もんまり庵

気の向くまま、まったりとお絵かき晒してます。よかったらゆっくりしていってね。

プロフィール

「さすけっちょ」から「けっちょ」に改名しました。
改名…てか短縮???


☆根ッからのアニヲタ・漫画ヲタ。うっすい本も好物です。性別は一応♀ですが、中身はオッサンです。



☆猫馬鹿。黒丸(♂)と茶々(♀)という猫がいます。





☆好きなアニメ…グレンラガン・ノエイン・まりんとメラン・モノノ怪・カウボーイビバップ・トライガン・レジェンズ 他にも色々色々

☆現在フリーゲーム「Ib」にドハマリ中。

☆好物…獣人・妖怪(半妖含む)・赤目・筋肉・オヤジ・尻・乳

 
☆ときどき懐かしアニメの版権モン描いてます

☆その他…デジ絵まだまだ初心者ですが、色々挑戦していきたいと思ってますので、生暖かい目で見て下さい。
楽しい事に貪欲なので、オフ会コミュと、昭和の会の管理人もやってます。皆さん、お気軽に参加してくださいね。

※ コメントのお返事はなるべく早く書くように心懸けておりますが、多忙な時等は遅れる事があります。ご容赦ください。
また、返信に困るようなコメントはそのままスルーする場合もあります。ごめんなさい。

9月のカレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バックナンバー

 

新着日記一覧

前回、ワミさんから
「風来坊エンドって多かったよね」
というコメントをいただき、
「そういえば風来坊に萌えた!!」
って事で、今回は

風来坊萌え

で。


「風来坊」とは、ここでは
「物語のラストに、どこかへ去っていく」という意味です。

タイガーマスク伊達直人は、正体がばれてみんなの前から姿を消します。

カムイは抜人なので、追っ手から逃れるため一カ所に留まっていることができません。

スナフキンは、冬眠をしないため、冬の訪れと共にムーミン谷から去っていきます。(←昭和虫プロ版)

ズバットは、親友を殺した犯人を捜すため、旅を続けます。(あ、アニメじゃないけどまあいか…)

妖怪人間ベムもそうですね。人間になる手がかりを求めて旅を続けてる…。



……他にもそういうアニメ、多かったですね。
イイ男は、一人孤独に生きていくっていうのが流行った時代だったんでしょうかね。

何という、ストイックさ!!
カッコイイなぁ。

長期間同じところに留まると、情が移るとか、旅する者にはそういう辛い別れがあるんですよね。
ムーミンの最終回は涙・涙でした。
なんで~~~!!なんでスナフキン行っちゃうの~~~!!!
って、ものすごく悲しかったのを覚えてます。
春になったら……また会えるよね。それまでのガマンだよね。
また「アンデルセン物語」の時みたいに、それ終わったらムーミンはじまるんだよね。
……しかし、その後「山ねずみロッキーチャック」が終わると「アルプスの少女ハイジ」が始まり、ついにスナフキンは帰ってこないのであった……(泣)
(ずっと後に平成版ムーミンとして復活したが、もはや風来坊スナフキンではなかった)
すっごい昔話ですみません……(^_^;)






でも、きっと今のご時世にはウケませんね。
だってほら、職務質問されたら、みんな

「職業不詳 住所不定」

のただの怪しいオッサンです。

みんな定住して、嫁さんもらって、幸せに暮らしたいこのご時世に、もう風来坊をもてはやす事はないのです。

………ってオイオイ、話が現実的になっとるがな!!



話がそれましたが、風来坊は昭和の男のロマンです。


アニメではないですが、当時大好きだった「大江戸捜査網」のセリフは、今も私の座右の銘です(←違うよ)


死して屍 拾う者なし

死して屍 拾う者なし!!

♪今季初ハート♪


ハート………に見えるでしょ?



