お絵かきな日々

もっぱらちぃの中に生息してます。

プロフィール

元々はアナログ派です。
最近ペンタブがいかれて、現在はほぼ3DS(ニンテンドー)でのお絵描きです。

2次創作が多いと思います。
描くことの快楽で生きるエネルギーを得ています。

ちぃで晒して、見てもらって、何某かのリアクションを貰えることは、次を描く動機に成ってくれるので、大変ありがたいです(^-^)

技術的な事やメンタルな事も話せる、得難い場所です。
リアル友達も出来ました♪

以前の日記は、ちぃ内のみに設定変更致しました。(マイフレンドのマイフレンドまで)
今後も差し障りのない話題は外部へも垂れ流します。

8月のカレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の日記

イラストタグ一覧

イラストタグ一覧

 
2012-08-09 10:15

由布院と箱根

 Tweet
Good!
由布院と箱根

今日も自主トレ。

温泉地名でキャラ立てして、遊んでた時の由布院くんと箱根くんを、スケッチ風に塗ってみよう企画。

水彩塗りは、乗算にしていくと自然な感じに重ねられるけれども、明度の高い色を上に重ねても、アナログと同じ感じで出ないね?別レイヤで乗せればいいのか、しかしもったいない(?)し煩雑になるからエアブラシに代えて乗っけたりしたり・・・
そして、エアブラシでベース塗っておくと、上に水彩で薄く乗せるのも楽しいし、あれ?もしかして、普通、ナニ塗るのもベース置いとくものなのかな?
グリザイユとかもモノトーンで下地作るんですよね?化粧と同じか?

レイヤーという感覚がまだちゃんと身に付いてなくて、デジタルでも紙に塗る感じで、いきなり塗りたい色からやっちゃうんで、後から背景いじると肌とか透けちゃうのは、ベースを塗ればいいのかも知れないね!でもメンドクサイ・・・

どうもビビリで色の濃淡がへっぴり腰なので、順ぐりにチマチマ塗ってもメリハリが無いので、もうバランスを見てザックリ色を置いて、あとからぼかす機能で整えた方がいいような気がする・・・

背景の空はフィルタ機能で出来ました・・・簡単すぎる・・・

がんばって素材集から光の効果を持ってきたよ、ゼイハー・・・
元のサイズがデカイので、あらかじめサイズダウンしておくとか、めんどくさい・・・
素敵素材がいっぱい入ってるんですが、自分の絵と釣り合わない・・・(/_;)
でも、これからデジタルお絵かきがしにくいお盆休み突入なので、ブックレットを眺めて、使いたい素材をピックアップしてみるのもいいかも知れない。