いちえんじゅうえん

新薬師寺のCM見ていて「そうだ、ブログやろう」と思い立ちました(ナンデヤネン(-_-;)?)鳥と、同人と、TVと本辺りがメインになるでしょうか。

プロフィール

いい年ですが、未だにオリジナルで同人やってるオタです(^^)v デジタルはCHIXIでお勉強中。メインは完全アナログな前時代人です。 自分については語れることがあまりないので、インコとかTVとか本とか、そういうのをあれこれ呟いております。ブログは初めての初心者なので手際の悪さは目を瞑ってくださいまし<(_ _)>

12月のカレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

イラストタグ一覧

過去の日記

 
2012-12-23 11:03

カサブランカ

 Tweet
Good!
カサブランカ

滋賀のいとこがわざわざ和歌山で買ってきてくれました。
凛とした白がすごくきれいです。

このイラストが添付された日記

2012-12-23 12:51

連休♪

つらつらと大変長いのでご注意願います↓


連休v

働いてた頃は
「旗日なんて消えてなくなれこんちくしょー(T_T)」
・・・などと卑屈な思いをかかえて迎えた世間でいうところの「連休」


学生ってすばらしい!!(T^T)

私の連休のスタートは21日の夜でした。
滋賀の叔母といとこが遠くからはるばる「お歳暮のお返し」と称してお酒やらお菓子、酒、お肉とあれこれ持ってきてくれたんです。
日頃おいらに似たつましい生活してる(←失礼w)人たちですが、手土産とかいつも物凄くいいものを選んでくれて。

なんと近江牛もらった!(@Д@;)

すげー!!
食べたことないよ!!

ブランドどころか肉っていえば鳥ムネなあたくしですから。

ど、どうやって食べればいいのやら・・・?
やっぱすき焼き?
すき焼きしかない?ドキドキ

その辺の有難味をさっぱり解さない母が野菜炒めとかに使っちゃわないよう気をつけなくちゃ(`・ω・´)キリッ!

酒は久保田の万寿(!!)を一升瓶で。
つまりこれはあれですね。
大晦日はすき焼きしながら久保田で一杯やれ、と。
そういうこと?
そういうことですね?

生きててよかったーー(TДT)
神様ありがとう!!
勉強とか就職とかめちゃがんばります!!!

季節じゃないから手に入らないってんで、わざわざ和歌山まで買いに行ってくれたカサブランカの花束とか、もうホントに滋賀に足向けて寝られない。関東も滋賀も方向ほとんど変わらないから今の寝方でOKだな。よしよし。

来てくれた時間が遅かったのと、どうやらカサブランカがあんまり好きじゃない母が、彼らが帰った後失礼なことをあれこれ言っててムカついたのは取りあえずスルー。嬉しい連休スタート。


昨日22日は神社にお札を返しに京都は山科へ。
http://www.origami-inari.jp/
ここのお稲荷さんのお守りを毎年いただいてるので。今年は関東の友人のお札も預かったので一緒に奉納。
「京都行く」というと母が
「お正月にいただくお漬物何か買ってきて」というので山科行く前に京都駅で途中下車。

地元の友人と忘年会するので、渡してなかった誕生プレゼント買うべし、とも思ってたから
「どうせなら錦で漬物買おう♪」と京都の台所へGO!
写真は去年のモノですが、年末の錦市場は大体こんな感じ。
本当は四条木屋町の「村上重」ってとこの漬物がよかったんだけど、ここは賞味期限が物凄く短いので正月までもたない。
母は「西利」の漬物贔屓だけど私は西利は今一。
てことで
「そんじゃあ川勝だ。錦に店があったはず」と勇んで行ったはいいけれど。

見つからない(T_T)

あれぇ?
前に錦で買った記憶があるんだけど。
川勝どこだ・・・?

