お絵かきな日々

もっぱらちぃの中に生息してます。

プロフィール

元々はアナログ派です。
最近ペンタブがいかれて、現在はほぼ3DS(ニンテンドー)でのお絵描きです。

2次創作が多いと思います。
描くことの快楽で生きるエネルギーを得ています。

ちぃで晒して、見てもらって、何某かのリアクションを貰えることは、次を描く動機に成ってくれるので、大変ありがたいです(^-^)

技術的な事やメンタルな事も話せる、得難い場所です。
リアル友達も出来ました♪

以前の日記は、ちぃ内のみに設定変更致しました。(マイフレンドのマイフレンドまで)
今後も差し障りのない話題は外部へも垂れ流します。

10月のカレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

 

新着イラスト一覧

フェスT♪

フェスT♪
(2015年10月31日 00:23)

アネモ&クマノ

アネモ&クマノ
(2015年10月26日 14:43)

可愛いは正義

可愛いは正義
(2015年10月25日 13:31)

微睡み

微睡み
(2015年10月18日 20:02)

HNI_0064_JPG

HNI_0064_JPG
(2015年10月17日 14:42)

ネムリ子イメージ

ネムリ子イメージ
(2015年10月14日 18:59)

新着日記一覧

2015-10-30 15:24

初投票

明日のフェス、お題が{世界を救うのは愛か、金か}だったので、額に愛の字刻んでる人を信奉してる身としてはやはり!愛に一票入れとかないと!!
・・・という自己満足のために、久し振りに自分のアカウントでスプラトゥーン始めてみました、操作をキレイに忘れてるぅ~ランク4のままです・・・

へへへ・・・フェスT貰ったから記念写真撮りに散歩ですよ、マサバ大橋ですね、キャラ設定をボーイにした!
肝心のフェスTがよく見えないのは、どの武器でも一緒か・・・
参戦する気はないです、勝率下げちゃうもんね・・・


お題、[大切なのは]でも[好きなのは]でもなく、[世界を救うのは]なんですよ。
なかなか深いよね。


靴屋でのスクショ、こっちの方がTシャツ良く見えるかな?


アタマ屋。アタマギア脱げないのか・・・無い方がシカマルっぽいけど、サングラスで生え際を出す!
今また描いてる、アネモ可愛い・・・



スクショ嬉しい・・・
2015-10-26 15:41

♪ちょっぺりぽ~

「ちょっぺりぽ」だったかぁ~♪♪
サントラ来たよ~♪むちゃくちゃイカしてるぅ~!!

内三曲歌詞が付いてたよ!
イカ語を人類日本語で表記したんですね、オール平仮名ダヨ~ン♪

いやぁ~予想通りのカッコヨさだわ~♪♪
ベースが効いてるぅ~♪
ゴキゲンですよ、これ、イカ語だから歌えないのが残念~…と思ったら、平仮名歌詞が!
やったじゃん、シオカラ節歌えるじゃ~ん♪
…覚えるの、すんごく大変かも…

未発表『正調塩辛節』ナイ~ス♪♪
盆踊り用に振り付けも欲しいですな!







金曜日に、歓送迎会がありました。
二次会のカラオケで空気を読まずアニソン歌って来ました♪
DOESの『修羅』歌って来ました、上司からは「かのんさん、スゲェなぁ~…」と謎の感嘆を賜りました、酔ってるんで誉め言葉と受け止めておきました。
もう一人、アニソン歌いが居たので心強かったです♪

出戻りを拾ってもらった恩は、異動したらもう返せないから、もうなんでもいいかな的な、リミッター解除的な?
今なら辞めても迷惑にはならないから、めんどくさい展開になったら辞めるしね~…

とか思ったら、

同僚が一人、ケガで入院しました…

上司の交替引き継ぎ今月いっぱいですが、退院間に合わなそう…
元より一人、旦那さんの入院で今週まるっと休暇取ってます…


………大丈夫なのか?回るのか?
ハッピーホームでまめ吉つぶ吉兄弟の家を風影屋敷に仕立てたので、我愛羅とまめつぶコラボで絵を描こう♪
と思ったけど、どうしても我愛羅は無表情にしかならない訳ですね、ちょっと戸惑うけど、冷静に対処しようとするんですね、やっぱりシカマルも投入しないと、こう…展開していかないんです!

