5月18日で、ここchixiに来て一年になります。
この一年で、私のお絵かき環境は随分変わりました。
昨年一月にペンタブを購入したのがきっかけで、それまでずっとン十年、紙と鉛筆が友達だったのが、デジ絵に挑戦する事に!
最初のうちは、友達と絵チャする位でした。
(絵チャといっても、見る専みたいなものでしたが)
画面を見ながら手元を動かす……という作業に、なかなか手と目が慣れなくて、思ったところに線が描けず、挫折しそうになったことも…。
そんなとき、たまたま知ったのがここでした。
「とりあえず、お試しで入ってみて、イヤなら退会すればいいや」
そんな感じでした。
「友達」といってもグレン関係のお知り合いが何人かいらっしゃるだけで、SNSの意味も知らず、……今考えるとアホじゃなと。
でも、私は幸運にも結構初期から色んな方に構ってもらえました。
色んな人のところへ足跡を残していた不審な新参者…だったかも。
(それは今もデス。新着からどなたのところでもホイホイ訪問してますので…)
初めてgood評価もらったとき…
初めてコメントいただいたとき…
ファン登録やフレンド登録をしていただいたとき…
ホントに嬉しかった。
もちろん今も、嬉しい気持ちは全く変わりません。
今まで、スケッチブックの中だけに留めていた自分の作品が、こうして人に見てもらえて、感想をもらえて、評価してもらえる…
こんな幸せなことはないです。
私は自分の画力の稚拙さを知っているから、自分の絵が人を救ったり、感動させたり……なんておこがましいことは考えてない。
でももし、少しでも共感してもらえたり、楽しんでもらえているとしたら、すごく嬉しい。
少し前からキリ番リクを始めたのは、自分が人から描いてもらった時、本当に(決して大げさな比喩ではなく)天にも昇る心地だったから。
だから、私もお返しに“一人のために絵を描く”っていう事がしたかった。
それは、楽しい作業です。
「お題」というひとつのテーマに沿って描くという事は、普段より頭を使うけど、色んな絵の練習にもなりますから。
今回も
「さすけっちょさんへ」
ってお祝いイラストをいただきました。
「私のために、貴重な時間を割いて絵を描いてくれたんだ」
そう考えると、有り難くて、胸がいっぱいになります。
イラストも、約100枚になりました。
考えてみると、3、4日に一枚、描いている事になります。
さっき見直してみたけれど、
何だか達成感がありますね。
もうここは私にとって、なくてはならない場所になっています。
スランプで絵を描けなくても、ここに来て人様の日記やイラストを見ているだけで、一緒におしゃべりしているような心地よさ。
そのうち、刺激をもらってまた自分でも描きたくなる…。
何かを見たり読んだりして、感動したことや愚痴なんかを日記に書き込むと、誰かしらコメントをくれて、話題を共感できる。
常に誰かとつながっている心地よさ。安心感。
コミュも二つも立ち上げてしまいました。
……早い話、楽しいことに貪欲なんですね。
何人かの仲間と、リアルにお会いすることが出来ました。
この歳になって、新しい友達が出来るって、結構スゴイ事だったりします。
本当に幸せな事です。
また、リアルに会えない遠方の人でも、ここに来れば同じ時間が共有できる―――。
ネットの凄いところですね。
便利な世の中になったものです。
その恩恵を、使わない手はないですね。
今年に入ってから、自分の描く絵もオリジナルが増えてきました。
結構二次創作の方がメインだったので、いまだにUPするとき
“こっぱずかしさ”
があるのですが、これも慣れですかね。早く慣れたいです。
いいお歳なので、なかなか新しい事に脳味噌がついて行かないのですが、これからもまたゆるゆると新しい事にチャレンジしていきたいと思っています。
何かを始めるのに、「もう遅い」なんてことはない!!
って、私は思います。
どうかこれからも宜しくお願いしますm(_ _)m
長文、読んでくれてありがとうございました!!