うろうろ彷徨ったけど見つからない(T_T)

仕方ないので「打田」と、もう一軒初めてのお店の2軒で2種ずつ買ってみました。「打田」がOKラインなのは知ってるけど、初めての店で買った千枚漬けが母の口に合うかどうか不明。
やっぱ西利にするべきだったかなぁ。
でもここの店員のお姉ちゃんがとっても可愛くて感じよかったんだよ。
かなり甘口な千枚漬けで癖があるから迷ったんだけど。
いざとなったら家で作れるけど私が作るものは市販品より更に母の口に合わないからなぁ。

余談ですが母は私の作るものほぼ全てにダメ出しをくれます。
昨夜作った煮物はとうとう箸もつけなかったよ(-_-;)
漬物と母の好物の湯葉も買って帰ったのに完全スルーされてその上なんだか微妙に機嫌が悪くて大変残念だったのは忘れることに。


漬物を買った後は友人の誕生プレゼント。
四条の大丸の近くにイタリアの某修道院の作ってる石鹸を扱ってる店があったはず。
彼女は結構健康志向な人だから体にいい石鹸とか好きだったよね。
そう思って大丸の周りをうろついて、
あったあったv
高級ぽい石鹸のお店・・・・・・。

入店してから気が付いたこと。

雰囲気は似てるけどきっぱりはっきり店の名前が違う(-□-;)


「あー・・・、間違えましたー・・・」とフェードアウトする前に、お店のお姉さんがすーっと寄ってきて
「いらっしゃいませ。当店初めての方でいらっしゃいますか?」と声をかけられました。

うまいなー(゜_゜)
「何をお探しですか」じゃなくて
「初めて?」って聞かれたら
「はい」だろうが
「いいえ」だろうが会話が続くもんね。

軽い会話を交わしたら
「違う店だけど石鹸扱ってるしここでいいかー」って、あたくしも。まんまとwww

店の真ん中に噴水みたいな水道があるんですが、そこにテスターが揃えてあって実際に試すことができるんです。
ラベンダー系ののスクラブ試させてもらいました。
テスターから直に匂いを嗅ぐと
「うーん、甘ったるくてきついなぁ」って思ってたものが、使ってみて手の匂いを嗅いでみるとなんか柔らかくなっていい感じ(゜□゜)
「敏感肌やアトピーの方にもご利用いただいてます」ってことで刺激が強すぎってこともなかろうと決定。
今もまだ手がスベスベでわずかに優しい香りがします。
「一週間に一回、お休みの日のリラックスに使ってください」ってことなので、忙しい友人にもマイペースで使ってもらえるかな。
ビンが重くてこの後の山科行が結構きつかったんですが(w)とっても可愛くラッピングしてもらってご機嫌♪
自分もこんなの使えたらいいなー。
店の地図もゲットしたし早く就職しなくちゃ(`^´)=З


四条からは地下鉄で山科の「椥辻」へ。
年末の京都はさすがに人でごったがえしてます。
いろんな国の言葉が飛び交ってて、公衆トイレ入ったら中国語で大盛況でしたw いや、この人たち並んでないなー、って思ったんだw
何でもかんでも行列作るのって日本くらいだもんね。旅行楽しんでくれてるのか皆さんニコニコされてたので嬉しいっす(*^_^*) 

でもさすがに山科まで来ると一気に人気がなくなります。
京都にとって羅生門の外は未だに僻地なのか。
椥辻からは十条通りを20分くらい緩やかに登ります。観光客のかの字もないw
神社は更に人気がなくて一人ぽつんとお参りしました。
お稲荷様は境内にお社がたくさんあります。小銭をそこそこ用意していたのですが、最後3つばかりお賽銭なしでお参り。というか他のお社も1円玉ばかりというね・・・(^_^;)
余所で散財しまくったからね。すみませんでした<(_ _)>
働く女性のためのお稲荷様なので就職お願いしたんだけど1円じゃ厚かましい過ぎ?


夜は友人と忘年会の相談して。
サークルのチャットに顔出して。
今日は鳥サービス、猫サービス、母サービス。で先ほど姉からメールがきたらしく、この後甥っ子サービスが待ち受けております。
甥っ子はひたすら紙を破っていればOKな手のかからない子。
でも見守りは必要なので階下にいなければ。
そして猫たちは甥っ子(というより姉一家)が苦手なのでこぞって2階の私の部屋に避難しにくる、と。
で私の部屋にはインコsがいる、と。

やれやれ・・・。
ああ、誤字チェックしてる間がないや…(@_@;)