・・・ふぅ。
・・・。
とりあえず、昨日から現場でがんばってるM君に連絡し、今日は自宅待機ということになりました。(すまん~ッ
計画停電は最低1ヶ月毎日やるらしいし、今日はいいけど、明日以降はどうすんのよ・・・。
もっと読む→
08:31
[地震]千葉3日目の朝
被災地としては一番遠い千葉県ですが、3日目の朝をむかえました。
※震災時は、全体の情報も大事ですが、地域密着型の情報が欲しいと切に思います。
小さな余震は続いていますが、津波注意報も解除されて千葉は落ち着きを取り戻しつつあります。
鉄道の方は、ほぼ回復したようです。
ライフラインの方は、周りを歩いてみたところ、停電もなく、大きな問題はなさそうです。
マンションの方は、ガスが停止していましたが、これは手動にて直りました。
▼復旧方法(助かりました)
ttp://kabu-fx-news.seesaa.net/article/190095556.html
エレベーターなんかは未復旧ですが、どうせ怖くて乗れないので問題ありません。
千葉での大きな被害は、石油コンビナートの爆発・炎上、液状化現象、私の住んでいる地域では被害はありませんでしたが、津波による被害もあったようです。
特に、埋めた地なので、液状化は酷いです。所々、道路が泥状化してしまっています。(ネズミ王国もこれによりしばらく休園するとのこと
あと、これはしょうがないのでしょうが、集団心理が働いて食料品の買占めが続いており、被害の少ない千葉ですら、店の棚には何もない状態です。
もう少し、落ち着いてといいたいところですが、気持ちはわかるのでこれは、責められることではないでしょう。
ちなみに、パンなどの火を使わずに食べられるもの、保存の効くインスタント食品、水などの飲料、といった順に無くなっているようです。
多分、この混乱は今日一杯は続くでしょう。
日々の備蓄って大事だなぁと実感しました(反省
今回、改めて地震の怖さを実感したわけですが。
とりわけ、緊急地震速報が怖すぎます・・・orz
ギュイッ!ギュイッ!ギュイッ!ギュイッ!
と、けたたましく鳴り響くあの音はトラウマにしかならない・・・。
1日目の夜だけで6回は鳴りましたが、恐怖を煽られる感じで、怖くて眠れませんでした。
今回は初回の大地震が未曾有のもので、余震がほぼ速報レベルであったので、余震の度に鳴り響いていた感じでしたね・・・。
おまけに、新潟の方の地震も併発していて酷いことに・・・。
私は、恐怖は寝て忘却する方法をとりました。
今は、テレビでも昨日から報道しているとおり、原発の状態が心配ですね・・・。
1号機、2号機と続いて、3号機までトラブルが発生して、被爆者もでているとの報道もあり、予断のならない状態が続いています。
まだまだ油断のならない状況ですので、皆さん、お気をつけて。
被災レベルの高い地域の方々の、無事をお祈りいたします。
もっと読む→
21:28
東北地方太平洋沖地震
皆さん、無事でしょうか?
こちらは震度5~6の揺れがあり、ちょうど仕事中だったんですが、パソコンは倒れるわ天井は落ちてくるわで大パニックでした。
こんな大きな揺れは初体験だったので、かなり怖かったです。
幸いなことに怪我人等はいませんでしたが、交通インフラが全滅なので、会社泊は確定です…(T_T)
とりあえず、部屋の状況がどうなってるか恐ろしくて考えたくありません…(-.-;)
もっと読む→
12:19
物件の下見
してきたんですが、うーん…(-.-;)
今回、下見した物件は70平米超えの大規模分譲マンションだけど家賃が8万台の格安だったので、多少の問題には目をつむる気でいたんですが。
昭和に建てられた古い物件なので、その時の流行りか、天井がめちゃ低い!(-o-;)
なかなかに圧迫感があります。
そして3LDKのうち、2部屋には窓嵌めのエアコンしか設置できなかったり、風呂がバランス釜タイプだったりと、色々不便そうな事を一つ一つ目をつむれるかどうか考えた結果、つむ(>_<)…れない!
