もんまり庵

気の向くまま、まったりとお絵かき晒してます。よかったらゆっくりしていってね。

プロフィール

「さすけっちょ」から「けっちょ」に改名しました。
改名…てか短縮???


☆根ッからのアニヲタ・漫画ヲタ。うっすい本も好物です。性別は一応♀ですが、中身はオッサンです。



☆猫馬鹿。黒丸(♂)と茶々(♀)という猫がいます。





☆好きなアニメ…グレンラガン・ノエイン・まりんとメラン・モノノ怪・カウボーイビバップ・トライガン・レジェンズ 他にも色々色々

☆現在フリーゲーム「Ib」にドハマリ中。

☆好物…獣人・妖怪(半妖含む)・赤目・筋肉・オヤジ・尻・乳

 
☆ときどき懐かしアニメの版権モン描いてます

☆その他…デジ絵まだまだ初心者ですが、色々挑戦していきたいと思ってますので、生暖かい目で見て下さい。
楽しい事に貪欲なので、オフ会コミュと、昭和の会の管理人もやってます。皆さん、お気軽に参加してくださいね。

※ コメントのお返事はなるべく早く書くように心懸けておりますが、多忙な時等は遅れる事があります。ご容赦ください。
また、返信に困るようなコメントはそのままスルーする場合もあります。ごめんなさい。

3月のカレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の日記

イラストタグ一覧

 
2016-03-02 22:47

もぐもぐ

 
Good!
もぐもぐ

3月なのでプロフ絵を替えてみました。

時間がなかったので口だけしか動かせなかったけど、満足っす(^_^;)

このイラストが添付された日記

2016-03-02 23:27

桜餅と道明寺

こんにちは。
花粉で目と鼻がズビズビなけっちょです。

鼻が詰まってる状態で
「鼻かみたい」
って言うと、
「ハダカ見たい」
に聞こえちゃうんだよ。。見たいけどね。(煩悩)


桜餅の話。

関西では、“桜餅”っていうとピンクの餅米(本来は道明寺粉を使うらしい)で餡入りのおはぎ状のものを、塩漬けの桜の葉っぱでくるんだものを言いますが、関東でそれは“道明寺”って呼ぶんですよね。
関東でいう桜餅は、小麦粉を練って焼いた皮で餡を包み、更に塩漬けの桜の葉っぱでくるんであります。

私は関西出身なので、最初これがわからなくてね~。
でも、東京の桜餅に横にはちゃんと関西版桜餅(道明寺)も並んで売ってるじゃないですか。
ええい、ややこしい。
東京には桜餅が二種類あるんだなぁと理解するのにしばらくかかりました。
ちなみに私は道明寺派です。いくつでも食えます。

他の地方はどうなんでしょう。違ったりするんでしょうか。



あと、東京では三色団子(ピンク・白・緑のアレです)をあまり見かけませんね。普通のお団子はいっぱい種類があるのに、何故だろう。
コンビニでは時々見かけますが。
逆に関西では“すあま”っていうのは見かけません。
(最初かまぼこかと思った…って言うのはナイショです。)


その地方のあるあるって、面白いですよね。


私が東京に来てすごく謎なのは、和菓子屋さんで団子と並んでかんぴょう巻が売られている事です。
何でなの?
かんぴょう巻は“寿司”じゃないの?
しかも何故かんぴょう巻だけ???

東京に来てから30年経ちますが、いまだによくわかりません。
誰か教えて下さい。