お絵かきな日々

もっぱらちぃの中に生息してます。

プロフィール

元々はアナログ派です。
最近ペンタブがいかれて、現在はほぼ3DS(ニンテンドー)でのお絵描きです。

2次創作が多いと思います。
描くことの快楽で生きるエネルギーを得ています。

ちぃで晒して、見てもらって、何某かのリアクションを貰えることは、次を描く動機に成ってくれるので、大変ありがたいです(^-^)

技術的な事やメンタルな事も話せる、得難い場所です。
リアル友達も出来ました♪

以前の日記は、ちぃ内のみに設定変更致しました。(マイフレンドのマイフレンドまで)
今後も差し障りのない話題は外部へも垂れ流します。

7月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の日記

イラストタグ一覧

イラストタグ一覧

 
2012-07-12 12:01

素描着色

 Tweet
Good!
素描着色

モノクロの上から薄く着色することで、アナログでもグリザイユ技法と似た描き方ができるんじゃないの?でも、描いたのが100均のクロッキー帳だったので、この上から水彩乗せるわけにはいかんなぁ~・・・じゃあパステルなら?って、試してみた。

・・・紙のせいか、ムラがシミみたいに出るね、でもまあお試しだからその上から色鉛筆も乗せた、結局色数使って陰影出したのでいつもと変わらない手数ですが・・・

消しゴムでハイライト入れて、今回の収穫は、色鉛筆も指で擦るとそれなりにボカシが効いてちょっとずつ陰影を入れられるんだ!っていう発見です。

次回はもう少しちゃんとした紙で(ケント紙がいいかな・・・)やってみたいです!