SNS Chixi(ちぃ)管理者のBlog

お絵かきできるSNS Chixi(ちぃ)の管理者のブログ

プロフィール

お絵かきできるイラストSNS「Chixi(ちぃ)」へようこそ♪
お絵かき好きの皆様に、お絵かきライフをもっと充実させるサポートをさせていただきます。お気軽にお声かけください。

また、サービスや運営に関する情報も配信しています。

ご意見ご要望などございましたらお気軽にお声かけください。



▼最新情報提供サービス
イラストやネットに関する様々な情報を集めて配信するニュースサービス「ちーずニュース」
担当者がかき集めたネタやタレコんでいただいた情報を不定期で配信しています。

最新情報にご興味ある方は、ぜひマイフレンドになってください。
 ちーずニュース http://chixi.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=7560


その他、定期的にメールマガジンも配信していますので、
イラストをはじめとする情報源としてお役立てください。



▼マスコットキャラクター
Chixiにはマスコットキャラクター「ちぃ」と「ちな」がいます。

 ちぃ http://chixi.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=7562
 ちな http://chixi.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=7563

マイフレンドOK、ファンクラブOKですので、是非申請しましょう!
Chixiへの参加の第一歩に、ちぃやちなのイラストを描いてみましょう♪



▼運営最新情報配信について
Chixiの日記の他、様々な外部サービスを利用し、Chixiの情報を発信しています。

 chixi.jp@mixiコミュニティ
   http://mixi.jp/view_community.pl?id=3878600

 Twitter
   http://twitter.com/chixis




◆Chixi運営管理チーム
Chixiの運営は、事務的な庶務を行う「Chixi運営事務局」および有志のメンバーにより行われています。
以下の参加メンバーが運営に参加しています。(一部抜粋、敬称略)

 ヤスベェ3世! http://chixi.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=2
 HAMUCHI    http://chixi.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=4181

---------------------------------------
        - お願い -

Chixiの運営にはサーバ代をはじめとして、毎月相応の経費が掛かっており、赤字運営が続いています。
少しで構いませんので皆様のお心を頂戴し運営にご協力いただけますと幸いです。

今後も皆様の使いやすく居心地の良いサービスを目指し運営、開発、PRなどに注力して参ります。

  http://chixi.jp/?m=pc&a=page_o_free_page&c_free_page_id=1
 

新着日記一覧 (タグ:機能紹介)

20件中 1件〜20件を表示

04月13日
06:00

平素はChixiをご利用いただき誠にありがとうございます。
Chixi運営事務局です。

さて、気軽なSNS作成サイトとして多くの方が利用されているSo-net SNS(ソネットSNS)が6月3日に停止するとの発表が2月に行われましたが、これを受け、運営事務局で対応を検討した結果、SNSデータの持ち込みに対応し、引き続きSNSを楽しんでもらうための受け皿となるべく、必要な機能をリリースすることとなりました。

So-net SNSでは、現在、「移行ツール」が用意されており、MovableType形式(MT形式)で、日記、メッセージ、コミュニティのトピックのデータを取り出すことができます。

Chixiでは、専用ツールで出力されたMT形式のデータを、日記、メッセージ、トピックそれぞれを取り込むことが出来るツールを開発し、本日、2010年4月13日午前9時よりリリースします。


当ツールでは、写真データの取り込みもできるようになっており、文字データ以外も手間なく取り込むことができますので、ご安心ください。



今回ご用意いたしましたツールは、設定変更のツール(日記、メッセージ用)、ならびにコミュニティのホーム(コミュニティトピック用)を用意しておりますので、それぞれ適切に指定してください。

また、実際に登録されるまでには若干の時間を必要としておりますので、予めご了承ください。

なお、もし取り込み後のデータをご確認の上、もし問題があるようでしたら、お手数ではございますが、管理者までご連絡ください。
個別に確認し、対応を取らせていただきます。


使い方は、以下のヘルプをご覧ください。









なお、多様化するユーザーの皆様サービスに関するご期待の高さをよりよい形で実現すべく、今後のサービスコンセプトの検討を進めております。
もしユーザーの皆様で協力しても良いという方がいらっしゃいましたら一言ご連絡いただけますと幸いです。

今後も継続的に多くの皆様に愛されるサービスをめざし、進化して参ります。

-----
ご意見ご要望を下記ページより随時受け付け中です。
http://chixi.jp/?m=pc&a=page_h_inquiry
よろしくお願いします。

