お絵かきな日々

もっぱらちぃの中に生息してます。

プロフィール

元々はアナログ派です。
最近ペンタブがいかれて、現在はほぼ3DS(ニンテンドー)でのお絵描きです。

2次創作が多いと思います。
描くことの快楽で生きるエネルギーを得ています。

ちぃで晒して、見てもらって、何某かのリアクションを貰えることは、次を描く動機に成ってくれるので、大変ありがたいです(^-^)

技術的な事やメンタルな事も話せる、得難い場所です。
リアル友達も出来ました♪

以前の日記は、ちぃ内のみに設定変更致しました。(マイフレンドのマイフレンドまで)
今後も差し障りのない話題は外部へも垂れ流します。

9月のカレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

過去の日記

日記タグ一覧

日記タグ一覧

 
2016-09-16 13:08

帰って来ました~♪

 Tweet
Good!
  • がんばれ南富良野

メイン目的だった雲海も、運良く見ることが出来ました♪

ちゃんと下調べしていかなかったので、カーナビの誘導のままのルートで宿を目指すと、実は先の台風と大雨で被害が甚大だった地域を突っ切る形となり、期せずして自然の猛威を体感する旅となりました。

数日、場所によっては前日まで通行止めだったらしく、いたるところに自衛隊や作業車両が居て、道路の補修作業中でした。
野次馬みたいな形になって心苦しい・・・けど、これは見ておくべきとも思って、あちこちで車を止め、削り取られた道路や橋、丸めたアルミホイルみたいなガードレールを呆然と眺めていたら、TV局のクルーにインタビューされかかって地元民じゃない事を理由に辞退しました。

旅先でもらったマップを見て立ち寄った南富良野の道の駅も、空知川の氾濫浸水の為休業中で、広い駐車場には復旧作業の関係車両がたくさん停まっていました。
駐車場も、綺麗に排水されていましたが、残った土が乾いて風に舞い上がる様は、業務を停止してる周囲の店舗と合わせて寂しい風景でしたが、たくさんの重機が入って、絶え間なく復旧を進めてる、力強さを感じました。

その少し先に映画「鉄道員ポッポや」のロケに使われた駅があったので、立ち寄りました。
隣の観光センター?で購入したのが添付の小枝鉛筆です。
この施設も被害を受けながら、地域の支援もしているようで、新しいモップを搬入したり、打ち合わせしてる人がいたり、観光ムードではなかったのですが、展示されていたこの小枝を加工した鉛筆がとても可愛くて、一つ250円と安かったし、全部買いたい位でしたが、人気もあるらしいので、それは申し訳ないと、これで我慢・・・
本物の小枝の、個性的な形や色、ひとつひとつ木の種類が書き込まれているのがありがたいです♪
リサイクルのエアキャップでひとつひとつ、折れやすい先をカバーして頂き感謝です!

この駅のある根室本線は、この近くの線路被害で運休してました。
道内は線路の分断で被害総額40億との新聞記事も・・・
物流をトラックに切り換える為に、道路の復旧を優先されていたのかも。
かつてローカル線路愛で北海道を旅した身としては、少なくなってしまった道内の路線の、更なる廃線計画を聞くのはツライ・・・
でも、費用対効果を考えると重荷なのも解る・・・でも・・・
電車の走る風景には、何とも言えない暖かさがあるので、出来れば残して欲しいと願ってしまいます・・・

南富良野には激甚災害指定がされるような記事もみました。

復興を、祈ります。