というわけで、今回の物件は見送りました。
残念ッ…(ノ_<。)
もっと読む→
17:39
そろそろ引っ越しを
かれこれ2年くらい引っ越し先を探してるんですが、最近ようやく気になる物件を見つけました。
ところが、そこを仲介している不動産屋にいくらコンタクトを取ろうとしても応答がありません。
ネットの情報間違えてるんじゃなかろーか…(-.-;)
今の賃貸住宅はとにかくネットが壊滅状態で深夜以外はまったく繋がりません。五千円近く払ってるのにGoogleのトップページすら満足に開けません…(T_T)
まぁ、おかげで絵を描く時間が増えたり悪いことばかりではありませんが、頻繁に此方にこれなくなったのが寂しい限りです。
そんなわけで、ただいま、不動産屋からの応答待ちです。
イラストの方ですが、バレンタインに向けて何か描けないかな~とラフを描いては消し描いては消ししてます。
やっぱりイラストを描くって難しいですね。
全然イメージ通りのものが描けません。
間に合うか、そもそも描けるかわかりませんが、できたらUPしますね。
もっと読む→
00:49
というわけで
復活しました@リュックです。
絵板が使えなくなったので、AZP2を使って描くようになりました。
PaintBBSでは、鉛筆線にベタ塗りといういわゆるアニメ塗りで描いてきたんですが、せっかくツールもパワーアップしたことだし、ちゃんとしたアニメ絵が描けるようになりたいなぁ~と思っています。
今年になって、急に虫歯が痛み出してしまい、現在通院中です。
痛くて、食べれないし、寝れないし。最近は、3時くらいに寝て7時に起きるのがデフォになってます。
まぁ、今のところ、それで仕事中に眠くなるとかないので、絵を描く時間が出来たとでも前向きにとらえておきたいと思います。
新番組始まりましたが、今のところ、ISとGOSICKあたりが面白そうです。
アニメといえば、失踪中は、結構BDを買って観てました。
代表的なところでは、涼宮ハルヒの消失、ガンダムUC、なのはMOVIEとかです。
なのはMOVIEは、TV版を上手くまとめていたと思います。が、それ以上ではなかったかな。2の製作も決まったそうですね。
あとの作品は、どれも前評判通りの面白さ。特にUCがかなり面白い!久しぶりにガンダムが面白いと思える作品に出会えましたv
もっと読む→
20:09
[ゲーム]信長の野望 革新withPK
信長の野望 革新withPKを買いまして。
烈風伝以来の信長だったんですがリアルタイム方式になってたり色々と面白すぎて、気がつけば、もう9月じゃないですか。
まいったね、どぅも。
戦国武将の中では斉藤道三が好きなので、美濃で始めたんですが、武田騎馬隊の圧倒的火力になすすべもなく壊滅…。
相変わらず、武田軍のスペック高すぎ。
そんな後、島津や蝦崎などでクリアして、ようやく一熱さめた感じです。
色々と放置しっぱなしなので、そろそろ復帰しないとね。
コメなんかもその時に。
もっと読む→
15:29
[雑記]帰省最終日
明日は帰るだけなので、実質今日が帰省最終日です。
今日は、帰る前にもう一度お墓参りをしてきました。
セミの声。蝋燭の炎と線香の匂い。
なんともノスタルジックな気持ちになりますね。
今日は、このあと年の近い親戚で集まって遊ぶ予定です。
ウチの一族は集まると大体花札大会になりますので今日もきっとそうなるかとw
花札って、わりと家によってルールが変わりますよね。
私はたいして強くありませんが、これが毎年の楽しみです♪
それでは、次はUターン後に。
もっと読む→
14:42
[雑記]帰省中
です。
昨日は墓参りと親戚回りをしてきました。
今日は宇奈月まで車で足を伸ばしましたが、朝から激しい雨が降り続けていましたので結局そのままとんぼ返りしてきました(;_;)
そのあと、町並みを眺めながら二時間くらい散歩。小さい頃とはだいぶ町並みが変わってしまいましたが、やっぱり懐かしいですね。
今日はこのあと親戚のうちにお呼ばれしていますが、田舎に帰ると毎日酒ばかり飲まされてます。
明後日、帰る予定です。
もっと読む→
15:22
[雑記]帰省しました
車の助手席にのって徹夜で移動する事、5時間。朝方7時頃到着しました。
道も空いてたし、台風の影響もなかったのでスムーズでした。
昼まで少し睡眠をとって、道の駅でさっそくお土産を購入。
自分用にイカの黒作りも買いました(*^_^*)
今日はこのあと夕方にお墓参りをして、ちょっと親戚回りをする予定です。
あ、そうそう。
昨日、帰省ついでにスカイツリーを見に押上にいってきました。
夜だったのでちょっと見にくかったですが、さすがにでかいですね。
ただ、でかすぎて遠近感がおかしくなるので、見上げてみても400m以上もあるようには見えませんでしたがw
もっと読む→
17:55
[雑記]帰省してきます
今日から、お休みです♪
ちょっと2、3日ほど、帰省してこようと思います。ちなみに帰省先は富山です。
いつもは、新幹線で行くのですが、今年は親戚の車に便乗していきます。
ちょうど、台風が来てたり、帰省ラッシュの真っ只中だったりするので、気をつけないといけませんね。
多分、日曜日か月曜日には戻ってくると思うので、そうしたら何か描きたいなぁと思います。
また向こうから携帯でアクセスします。
それでは、良いお盆を!