02月17日
15:49

平素はChixiをご利用いただきありがとうございます。
Chixi運営事務局です。

本日14:00~15:00にシステムメンテナンスを行い、以下の機能についてリリースいたしました。

・「R-18Z」レイティングを追加
  レイティングに過度なエロ、暴力、流血などの表現を含む制限指定
  として、もっとも強い指定にあたる「R-18Z」を追加します。

  この指定は、<a href="http://chixi.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=6...">先に問題となっておりました</a>投稿禁止に抵触しうる
  イラストの投稿の問題に対する対処であり、意見募集により
  規制強化ではなくレイティング追加により対応を望む声が多かった
  ことから実現したものです。
  問題の経過は以下のページをご覧ください。
   http://chixi.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=6...
   http://chixi.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=6...

  レイティング追加とあわせまして、非表示とするレイティング指定に
  R-18Z相当のイラストを表示しないモードを追加するとともに、
  デフォルトの非表示レイティングを「R-18非表示」にしております。
  各ユーザーの判断により、R-18の閲覧を認めるなど、設定変更を
  行ってください。

  また、これに併せて「R-18指定ガイドライン」を改訂いたします。
    http://chixi.jp/?m=pc&a=page_o_sns_rating
     「18禁(過度な表現を含む)」の項目を追加

  機能の使い方:




・新着イラスト(全体のイラスト一覧)に通報ボタンを追加
  上記の問題について、管理者への通報が事実上機能しなかったことから、
  イラストの拡大表示画面を開かないまま一覧から通報を行える機能を
  追加いたしました。
  これは、イラスト表示画面内に通報ボタンがあることで、足跡を残したくない
  ユーザーに嫌われたことが主因と認識しています。
  下記画面より通報したいイラストのチェックボックスにチェックをつけ、
  下の「管理者に通報」ボタンをクリックして確認後通報ください。
    http://chixi.jp/?m=pc&a=page_h_illust_list_all

・日記の任意の位置へのイラストの挿入への対応
  要望のありました日記本文への任意の位置へのイラストの挿入が
  可能となりました。
  ただし、あらかじめイラスト・写真をアップしてあることが前提で、
  アップ済みのイラストを選択して挿入することができるようになります。
  また、この方法で貼り付けられたイラストは、イラストから日記へ
  リンクすることができませんのであらかじめご了承ください。

  機能の使い方:

・ホームの新着イラストでの同一ユーザーのイラストの連投を抑制
  Chixiでは同一ユーザーがまとめて複数のイラストを投稿可能ですが、
  ホームに表示される全体の新着イラストでそれらを投稿順にすべて
  表示した場合、より多くのユーザーのイラストが表示される機会を
  逸することから、ホームの新着イラストに限り、同一ユーザーが
  連投したイラストを、最初の1枚の表示にする仕様変更を行います。

・「Good!」ボタンへの対応
  ちーずブログ限定機能として提供しておりました「Good!」ボタンによる
  拍手送信機能ですが、Chixi内でも正式に対応いたしました。
  表示は、ちーずブログとChixiの合計値が表示されます。
  また、自分自身の日記、イラストに対してはGood!を送信することは
  できません。
  なお、複数回クリックすることは可能ですが、拍手のように複数個送る
  ことで意思表示するために制限を設けないと判断したためです。
  同一ユーザーがあまりにもたくさんのクリックが行われている場合、
  機能制限を設けることもありますので、マナー・モラルを守った上で
  ご活用ください。

・ちーずブログの日記更新時のブログ更新情報送信(Ping送信)に対応
  ブログを書いた際、ブログ検索エンジン等に対して「Ping」を
  送信することが可能ですが、
  ちーずブログに日記を作成する際に送信していなかったため、
  送信できるよう機能を追加いたしました。
  設定変更 - ちーずブログ設定 - 詳細設定 より設定してください。

  機能の使い方:

・モバイルChixiのホームの軽量化
  モバイルChixi(Chixi携帯版)のホームを軽量化しました。
  一部携帯では未だ転送容量制限により表示しきれないケースも
  あるかと思われますが、随時見直しして参りますので、
  不都合等ございましたらご相談ください。


