プロフィール

お絵描きモード:涼野 那須夏
音楽モード:月下離人
ブロガーネーム:橋ノ本 有希

三巴のペンネームで 創作活動やってます。

ステイタス = ミュージシャン&イラストレーター な マルチクリエイター

どうぞ よろしく〜♪

4月のカレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の日記

 

新着日記一覧

4件中 1件〜4件を表示

あけましておめでとうございます。

超!お久しぶりでございます。

長らく異世界に行っておりました^^

どっぷり転スラ〜な日々・・・etc, etc.

そしてまた・・・。

那須夏は、宇宙の⭐️ になります・・・。

もとい!

え〜 他、ハマっている〜のが、無職転生、異世界食堂などなど

あと、なろう系からアニメ化『くまクマ熊ベアー』も
なにげに ツボに来てます^^〜

*アイカツ シリーズ、*スクールアイドル ラブライブ シリーズ、
他、バンドリ、D4DJ などなど〜 なんだかその辺〜 どっぷり いっております。〜

⭐️ D4DJ フォトンメイデン 咲姫ちゃん LOVE❣️
2017-10-24 18:39

生存報告^^v

 生きております。

仕事 行って、ご飯 頂いて、
あとひたすらに動画 作り〜やってたり致します。
あと合間に、クリエイター音楽仲間と、キャラフレで 打ち合わせして
ミュージックプレイヤーの 新曲追加分〜録音したり、寝落ちしたり
睡眠もちゃんと とれてるし^^v
ってか、作業しながら ウトウトくるからぁ 〜 いったん 寝て、
また目が覚めてから出勤時間まで勝負!とか(笑)

オンラインゲーム キャラフレの学園祭『 翔愛祭 2017 』
        日程〜発表されました。
『宇宙文明研究部』で 出展。
そのブースで、ただいま制作中のミュージックビデオ発表しま〜す♪
学園祭期間は、
 11月11日(土) 21:00 開幕 〜 11月26日(日)21:00

もしも キャラフレ やってる方 いらっしゃいましたら、
『宇宙文明研究部』観に来てねぇ^^〜♪

ミュージックビデオ動画の方は、YouTube配信しますので、
   外部 〜 同時発表で、また ご案しますねぇ。

11/10には、搬入というか展示準備に入るので、それまでに
なんとか 動画仕上げねば・・・。

CLIP STUDIO PAINTで 制作中 〜
 3秒分=1ファイルで 計算上は、44ファイル 〜 のところ
もっか、ファイル38に突入!

あともうちょっとなの〜 ▽ ; ”
ええ〜キャラフレアバターでMV作り〜な日々が続いております。

CLIP STUDIO PAINT のアニメーション制作機能で作ってますが、
8コマ=1秒 ひとファイル 24コマ =3秒分まで 組める感んじになってます。
あとは、レイヤーの数の都合もあるみたいで、
ひとファイルの容量 一定数オーバーすると
レイヤーも増やせなくて、読み込み書き出しにすごい時間がかかる。
曲の歌に、口パクを合わせるのに、試行錯誤の末、4〜5パターンの顔絵をワンセットにフォルダ化して、コピー&ペースト
各コマにセッティング。

アバターの表情絵
口を閉じている( ニッコリしている。すましている。の2パターン)
口を少し開けている。口を大きく開けて笑っている。
などなど、4〜5パターンの顔絵のレイヤー が 各1コマ分にセットされている状態で、歌に合わせて、
『あ、かさたな、等の行』の位置で、
口を大きく開けているレイヤーをON〜表示。
他のレイヤーは、OFF〜非表示。

『い、う、え、お』などは、小さく口を開けている
まみむめも、パピプペポなどは、『口を閉じる+口を大きく開ける』の組み合わせで、だいたい喋っている感じが出せる感じ。

あとは、歌の秒数で どの辺に『あかさたな』どの辺に『ン』が入るなど、チェックして、タイム表にメモることひたすらメモる。

で、各レイヤーをONに、OFFに 歌っている感じを出すべく
ひとコマ、タイミングずらせてみるか、いや、2コマ早かったとか、あう〜もうちょい前倒しとか、
ここは、「ン」のタイミング 3コマくらい後にずらすとか
右往左往ならぬ前往後往。いやムービーファイル書き出し時から
見たら、フイルムの帯的にコマ絵の右往左往でいいのかw
もっか ひたすらに口パク合わせやってたりします^^;

… うん、まぁやっと120コマほど 合ってきた〜続き 200コマ辺りまで
アバター口パクセットフォルダーを増殖w
ちょっと、めげそうになったりで 気分展開に Netflixで アニメ見放題に走ったり(笑)、

 気を改め 引き締め、次のシーンの背景 描き始めたりで。

まぁそんなこんなで しんどい・・・ですが 幸せ〜だったりもする。
な、ここ数週間を送っておりまっす^^v
オンラインゲーム
キャラフレ学園祭の皐月祭も 終了してから、早くも10日〜

キャラフレ翔愛学園〜体育館ステージで披露した楽曲の
ミュージックビデオを作る〜ということで、
キャラフレアバターを 使用させていただいています。

結構〜喜怒哀楽の表現に、
アバターの表情にバリエーションがあるので、
これは、口パクができるな〜♪ という思いつきで、
CLIP STUDIO PAINTのアニメーション制作機能を使って
ただいま、チマチマと動画のコマを量産中ですが、
やっと 15秒 分の 120コマほど 仕上がった?的な・・・
まだまだ 道のりは、長い・・・。

あと、息ぬき(笑)に自分の新設ホームページを合間に編集。
お絵かきと、音楽と、ブログなど等の執筆活動の総合HPを作りたい〜
と前々から試行錯誤しておりまして、ようやく形になって来たかなぁ?
って感じです。

そちらは、あとUPしたオリジナル曲のライナーノートを各曲ごとに執筆〜
その作業が 終わったら?
近日〜公開できるかなぁ〜って思ってたりしてまっす。

デジタル画を描くようになってからも、割とサイズ 大きめの容量の
デカイものも描いてたりするので、UP時に迷うことがありました。
2次創作物は、Chixi で 観てもらえる方が 自分も楽しめる感があるので、
こちらでって思うのですが、オリジナルの1部は、デカ過ぎて、
読み込みに時間がかかる〜重くなる〜ご迷惑をかける〜というのも
あるので、そういう心配のない所で発表した方が・・・
というものの、発表できる場を長らく思案しておりました。
ようやくという感じですw

とりあえず、近況報告は、そんな感じ^^v

4件中 1件〜4件を表示