で、我愛羅を模して造作したHHDのプレイキャラ、ウニャトとコラボで描き始めたんです。
ウニャトはわたしの分身ですから、好き勝手に出来ます。

ゲーム開始時に、自分の身代りキャラ(アバターって言うの?)作るとき、だいたいの人は自分のコピーを投入するみたいですね。
わたしは自己評価激低いので、まずあり得ません。自分が居るゲームなんて苦痛です…!
だから好きキャラを投入するんですが、トモコレはそれさえ出来なくて、だって、好きキャラ達が「○○のそっくりさん」って呼び掛けてくるんですよ!
ソックリちゃう!騙りでごめんなさい!
ってなるからね…
で、自分とかけ離れた、無難なキャラクターを想定して投入しました。
全くの別人なら、好きキャラと万一結婚しても呑気に喜べますが、自分だったら耐えられない。リセットしてしまいそう…


まぁそんな病んだゲームスタイルなので、ハッピーホームでも分身は躊躇なく我愛羅一択でした。
名前はミバ名の変形です。

ウニャトで描き始めてはいるんですが、やはり我愛羅じゃないから萌えはしない…

で、ふと、
(同じ声優さん繋がりで)ヅラだったらきっと、スゴイ食い付きだろうな~…
と思ったら、描かずに居られなくなりました…

ヅラ久しぶり…

あの肉球ラブな、可愛いモノ偏愛家な『狂乱の貴公子』なら、転がり回って喜ぶよね~きっと♪
て言うか、どうぶつの森プレイしてそう…目に浮かぶ!

…という発作的一枚でした…
2015-10-14 19:48

もうこんな時間!?

ホントは製品版発売が近づいてるWiiUの絵心の練習したい所ですが、手軽なので、3DSです。そして絵心使うと、猛烈にアナログ描きたくなるので、今日こそ水彩道具を発掘しよう!と、仕事の後、社食かけそば160円食べてきたのに、またたどり着かなかった・・・

恐るべしタダゲー罠!!

まあ・・・
タダゲーだけじゃなく、ハッピーホームにもドップリ時間喰われてますけどね・・・

頑張ってイマイチ食指が動かない系の依頼も、お座なりにですがこなして、アイテムが増えたので、また作ってます。我愛羅さん家。


先日買い増ししたアミーボカードの中に、まめきちがいたので、これはいいじゃな~い?
狸なら一尾守鶴に見立てたら萌えるかもよ、うん、わかってる病気!
チビ守鶴にかしづかれる我愛羅って、なかなか萌える妄想じゃない?・・・とか思って読み込んだらさ~まめきち、つぶきちと双子設定だったのね!!
二人来ちゃって、いや、可愛いしお得だからいいんだけどね、一尾が二匹・・・!!
でもチクショー可愛いぜ!!
精根込めたlove空間で寝コケるまめつぶ兄弟!!


寝室の熊の縫いぐるみもですが、風呂場の畳まれた服にもマイデザが貼れるので、ただただ自分が嬉しいよ!!二人の衣装を貼り込んでlovelove妄想~・・・
お手軽なわたし・・・


BGMのセレクトひとつでも空気が変わるからさ、入り浸りなのよ・・・
オルゴール貰ったからこれがまた・・・けけさんのアレンジとまたちょっとテイストが変わりますよ、いいです!ちなみに、ブルーおにぎりがかなり好きです。


そんなこんなで、またWiiUコピペお試しです。
絵と写真は3DSから投げて、今WiiUで書いてますよ~
2015-10-10 00:18

創作戯言♪

本を読んだんですよ。久しぶりに。
昨日?アニメ化放送始まった『すべてがFになる』原作を、直前の2日で読みきりました、我ながらビックリ!

本の内容に関しては後日語るかもしれませんが、とにかく、集中力ガタガタでまともに本が読めなくなって久しいので、2日かかったとはいえ、ミステリーを読みきって、ちょっと頭が冴えてる気がしてます、気のせいです!
勢いでちょっと電波な創作独り言を綴ります。

本とは無関係に、今、ひとりキャラクターを形にしたくて奮闘中なんです。

名前は決まってます、ネムリ子さんです。

わたしの場合は、キャラクターは物語りの要請で生まれます。その物語り世界がぼんやり浮かぶ時、その象徴的存在として、もやり…と現れます。
もやり…とであっても、既にソコに居る人なので、わたしがどうこうしたり出来ない。
ネムリ子さんは、頭部の左右に出っ張りがある…ソレがなんなのか、まだわたしが掴んでなくて、形が定まらない状態です、もう、4~5日グルグルしてます…
どんな人柄でどんな立ち居振る舞いをするのかは、わかってますが、デザインがわかってない…


