色鉛筆大好き!!

主に色鉛筆でイラスト書いています。まだまだヘタクソなのでオリジナルは描けないので、模写メインです。このスペースは自動更新で作られていますが、普通のブログはこちらhttp://blog.zaq.ne.jp/qtarou777/

プロフィール

2009年4月ごろから、絵を描き始めました。
初めは、鉛筆で書いて、つけペンで漫画を描く練習していました。
絵を書いていると、色も塗ってみたなぁ~っと思い、アルコール性マーカーなどを購入して、塗っていました。
イメージをつかむ為に、コピーした絵に試し塗りのように色鉛筆を使ったのが色鉛筆にハマルきっかけでした。
色鉛筆は、高校生(20年ぐらい前)の時に買ったもので、それ以来使っていなかったと思います。

その後、ネットなどで色鉛筆のことを調べ、ホルベインのアーチスト(150色)を購入しました。
購入には結構勇気が要りました。高いですからね。
最近ファーバーカステルのポリクロモス(120色)を手に入れ、愛用しています。

7月のカレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去の日記

日記タグ一覧

 
2013-07-29 01:25

バスバカ日誌No.34(20130727)

 Tweet
Good!
バスバカ日誌No.34(20130727)

先週に続いて、今回も風屋ダムです。
風屋ダムへ行くって、なんだかわくわくするんですよね。

スロープ到着は0:30ごろ
先週よりも少し遅かった。
先週は、これぐらいの時間に車がどんどんとやってきた時間だったので、すでに車多いかも?っと思っていましたが、他に釣り人の車はなし。
今週はすいている?っとちょっと安心。
車の中で寝ていると、後から2台ほど車が来ましたが、それだけ。
貸切風屋になるかと思ったのですが・・・・

朝4:30ごろにスロープへ下りる。
まだ暗くてうっすらしか見えないので、ゆっくり気を付けて。
おや・・・かなり水が減っている。
私が水位を確認したときは、先週よりも約50cmほど減っていたのだが・・・
なので、1mは減っていないと思ったのだが、金曜日に意外と減ったようで、実際は2m減っていた。
そのおかげで、スロープのボート降ろせる所かなり広くなっていた。

ボートを降ろして準備を始める。
他にマイボートの人は来ていない様だったので、車は近くに止めて用意。
しばらくすると、トレーラーでマイボートの人がやってきた。
かなりスリップしていたので、途中でストップ。
おっちゃん来るまで待つことに。
その間結構お話していました。

そのうちに、レンタルどんどんと出船。
今日もレンタル多い。
先に6艇ほど出て、私たち出船後2艇ほど出てきた。
レンタルだけで確実に8艇。
マイボートも私も入れて最低でも4艇。
風屋ダムの大きさを考えると多いですわ。
先週よりもボート多いです。

さて、スロープ下りてすぐ。まだ薄暗かったのですが感じたのは、ダムサイトの水の感じが良い事。
薄暗くて水色などは確認できませんでしたが、水の感じがいいのはわかりました。水温も先週よりも低いと感じました。


7月27日 風屋ダム
天気:曇り 時々 晴れ
風:3mぐらい
気温:朝25℃ 昼32℃ぐらい?
水温:最上流20℃ 本湖26.5~29℃
水位:283.20m
水色:ステイン

タックル
スピニング
竿:モーラ62ULXXF フロロ4lb DS用
竿:ブラックレーベル61ULXF ナイロン5lb ワッキー用

ベイト
竿:クロスX67MLR リール:アルファスフィネス(ナイロン10lb)シャロークランク
竿:ブリッツ(67MLR)リール:T3SV(フロロ10lb)スモラバ3.5g+キャンドルテール4inc
竿:ナイトホーク(66MR)リール:TD-X(ナイロン16lb)トップ
竿:スペクター(66MHR)リール:CV-Z(ナイロン16lb)ディープクランク
竿:スペクター(66MHR)リール:T3(ナイロン16lb)スタッガー6incノーシンカー(様子を見て使用)
竿:ハリアー21(7011HF)リール:T3(ナイロン16lb)ジグスピナー+スタッガー6inc(様子を見て・・・未使用)
竿:ハリアー(7011HF)リール:TD-X(ナイロン16lb)テキサス10g ドライブスティック


おっちゃんもようやくやって来て、トレーラの人もおっちゃんに任せて私たちも出船。
今回は、右の岸ではなく、左側からスタート。
まずは、プラガチョフコブラを!(プガチョフコブラというトップです)
ブイの際は・・・・ノーバイト。
岸際へ投げると・・・ボフッ!
出るのだが・・・・のらない。
何度も出るが・・・・のらない。