もっと読む→
21:50
[雑記]ぽかぽかする・・・。
うそみたいだろ?38度あるんだぜ・・・熱。
う、うぅぅぅっっっ(咽泣
・・・。
動け、動け、動け、動け!
動け、動け、動け、動け!
今動かなきゃ、今やらなきゃ休みが終わっちゃうんだよ!
もうそんなの嫌なんだよ・・・。
だから、動いてよ!
・・・いやもう、なんていうかね。言葉もないね。
今年の始めぐらいにもこんなことあったような気がしますよ。
張り詰めていた緊張の糸が切れたせいなのか、休出を終えて帰宅してみると、なんか身体がだるいんですよ。
まさか・・・と思って熱を計ってみたら、37度5分。
それから徐々に上がって38度3分。
確実に、私の中の何かが失われているね。今。
熱中夜で、ただでさえ布団被ると熱いのに、体温がいい湯加減だったりするもんだから、体内に蓄積される熱がパないです。
とはいえ、休まないと治らないので、うなされながらぐったり休みます・・・orz
もっと読む→
09:45
[雑記]やっと終わりました
やっと、おわったぁ~!
1ヶ月ぐらい続いた作業もようやく終わりました。
睡眠時間が5時間を切る日がずっと続いていたので、昨日は倒れるように寝てしまいました。
とにかく、これで来週の夏期休暇は確保できそうです。(次の山が、既に見え隠れしていますが、今は見えないことにしますw)
今日は、別件で半日ぐらい休出しなければいけませんが、明日からゆっくりしつつ趣味に復帰したいと思います♪
話は変わって。
忙しかったので、日記に書けませんでしたが、[BD]化物語つばさキャット最終巻と、[小説]猫物語(黒)を読み終わりました♪
どちらも良かったですが、小説が前作「かれんビー」や「つきひフェニックス」に続いて、内容がヘンタイ(褒め言葉)過ぎて面白かったですw
炎妹’sとのいちゃいちゃで、全頁の1/4が費やされます。もう完全にヒロインだろw
近いうちに、猫物語(白)も出るようなので、楽しみにしたいと思います。
そうそう。
傷物語も刀語の次の第三弾としてアニメ化されるそうですが、キスショットの声はドラマCD通り、平野綾なんでしょうかね。
こっちも楽しみです。
高校野球も今日から始まりますね。今、横目で開会式を見ながら打ってます。
私はカジリですが、高校野球は好きな方なので、自分の地元が勝てるように応援したいと思います。
熱中症には気をつけてね。
もっと読む→
12:58
[書籍]AMASIA購入♪
AMASIAキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
▼AMASIAに関する以前の日記
http://chixi.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=7...
AMASIA届きました♪
抱き合わせBOXなので、BOXのサイズは、ジャンプ2冊分くらいありますね。
でかい。そして重い。
そして、お目当ての鶴田謙二さん関連といえば。
新作漫画と、過去のイラスト集の復刻版。それにポスターが2枚。
まずまずの収穫量です。
あとは、奈須きのこさんの小説だったり、漫画雑誌だったりが入ってますが、あまり関心がなかったので、正直いらないなぁ~と思っていたんですが。
漫画雑誌の方をちょっと読んでみたところ、結構おもしろかったです。
とはいえ、やはり4800円という値段は、高いw
ファンの辛いところよね・・・(´;ω;`)
あと、駿河屋さんで、欲しかった古本を少々購入。それもさっき届きました。
しかし、駿河屋さんで購入するといつも思うんですが・・・。
本にシールを貼るのやめてほしい・・・。
さすがに、はがしにくいシールは貼ってないですが、本屋としてどうなの?と思います。
古本だから、中には弱くなっているものもあるので、痛んじゃうんですよね。
さて、世間では3連休に入りましたね。
私の方はといえば、このためだけに今日は休みを取りましたが、あとの2日はお仕事です。
ちょっと前から続いている忙しさは7末まで続く(というかそれまでに終わらせないといけない)ので、それまでは、休みなしがデフォです。
暑さにへばりそうですが、がんばります。
もっと読む→
41件中 1件〜20件を表示
次を表示