各機能の利用方法は、FAQに掲載しております。
各項目の「機能の使い方」のページをご参照ください。

今月中に、さらに新機能をいくつか追加できるよう開発を進めております。
ご意見・ご要望をもとに追加する機能を検討しておりますので、ご意見などございましたらお気軽にご連絡ください。


ご意見やご不明な点などございましたら、本記事へのコメントもしくはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

(y3sei)
-----
ご意見、ご要望等ありましたら以下のページより随時受け付け中です。
http://chixi.jp/?m=pc&a=page_h_inquiry

02月05日
13:25

Chixiでは、R-18やR-15などのイラストもガイドラインの範囲内で投稿することができます。
 ガイドライン http://chixi.jp/?m=pc&a=page_o_sns_rating

このガイドラインに従って投稿する際、日記やイラストではレイティング指定を投稿時に指定していただいています。



この設定に基づき、ユーザーごとに「設定変更」の「詳細設定」より、表示したくないレイティングの範囲を設定することができるようになっています。
ここで設定を行うことにより、レイティングの内容をもとに一部のイラストや日記を非表示にすることができるようになっています。



なお、18歳未満の方はR-18を、15歳未満の方はR-18およびR-15を表示できないよう、誕生日・年齢をもとに自動的に処理されますので、上記画面とは異なるとともに、該当レイティングの日記やイラストは表示されません。

10月05日
16:54

9月中は、バグ取り・機能改善強化月間としてたくさんのご意見をいただきありがとうございました。
いただいた内容についてそれぞれ対応を行い、本日リリースしました。

また、機能についてもパワーアップしています。

詳細等は追って特設ページを公開します。


変更点について気になる点やご意見などございましたら、どんな些細なことでも構いませんので、コメントまたはメッセージにてお知らせください。



※取り急ぎ、「足跡掲示板」に関しての情報※
「足跡掲示板」は、「足跡帳」に機能Upして生まれ変わりました。
マイホーム上部への入力枠の有無自体にも賛否があったため、設定変更から選択できるようにしています。
 

09月10日
00:20

URLを貼り付けたら自動的にコンテンツが表示される小窓機能に、マンガ投稿&共有サイト「MANGAROO」を追加しました。

まんがるー(MANGAROO)



※小窓機能について

09月07日
11:29

新サービス ちーずブログ をオープンしました!


ちーずブログとは、お絵かきできるSNS Chixi(ちぃ)を利用する方が、Chixi上に作成した日記やイラストを、自分自身のブログとして専用ページを開設して外部に発信できるブログホームページサービスです。

http://blog.chixi.jp/


利用するには、「設定変更」から「ちーずブログ設定」をクリックしてください。
また、ヘルプにも情報がありますので、そちらも参考にしてください。

不明な点がありましたら何なりとお問い合わせください。

(鯖缶)

09月01日
01:35

Chixi 内で急速に Twitter が普及し始めたため、プロフィールに Twitter のIDを指定できるようにしました。
IDを指定することで自動的にページへのリンクが行われます。(写真1)

また、お絵かきはもちろん、文章や音楽、プログラムなど、自分が得意とすることを指定できる項目を追加しました。(写真2)
同じことが得意な人を探したり、不得意なことが得意な人を探したりして、新たな交流のきっかけにしませんか?

是非、活用してください!


また、プロフィールにこんな項目があればいいのに、といった希望や要望があれば教えてください。

07月16日
19:46

オリジナルのお絵かきTシャツを作りませんか?


ネット上からTシャツをデザインして制作できる「tmix」とコラボレーションし、tmixからChixiのお絵かき機能を使ってオリジナルのお絵かきTシャツを作れる連携がスタートしました!

1枚2,990円(税込)で、たくさんの色・サイズが用意されています!
お絵かきはもちろん、しぃペインター!

 


Chixi公式デザインTシャツもあるので、よかったらそちらもどうぞ!

07月15日
20:56

携帯版のChixiからメールでイラストを投稿する場合、「写真」としてしか投稿できませんでしたが、別の専用メールアドレスを使用することで、イラスト投稿にも対応しました!

日記を書く画面にメール投稿のリンクが増えていますので使ってみてください。

06月30日
20:43

イラスト投稿時のアプリ選択に「Live2D」というソフトがあるのに気づかれましたか?