結局ここではクランク、スモラバ、テキサス・・・っと色々と投げるのだが・・・
クランクで豆が一匹だけ。
ちょっといいサイズのバスのチェイスはあったのだが・・・・
先週よりもバスが浮いているのはわかった。
先週よりもいい釣りはできそう!?
上りながら打って行こうと思っていたが・・・・
ボートが多くて打ちながら上れない。
対岸も入りたい所にはボートあり。

少し待って、対岸へ移動。
どうしても気になる所があったので、先行者の後を探ることにした。

すぐにスモラバにヒット!
35cmぐらいのバスゲット。
ベイトは結構回遊している。サイズは大きめ。

放水口が見える位置から、対岸へ移動。
岬を探ってみる。
シャロークランクを投げると。
ガガッツ!「きた!ちっさいな」
ハスだった(^^;
少し上りながら流す。
クランクには小バスが結構食ってくる。
しかし、引きが味わえることはない。
反応が悪くなってきたので、一気に川津へ移動。

水中岬を魚探で探る。
ベイトは移らない。
ちょっと深いが一応チェック。
やはり反応なし。

緑の橋の辺りまで移動。
丸い島周りをテキサス、クランクっと探るが・・・・
テキサス食い切れないサイズがめっちゃあたってくる。

そのまま探りながら上って行く。
やはりこの中流域はバスの影は薄い。
赤い橋の手前辺りでYドライブスティックのノーシンカーをトゥイッチしていると35cmぐらいのやつが食ってきた。
やはり竿が下がるが、前よりはフッキングできていた。
私が前でランディング。
Y私より先に30オーバーキャッチ!


神納川入口の岬を探ってみる。
昔の面影のなくなったこの岬。
正直釣れる気がしない。
無反応。

神納川へ入る。
シャローのレイダウンが沈んでいる所をクランクを通す。
すぐに食ってくる。豆連発!
ここまでだけで20cmぐらいのバス何本釣ったか!?
Yもこの周辺で、ポッパーで連発。
小バスはハリを外すのが大変。Yもうんざり。
その後は、小バスが追いかけてくると、逃げるように急いで巻くのだが、小バスのチェイスは早い!通称ロケット君!

先行者が居たので上りにくい状態だったが、どうやら上に上る様子はなかったので、大回りして先に上る。

一気に水色が変わる。
これが風屋の水の色。ブルーグレーのような風屋水。
水温は28℃から一気に下がり20℃。
冷たすぎるかな?っと思ったとき、バス発見!
35cmぐらいかな?
何を投げるかちょっと迷ったが、とりあえず手に持っていたスモラバを!
あまりいい反応ではなかったが、見て沈んだ・・・・食ったかな?
あきらめたな・・・・
とりあえず、竿をあおって効き合わせ。
お!食ってるわぁ!

バスが上がってきて跳ねた。
思ったよりもでかかったので思わず声を出してしまった。
「お!でかい!」
Yも大興奮。
重さを量ると・・・・1080g
長さは43cm


水のグレーは濃く、見通しが悪い。
食い気満々のバスが居る可能性は高いと思いルアーチェンジ。
スタッガー6incを投げる。
いかにも居そうな流木+岩盤の角を狙うと・・・
ガバっと水面まで上がって食ってきた!
しかし、バスのサイズが小さい。
のるか?っと思ったがやはりばれた。

ここでしばらく粘っていると・・・・
Yのドライブスティックに!
結構いいサイズ。35は超えている。
水面でガバガバやっているのでなかなかキャッチできない。
もう少しっと言うところでプツン・・・
あ、フックが結び目から抜けた・・・残念・・・・
もう少し早くキャッチできていればよかったのだが。
ま、切れたのではなく、結び目からの抜け。
私も経験あります。
こうして、少しずつ上手くなるんですよ。
きっと次からは、もっときっちりと結ぶはず。

一気に移動。
ヘアピン岬周辺でボートを止めるが、やはり反応なし。
やはり中流域は駄目だ。

山本谷の手前まで移動。
この辺りからは片側岩盤。
片側どろで浅い。
この時期普通なら岩盤。

ちょうど先行者が居て岩盤で30ぐらいのバスを釣っていた。
昔のことを思い出すと・・・このダム、岩盤であまり釣れない。
どちらかというとドロのシャロー。
とりあえず、岩盤に人が居たのでクル谷へ向かう。