今日は涼しいを通り越して肌寒かったですね。

もう、ぬこズがくっついて寝る季節なんですねぇ………。





娘の文化祭も無事終わり、次は体育祭です。
学生は大変だ……。



10月は、父の十三回忌やらプチオンリーやらのイベント目白押しで、忙しそうな予感です~~。w(°O°;)w

お絵描きもいっぱいしたいなぁ。
…………すみません。

別に汚い女じゃないですよ。

今まで暑かったからずっとシャワーだったのですが、今日は涼しいので久々に湯船に入ったって話です。


やっぱお風呂はいいですね~~~~(*^∀^*)

身体が癒されます~~~~~。



たまには温泉に行きたいなぁ………。
すごかったですね、台風。

皆様のところはご無事でしたか??
こちらは大した被害もなく、乗り切る事が出来ました。
朝、玄関先の落ち葉を掃除するのが大変でしたが。



午前中はとっても良い天気だったのに、午後からの雨で、一気に涼しくなりました。
今は肌寒い位です。

やっとこれで長かった夏も終わるんだなぁ……。
しみじみ~~~~。




先程8888HITを迎えることができました。

いつも私の日記やイラストを見て下さって本当にありがとうございます。



キリ番を迎えると、いつも自分の身を引き締める意味でも、過去のイラストを見直すようにしています。

デジ絵始めてまだ日が浅いですが、
多少なりとも進歩してるかなーとか、
うわ、この絵は葬り去りたい……とか、
この絵を描いた時は、こうだったなぁ……とか、

色んな事を思いながら眺めるのは結構楽しいです。

そして時々、過去絵にGoodが増えてるのを発見!!
……すごく嬉しい (*^_^*)



これからも雑多なジャンルで書き散らして行く所存でございます。

どうぞこれからも宜しくお付き合いください。


ありがとうございました!!
昨夜は夜中のテンションで荒ぶった日記を揚げてしまい、不快に思われた方、どうもすみません。


今日は久しぶりに静かな一人の時間を得たので、ちょっと音楽で癒されようかと……。



岡崎律子さんの
「For フルーツバスケット」

この歌大好きです。
優しい旋律と歌声に癒されます~~~~。

岡崎さんが亡くなってたことを随分後で知って、ショックでした。

フルバはアニメで観てて、面白いなーと原作本買ってたんだけど、途中で私生活がバタバタしちゃったから、途中までしか読んでない。

今度ゆっくり最初から読み直そうと思ってます。







で、検索してたら、「For フルーツバスケット」で初音ミクがこんな歌を!!






ごめ。 
私、この沿線住民だから、思いっきり笑っちゃったよ (^∀^;)
このシリーズ、いっぱいあるのねーーー!!
同じ沿線で、宇宙戦艦ヤマトバージョンもあったけど、私はこっちの方が好きかも~~~~!!!



追記;

また台風が来てます。
皆さん、どうか気を付けてくださいね!!
2011-09-20 02:34

日々徒然

昨日は息子と学校見学を兼ねた文化祭巡りをしてきました。

暑かった……。

最初、頑張って2~3校ハシゴしようかなと思ってたけど、あっけなく一校目で挫折。
疲れました(-_-;)

また来週は第二ラウンドです。
来週は娘の学校の文化祭もあるので、そっちも行かなきゃな。



……………………………………………………………………



アニメの話。

TVアニメって言うのは、半年とか一年とか……ずっと長期間に渡って観続けるわけですよね(最近は1クールだけっていう短いのもありますね)。

第一話から「おおーー!!」っていうテンションを保ったまま最後までいくアニメもあれば、

最初、なんかだるーい感じで物語が進んでても、中盤あたりから俄然面白くなって、ラスト盛り上がるのもあれば、

第一話は面白かったのに、あれれ…失速…??