このたび、Chixiでは、「Live2D」のアップロードを正式にサポートしました!
では、その「Live2D」とは何なのか、開発されているサイバーノイズ様からご説明をいただきましたので掲載します。



☆Live2Dとは
 http://www.live2d.jp/

  Live2Dは、3Dとは全く異なる方法で「視点移動」や「動き」を表現する新しい発想の映像技術です。

例えば、3DとLive2Dを次のように例えることができます。

・3Dは、
『コンピュータ中に彫刻(3次元) を作って立体的・動的な映像を生み出す技術』

・Live2Dは、
『絵画(2次元) の細部を自在に変化させて立体的・動的な映像を生み出す技術』

絵画(2次元)…… つまり、イラストを描くような感覚で、高精度映像を作り出すことができる汎用的な技術です。基本的な操作とコツを覚えたら、本格的なアニメーションだって作成できます。

ツールは、以下の2製品から構成されています。

◆キャラクター作成を行うModeler
 http://www.live2d.jp/product/modeler/
◆動画編集を行うAnimator
 http://www.live2d.jp/product/animator/


Modelerは、Live2D用のモデルデータを編集するためのアプリケーションです。
このツールを使って、3Dモデリングツールのようにキャラクターなどのモデルデータを作成するのですが、AdobeIllustratorのように2次元上に曲線でイラストを描く感覚で、直感的かつ自由に扱うことができます。
また、事前に用意した画像を下絵として取り込み、作業をする事が可能です。

AnimatorはModelerで作成したキャラクター、背景画像や動画・音声などを呼び出して動画編集を行うアプリケーションです。
GIFアニメーション・QuickTimeムービー・PNGなどに出力しWEB上で公開することが可能です。



いかがですか?
2Dのイラストから簡単な手順で2.5Dの世界のイラストを作り出せる「Live2D」!

「Live2D」は無料で使えますので、まずは試しに「Live2D」を使ってみてはいかがでしょうか?

そして、作品が完成したら、是非、Chixiにアップしてみてください。


~追加情報~

サイバーノイズさんによると、7月1日から、「Live2D作品コンテスト」を開催されるそうです。
このコンテスト、賞金総額20万円(最高賞金10万円)とのことです。


また、「Live2D」自体の販売価格が、7月5日まで割り引きになるそうです。
Live2Dを試用してみてよかったらこちらもご検討ください。

以上、追加情報でした。

06月29日
16:21

新機能や不具合修正を、6月26日(金)付けで行いました。


○新機能

・お絵かきパーツのクリック先変更
  http://chixi.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=5...
・イラスト違反通報機能
  http://chixi.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=5...
・アップロードイラスト変更機能
  http://chixi.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=5...
・お絵かきアプリ選択機能
  http://chixi.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=5...
・ホームデザイン変更
  http://chixi.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=5...
・隠れファン機能
  http://chixi.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=5...
・オンラインユーザー表示機能
  http://chixi.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=5...
・足跡掲示板
  http://chixi.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=5...
・トップページのイラストの詳細表示
  http://chixi.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=5...
・お試しログイン機能
  http://chixi.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=5...


○不具合修正

・お絵かき時に、時間表示が10倍で表示されていた不具合を修正
 (既存のお絵かきについても修正しました)

06月29日
16:17

お絵かきパーツで表示されるイラストのクリック時の遷移先を、
これまでは拡大表示されるだけだったところを
イラストの詳細表示画面に変更しました。

以下の画面が表示されます。
http://chixi.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=5...



お絵かきパーツは、外部のブログ等に掲載していただくことを前提としていますので、今回追加した詳細表示ページを開くようにしています。
ログイン中の皆様からは、ご不便をおかけしますが、表示ページ内に「ログイン(会員の方)」のボタンがありますので、こちらをクリックすれば、Chixi内の該当イラストの詳細表示ページに移動しますので、あわせてご活用ください。

06月29日
16:14

一度アップロードしたイラストや写真は変更できませんでしたが、
別のファイルにアップロードしなおす機能を新しく作りました。

06月29日
10:53

お絵かき、イラスト作成時に使用したアプリケーションを指定する項目を追加しました。

ここで指定することで、アプリケーションごとにまとめて表示させたり、他のユーザーから使用したソフトを知ることができるなど、表示や検索時に効果を発揮する項目です。(アプリごとの検索機能は現在開発中です)