話は変わりますが、物語りとストーリーって、実はイコールじゃないんだな、と、思いはじめてます。

漫画をソレなりに真面目に勉強した中で、ストーリーが大事、起承転結、ちゃんとドラマを仕立てて、読者に解りやすく展開して引き付けてちゃんと決着をつけて終る。
それが漫画だと教わった世代です。
主人公の独白や、キャラクター紹介ばかりではダメだと。

だけど、ドラマを仕立てるのって、かなりエネルギーがないと大変…
いわゆるテンプレみたいな『事件』をアレンジするのも手だと思うけど、馴染まなかったり、自分が冷めちゃったりもする。

空想の中で生まれた物語り世界は、既にそこの文脈の中で存在してて、コチラ側の小手先のテクニックを持ち込んでも、波紋すら起きなかったり…

必要なのは、ドラマを起こすエピソードじゃなくて、向こう世界の日常をコチラ側へと翻訳する能力かもしれない。

それはそれで面倒な事なので、ついつい向こう世界を覗いて眺めて楽しむだけにとどまってしまうのが現状です。
多分、ネムリ子さんの話も、形にはならないと思う、ただ、ネムリ子さんの容姿だけは掴み取りたいという欲求があるんですね、なかなか難しいなぁ~…
会社指令なのに有給消費を促されるのは微妙ですが、まぁ使いきる事もないからいいよ、最低賃金改正に伴って時給も上がりましたよ、10円!!
上がったのに皆ブーブー言ってるよ、せちがらいぜ!

街に出たついでに、家電量販店に寄って、品薄状態のアミーボカードをゲット♪御一人様二点まで。

普段行かないデカイ本屋で、来年の年賀状ソフトを物色。
欲しいのは、去年同様カレンダーパーツとデコパーツ。
わかってる…ネットにタダのがいっぱいあるって…
でも、探して回る時間も気力もないの!
去年なんか、結局途中で力尽きて、今年4月までしか作れなかったのさ、今も台所にはトモコレ愛しのがっちゃんオリジナルカレンダーの4月が掛かってますよ、まぁがっちゃんが居れば、カレンダーとして役に立たなくても、心は潤うからいいのよ♪

去年の失敗を踏まえて、今年は早めから準備する。
どの写真をどう使おうかなぁ~♪新たに撮ろうかなぁ~♪と悩むのも楽しい!
ソフトはコレかな?と選んだ辺りで、携帯に着信。

「ご予約頂いた本が入荷いたしました」
ここじゃない、いつも使ってる最寄りの本屋さんからなので、そのままバスで移動、ソフトもそっちで買えました♪

スプラトゥーン設定資料集~♪
思いの他、分厚くて嬉しい♪
まだちゃんと見てないからこれからジックリ見る~♪
イカちゃんがいっぱいで顔がにやける~♪
これで、なかなかジックリ見られないブキやギアを堪能しながら描けるじゃない♪

サントラCDも楽しみね~♪
2015-10-01 16:48

コピペお試し

WiiU版絵心教室完全版の情報が、公式にあがりました!
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/bxaj/index.html

スケッチDLしてると、差額になるそうです。
差額でも3500円ほど、安くはないですが、現状ゲーム機でしか描けないので買うと思う。
待望の絵の具が!レッスン付きだから高くはないよ、問題は眠気...

WiiUからだとコピペもできるのか!
ちゃんと貼れてるのか心配...


スプラトゥーンの設定資料集、最寄りの本屋で聞いたら取り寄せるって言うから予約した!
サントラは息子が買いますよ^^
楽しみです!




実は、発売から15年記念で逆転裁判のテレビアニメ化と言う衝撃のニュースも、既に皆様御存知と思いますが、いや、観ると思いますが、なんというか...心配ダヨ!
6の発表もあったしね...5途中で挫折中だからね...
やはり...タクシュー不在はデカイです...って、タクシューがやってる大逆転も途中なんですがね...


今のところ、ハッピーホームに時間喰われてます。
マイデザ上手な人のところへ行って、可愛い服頂いて来ちゃったり、渾身のアレンジ見てると、あれもこれもやってみたくなります!でも気力が続かない...