みたいなのもありますよねー。
すごくサギにあった気分。
この半年(一年)は何だったの???
みたいな気分になることもある。


私が一番嫌いなのは、制作者側のひとりよがり的な面が垣間見えるアニメ。
難しい世界観とか、ややこしい言葉をやたら出してきて、
「お前にこれがわかるか?俺について来られるか?」
みたいな視聴者ほっぽらかしみたいなアニメ。
「わからなきゃ、解説本読め。ノベライズ読め」
みたいな。
そんでもって、大風呂敷広げるだけ広げた割には最後、収集つかなくて、複線もあいまいなまま、何だかわけがわからないまま終わる……っていうのが最悪のパターン。




以下、「NO.6」の感想ですが、毒があるので、ファンの方は読まないようにね。















確かに、全11話っていう限られた話数で話をまとめるのは大変だと思うのよ。
生まれも育ちも全く違う男の子が出会って、互いの友情を深めて……。
うんうん。



……あのぅ~~すみません。
「森の民」って何だったんですか?
時限爆弾使うなら、別にネズミじゃなくてもいいじゃないですか。
何でラスト森雪状態になってるんですか?
血清云々はどうなったんですか?
その黄色いぐるぐるは何ですか?え??竜巻??
ごめんこれ70年代アニメか??
なんでそこでチューしてるんですか??
ああ、ネズミだからチューなのか……って乾いたジョークしか出てきませんですよ。

そもそもネズミはどこいくんですか?

原作読めば全てわかるんですか??
面倒くさい、読まねぇよ!!

何で大地真央さんはこのアニメに出ようと思ったんですか???

ああもう。
久しぶりだわ、こんだけ意味不なアニメ。


原作者のあさのあつこさんは怒らないのか??








エンディングは好きだったんだけどなぁ………。





…………タイトルに釣られた人、正直に挙手ッ!!

センセイ、怒らないから。





ヘン顔の茶々でした~~。
(アクビして、そのまま口を閉じるの忘れとる…)
これは恥ずかしい……(*/ω\*)
2011-09-15 01:56

今秋のアニメ

とりあえず観ようかなと思ってるのは、

Fate/Zero
ギルティクラウン
ファイ・ブレイン
侵略!?イカ娘
未来日記
UN-GO
ガンダムAGE

……ってとこです。

他に何かオススメあったら教えてください。
2011-09-09 12:51

においフェチ??

今日は朝から爽やかないいお天気でした。

ぬこ二匹は、それぞれお気に入りの場所でひなたぼっこ………




…………って。


黒丸、そこはおとんの枕だよ。

そういえば、二匹ともよくおとんの靴下とか脱ぎ捨てたシャツに、フンフンしてうっとりしてるよねぇ………。


ああ、アレか。


加齢臭フェch………。








(逃ッ≡з)
久しぶりの萌え男子語りです~~~!!!

いやっホント、久しぶりなんてもんじゃ無いッスね。
ネタはたくさんあったんですが、ついつい放置してました……m(_ _;)m



今回の萌え男子は

シチュエーション萌え

です。

なんか、こう……肩書き(笑)に弱いんです。

例えば他にも

「地球人と異星人との混血」とか、
「妖怪と人間との間に生まれた子」とか、
「一族の宿命を背負って一人生きていく」とか、
「信じる物のために仲間を裏切って一人戦う」とか、
「愛するものを奪われ、孤独な戦いを続ける」

……みたいな。


もう、その肩書き見ただけで、

「おお、カッコイイぞ!!」

という目で見ちゃうから、普通にゼロから好きになるより明らかにスタートラインが違ってます。



んでもって、その肩書きは悲壮であればあるほど萌えたりします。

きっとその背景にある苦悩とか哀しみとかがよいテイストになるのでしょうね。(^_^;)ヒドイナァ…







ちなみに現実社会の肩書きには興味ありません。←ドキッパリ☆

二次元だけの話ね♪

新着イラスト一覧

虫プロスナフキン

虫プロスナフキン
(2011年09月28日 23:34)

楽描き

楽描き
(2011年09月23日 23:58)

キースさんでありがとう!!

キースさんでありがとう!!
(2011年09月23日 01:41)

ネズミ

ネズミ
(2011年09月20日 01:52)

不動明くん(アニメ版)

不動明くん(アニメ版)
(2011年09月14日 22:16)

萌え萌え男子

萌え萌え男子
(2011年09月08日 01:13)

ネズミ落書き

ネズミ落書き
(2011年09月06日 00:01)

OPのあのシーンを…

OPのあのシーンを…
(2011年09月03日 01:53)