お絵かきな日々

もっぱらちぃの中に生息してます。

プロフィール

元々はアナログ派です。
最近ペンタブがいかれて、現在はほぼ3DS(ニンテンドー)でのお絵描きです。

2次創作が多いと思います。
描くことの快楽で生きるエネルギーを得ています。

ちぃで晒して、見てもらって、何某かのリアクションを貰えることは、次を描く動機に成ってくれるので、大変ありがたいです(^-^)

技術的な事やメンタルな事も話せる、得難い場所です。
リアル友達も出来ました♪

以前の日記は、ちぃ内のみに設定変更致しました。(マイフレンドのマイフレンドまで)
今後も差し障りのない話題は外部へも垂れ流します。

8月のカレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去の日記

 
2011-08-25 13:26

人魚と暮らす男

 Tweet
Good!
人魚と暮らす男

「月夜に歌う」と同時に線画起こしてスキャンした、美夜の過去。
オーナーは詳しい設定が無いです、どっちにしろ美夜の記憶の中にしか出てこない。
イメージ的には甘いマスクのナルシスト系ビジョンですが、構図的に割愛。
人魚型ロボットと暮らすために、自室を巨大水槽にして、その中に空間を作って住んでました。本当はそこも具体的に表現したかったんですが、キャラとのバランスを取りつつ、説明出来る構図に至りませんでした・・・だから漫画表現が好きなのね・・・何カットも使って説明できるから・・・1枚絵って、入れたい情報を盛り込むのには技術が要りますね・・・


描きながら、スイッチが入って、jamさんが以前言っていた「混ぜても濁らないデジタル」というのを実践したくなった。
人様の日記で、「デジタルも画材の一つと考える」と言うのにも刺激を受けて、アナログでは絶対にチャレンジできない塗りや色を、意識的に取り入れてみた。
わたしはデジタル歴が浅いので、本来的な使い方自体がわかってないのですが、ソレを逆手にとって、わからないうちにイロイロやってみようと思ってやってます。
やっぱ変、と思ったら何度でもやり直せるのは、アナログでは出来ない冒険で、純粋に楽しいですね!

描きながら色のセレクトが、アナログではあり得ないモノに推移していくのが、自分でも面白い・・・jamさんに習って、蛍光っぽい感じを入れ込みたくて、尾鰭や髪などに明るい色を入れてみた、あとから入れられるのもデジタルならでは。
そんな風に描きながら
「そうかーきっと尾鰭や髪の素材に光ファイバー的な素材が使われてて、感情の変化で色や光り方が変わったりするんじゃないの?そんなオモチャがあるな、うちにも・・・歌ったり動いたり光ったりする奴・・・アレと一緒か・・・」とか、設定自体も添加されます。


追記
ナルトのタグが付いてたけどオリジナルです、チェックミス!