該当するソフトがない場合は、「その他」を選択することも可能ですが、その際は、できればタグにて使用ソフトを教えてあげましょう。


現在対応済みのアプリは以下の通りです。
・PaintBBS
・しぃペインター
・しぃペインター(Pro)
・アナログ
  手書きし、デジカメ撮影やスキャンしたものを指定してください
・タカミンお絵かきチャット
  Chixiのお絵かきチャットのうち、松竹梅の部屋で描いたものもこちらになります
・しぃお絵かきチャット
  Chixiのお絵かきチャットのうち、しぃ絵茶で描いたものはこちらになります
・Adobe Photoshop
・Adobe Illustrator
・Paint Shop
・ペイントツール SAI
・Pixia
・OpenCanvas
・ペイント
 Windowsの標準ユーティリティ(ペイント)などで描いた場合こちらになります
・Painter
・手書きブログ
・こくばん.in
・drawr
・カキカキ
・Live2D
・その他

06月29日
10:52

マイホームのデザインを更新しました。

・全体の更新情報を、右側のペインに集約
  ・全体のイラストの表示を、お絵かきと投稿イラストに分割
  ・コミュニティ全体の更新情報を表示
・更新日時を、24時間以内の更新は時間表記、それより古いものは月日表記に変更
・足跡掲示板を追加
・フレンドからの紹介文を削除(プロフィール確認からのみ閲覧できます)


デザインは常に見直していきますので、ご意見等はお気軽にお願いします。
http://chixi.jp/?m=pc&a=page_h_inquiry

06月29日
10:52

ファンクラブに加入することでファンクラブ限定公開のイラストや日記が読めるようになるのですが、ファンになった事が知られると恥ずかしい!
そんな方の為に隠れファン機能をご用意しました。

ファン登録画面にて「登録する(隠れファン)」ボタンを押すことで
相手に自分が加入した事を知らせずにファンになる事が出来ます。
ファン限定日記やファン限定イラストが閲覧できる上、ファンとなった相手には、応援の意志を示してあげることもできます。

また、隠れファンから、名前を公開する通常のファンに変更する機能も備えていますので、ある程度交流ができるようになったら、積極的に公開していきましょう。



もし、隠れファン登録されて嫌な場合、ファンクラブ管理画面から削除することができますので、こちらも併せて活用してください。

06月29日
10:42

最近ログインしたユーザーのアイコンの背景色を着色してお知らせする機能を新しく設けました。

以下のページで表示されます。
・マイホーム
・他のユーザーのホームページ
・フレンド一覧
・マイファン一覧
・ファンクラブ一覧

06月29日
10:38

「足跡掲示板」とは、簡易型の掲示板で、訪問時やイラストを閲覧した際の記録として応援メッセージなどを気軽に残すための場所です。
一度投稿した内容は削除できません。

2008年12月のシステムバージョンアップ以前に用意していたものとなりますが、その際の機能をバージョンアップして復活しました。
(当時実装時のデータをそのまま引き継いでいます。)



足跡掲示板は、現在、マイホーム、フレンドホーム、あしあと、イラスト詳細ページに表示されています。

06月29日
10:35

ログインしていない状態の、Chixiのトップページには、
ユーザーの皆様の投稿されたイラストのうち「外部公開」になっているものを表示させていただいていますが、
画像をクリックすることで、クリックしたイラストを少し拡大して表示する詳細表示ページを用意しました。

未登録の方にChixiを知ってもらい、体感していただくための機能です。


なお、お絵かきパーツに表示されるイラストをクリックした場合のジャンプ先も、こちらの詳細ページになります。
お絵かきパーツは、外部のブログ等に掲載していただくことを前提としていますので、今回追加した詳細表示ページを開くようにしています。
ログイン中の皆様からは、ご不便をおかけしますが、表示ページ内に「ログイン(会員の方)」のボタンがありますので、こちらをクリックすれば、Chixi内の該当イラストの詳細表示ページに移動しますので、あわせてご活用ください。

06月29日
10:33

トップページに「お試しログイン」ボタンを新しく設けました。

「お試しログイン」ボタンをクリックすることで、
Chixi(ちぃ)に登録していないメンバーでも、お絵かき機能など、一部の機能を体験することが可能になります。

お友達を招待する際に、ぜひあわせてご紹介ください。


 →友人を招待する http://chixi.jp/?m=pc&a=page_h_invite

20件中 1件〜20件を表示