クル谷には先行者が・・・残念。
っと思っていたら、下ってきた。
クル谷へ入り様子を見るが水が少ないせいか、手前にはバスの影なし。
様子を見ていると、Yがシャローに投げたドライブスティックにヒット!
「お~おったやん!」
30cmぐらいのバスゲット。
Y調子いいやん!
私、全く釣ってない(^^;
11:00ごろだったと思う。

クル谷魚が少なそうだったので、エレキで上る。
しかし、バスの影全くなし。
スタッガー通すと小バスがチェイス。
最上流は20℃。
魚影なし。
折り返してクル谷へ。
中州ができているので、それをまたいで対岸へ。
対岸の方が駄目っと思っていたのですが、中州近くのレイダウン(倒木)にバス発見。
ここではワッキーをキャスト。
水面でヘコヘコさせて波紋を出すと・・・・
数匹が取り合いに。
ここで6本ぐらい30~35cmのバスを入れ食い!
Yもかけたのだが、何が起きたか何度もフッキング。
しまいに切れた。
そらあれだけフッキングしたら切れるわ。
ま、かなりいいフッキングしてたけどね。
フッキングはもう心配要らんわ。
Y成長してます!
ラインが切れてもたもたしていたのでYはここで1本。

トップを投げて釣れるかも!?っと思ったのでトップを投げようと思ったら風が強く吹いてきた。
なぜかバスが居なくなる。

クル谷の流れ込みへ戻る。
影に入ってご飯っと思ってたら、浅い所に魚影。
とりあえずワッキー。
スルーされたっと思ったら、ゆっくりと反転。
食った!
これが意外と大きかった。40cmちょうど820g。


ご飯も食べ終わり、中州のレイダウンへ向かう。
小バスしか居ない。
小バスは簡単に釣れる。
対岸のドロ岬で30cmゲット。
もう30cmぐらいのバスは居ない様だった。

岩盤を打ちながら下る。
全く反応なし。
山本谷まで下り岩盤が終わる。
そのままドロのシャローへ入ると・・・
あ、ショボイレイダウンにバスが浮いてる。40ぐらいはありそう。
ワッキーを投げると、食ってきたのだがばれた・・・・
そのまま下り、小さなレイダウンにワッキーを投げると・・・ボフッ!
のったのだがすぐにばれた。
あんな小さいレイダウンに。

対岸の岩盤を探ってみることに。
上ってくるときに、釣っているのを見ているので少し期待。
とは言っても、ここでいい思いをしたことはない。
どちらかというと、ドロのシャローの方が実績はある。
岩盤で粘ってみたがやはり答えは出ず。
もう一度40がいた、対岸のレイダウンへ戻る。
バスは居なかった。

あきらめて戻りながら、先ほどバスが出たショボイレイダウンのすぐ横にワッキーを通す。
ボフッ!おった!
しかも、めっちゃ引く!
これはでかいわ!っと思ったのですが、ボートの後ろの方へ一気に行かれた。
やばいなあ~、追いかけられへん。(後ろにYが座っているので、ボート内の移動ができない)っと思っていたら、ジャンプ一発で外れてしまった。
あ~今日一だったかも・・・ちょっと残念。
一瞬のことだったのでYも魚が見えなかった。
私も魚体は見えなかった。

しかし、これでハッキリした。
やっぱり風屋変わってないですわ。
昔と同じで、ドロのシャローはデカイのがおる!
数は少ないが確実に回ってくる。
それと、中流域はやっぱり良くない。

時間が3:00ぐらいだったのと、もう上流のクル谷は入ってもバスが居ないので下るしかなかったので、一応少し下った、ドロのシャローをやってみる。
中流域となると全く反応なし。

5:30ごろダムサイトまで戻り、気になる所を探るが反応なし。

もうすでに他のアングラーは上がったようで、私が最後でした。
おっちゃんの姿もなく、片付け終わっておっちゃんにTELしようかと思ったらおっちゃんがやってきた。
気持ちの良い夕方7:00
スロープをあとにした。

やっぱり風屋って池原のようには行きませんね。
岬や岩盤って探ってみるのですが釣れない。
特に本流の上流では。

今回は、先週やっていない所などを補う様にやってみましたが、結局、昔通っていた時の釣り方になってしまった。
他のいい釣り方や、隠れたポイントあるかも?っと思って釣りをしていましたが、見つからず。
ん~風屋ってやっぱり風屋だわ。
しかし、自分のレベルアップの為に、過去の釣り方も残しながら、新たな釣り方も探って行きたいと思います。


次は4日J戦のプラで池原かな?