お絵かきな日々

もっぱらちぃの中に生息してます。

プロフィール

元々はアナログ派です。
最近ペンタブがいかれて、現在はほぼ3DS(ニンテンドー)でのお絵描きです。

2次創作が多いと思います。
描くことの快楽で生きるエネルギーを得ています。

ちぃで晒して、見てもらって、何某かのリアクションを貰えることは、次を描く動機に成ってくれるので、大変ありがたいです(^-^)

技術的な事やメンタルな事も話せる、得難い場所です。
リアル友達も出来ました♪

以前の日記は、ちぃ内のみに設定変更致しました。(マイフレンドのマイフレンドまで)
今後も差し障りのない話題は外部へも垂れ流します。

3月のカレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

 

新着イラスト一覧

夜桜試作

夜桜試作
(2012年03月29日 12:12)

あなたのさがしているものは、こ

あなたのさがしているものは、こ
(2012年03月28日 12:37)

さよならのはじまり

さよならのはじまり
(2012年03月27日 12:33)

見てんじゃねーよ

見てんじゃねーよ
(2012年03月23日 14:08)

素描

素描
(2012年03月23日 12:04)

ちぃ嬢

ちぃ嬢
(2012年03月22日 16:11)

ちな嬢

ちな嬢
(2012年03月21日 13:02)

苺


(2012年03月20日 14:55)

ヒナタ

ヒナタ
(2012年03月17日 22:23)

新着日記一覧

2012-03-30 10:51

The Rose

フラジールのオープニングとエンディングが収録されてるので、手嶌葵さんのアルバムを買いました。
彼女の声は魔法のようですね、ゲド戦記の「テルーの唄」にドはまりしてシングルを買ったんですが、アルバムを買うのは初めてです。

上の2曲も、フラジールをやった身だと、魂が揺さぶられて冷静さを失いガチですが、その他の曲も、まぁ歌声のファンなのでどれも素敵です。

中でも、よく耳にしながら曲名すら知らなかったこの曲が、今回強くわたしを捉えました。
英語なので、歌詞を訳そうと思ったけど、そうだネットにあるかも知れないと、さっきググって見つけました。



歌い方は手嶌葵さんの方が好きですが、何本か見た動画の中ではコレが好きかな。
沢田知加子さんが日本語の歌詞で歌ってるのも、秀逸でした。
がんばって原曲で歌えるようになりたい・・・


今、自分的にフラジールの波が来てるので、みんなその世界観に変換されて、涙が止まらない・・・
この曲で、サイを妄想するとたまらないです(T_T)
サイを描きたいと思っています。



追記

ようつべのリンクを貼ったのですが、個人様のサイトのようなので、はがしました。

申し訳ありませんでしたm(__)m
2012-03-13 17:01

サイズ

わたしはアナログで線画を描くので、今は100均のクロッキー帳にシャーペン→サインペンor筆ペンなのですが、紙のサイズはB5ややオーバーって感じです。
学生時代ずっと漫画ネームやってたのもB5の計算用紙だったので、このくらいのサイズが、手というか感覚に馴染んでて、半分くらいのサイズのクロッキー帳もたまに使いますが、線を引く感じはB5の中で掴んでいるのかな。

なので、
うちのペンタブの、シートの大きさがやはり半分くらいのサイズしかないと言うのも使いづらいのかも知れない。

手に持った筆記具から、自分の意志で線が生まれてくる、って言うこと自体に原始的な喜びを感じる者なので、気持ちのままに引っ張りたい、のにスペースがない!というのはストレスなんだろうな・・・

さらに、うちのシートのある部分に、鋭角な凹みがあって、多分なにか重たい物の角を押しつけたかなんかしたんじゃないかな?その周辺で自覚無く線が太くなるんですわ、それに凹みにペンが引っかかってガクン!ってなるんですわ、そんなの使うなってはなしですが、まあ有るもので遊びますよ。


デジタルなサイズについては、よく、とゆーかほぼ解っていないです・・・
勘で縮小掛けて揚げてます・・・
なんかまずかったら教えて下さい・・・


ウルティマ、ほとんどというか実は全く使い方がわかりません!
お友達が使い始めたというので、とりあえず登録してみましたが、これはなんのための装置かなぁ~・・・(^^;)
キーワードとかで被った人の存在を知るっていうことなのかな?
そう言う人とお友達になったらいいですよ、という装置かな?
ということは、なるべくポピュラーなキーワードで登録したらいいと言うことかも知れませんね・・・逆走してます・・・(-_-;)
でもあれだ、自己開示というか自己解析として使えるかも知れない・・・
昨日酔っぱらって入れたんで後日見直す・・・かもしれない。
というか、使わないかも知れない・・・

他の人のレポを読んで考えます・・・


なんのために表現するのか。
って、ずっと自分の欲求を満たすため、って意識的に時々宣言するんですが。

お金にもならない、人様のためにもならない、そんなことにエネルギーを無駄遣いしてて申し訳ない気分によくなります。
それに、自分は絵を描くことで何をどうしたいんだろう・・・?
人様に喜んで貰える絵を目指すべきなんだろうか?いや、無理だけど。
いつも堂々巡りをするけど、やっぱり、描くことはわたしにとって死なない手段なので、自分を生かすために、自分の声をよく聞いて、好きな物を探して描く、それでいいんじゃないかと。

どの世界にもスゴイ仕事をする人はいっぱい居て、どの分野でも専門家になるのは険しそうだ。
でも、自分は一人だから、自分の専門家になればいい。
死ぬまでの間に、少しでも掘り起こして磨いて、そこそこ見栄えがするようになったな・・・と思えるように、自分を積み上げていこう、と思います。
他人と比べるんじゃなくて、自分が思う自分の「完成形」を目指して。
とりあえず、わたしのアイデンティティーのかなりの部分は、「母親」と言うものが、意志と関係なく居座っていて、カンナを掛けて徐々に削ってるつもりなんですが小さく成らんね・・・(-_-;)
まあそういう厄介な物も、恩恵の一種と考えて、自分は自分を全うすることに心を砕いて行きたいものです。いろいろ邪念は起きるけど。それも含めて「わたし」なんだろう。