お絵かきな日々

もっぱらちぃの中に生息してます。

プロフィール

元々はアナログ派です。
最近ペンタブがいかれて、現在はほぼ3DS(ニンテンドー)でのお絵描きです。

2次創作が多いと思います。
描くことの快楽で生きるエネルギーを得ています。

ちぃで晒して、見てもらって、何某かのリアクションを貰えることは、次を描く動機に成ってくれるので、大変ありがたいです(^-^)

技術的な事やメンタルな事も話せる、得難い場所です。
リアル友達も出来ました♪

以前の日記は、ちぃ内のみに設定変更致しました。(マイフレンドのマイフレンドまで)
今後も差し障りのない話題は外部へも垂れ流します。

7月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の日記

イラストタグ一覧

イラストタグ一覧

 
2012-07-10 11:36

素描

 Tweet
Good!
素描

色鉛筆の黒一色でチャレンジ。

グリザリユ技法なるもののベースとして必要な、モノトーンでの描写というものに興味が起きて(ウチのソフトでは出来ないみたいなんですが)、陰影だけで物の形を捕らえるというのは、基礎的なデッサン力を養えるような気がして、デッサン好きじゃなくて今まで投げやりにしかやってこなかったので、この機会に(気が向いてる間に)やってみたいなと思ったけど、やっぱり絵柄がまんがなので、ウソとの折り合いが・・・いろいろムズガユイデスネ・・・(-_-;)

でも、デッサン(っぽい)の中では格段に楽しかった。
好きなキャラだからだ。
でも愛の字入れてないからタグは付けない。
デジタルでちょこっとナニかしてみようと思ったけど、思う感じにならなくて投げた・・・

もともとまんがな脳みそなので、形は線で捕らえたがります。
なかなか、本来のデッサンのように面を意識して立体にするのは持ってない感覚なので、途方に暮れたりもするけど、知らない土地に来たみたいなワクワク感は味わえました。
やはりアナログは、いつまでやっても完成した感が持てない・・・というかまだ足りないんだと思うんですがね、飽きちゃうんで次描きたくなるんですね・・・