SNS Chixi(ちぃ)管理者のBlog

お絵かきできるSNS Chixi(ちぃ)の管理者のブログ

プロフィール

お絵かきできるイラストSNS「Chixi(ちぃ)」へようこそ♪
お絵かき好きの皆様に、お絵かきライフをもっと充実させるサポートをさせていただきます。お気軽にお声かけください。

また、サービスや運営に関する情報も配信しています。

ご意見ご要望などございましたらお気軽にお声かけください。



▼最新情報提供サービス
イラストやネットに関する様々な情報を集めて配信するニュースサービス「ちーずニュース」
担当者がかき集めたネタやタレコんでいただいた情報を不定期で配信しています。

最新情報にご興味ある方は、ぜひマイフレンドになってください。
 ちーずニュース http://chixi.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=7560


その他、定期的にメールマガジンも配信していますので、
イラストをはじめとする情報源としてお役立てください。



▼マスコットキャラクター
Chixiにはマスコットキャラクター「ちぃ」と「ちな」がいます。

 ちぃ http://chixi.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=7562
 ちな http://chixi.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=7563

マイフレンドOK、ファンクラブOKですので、是非申請しましょう!
Chixiへの参加の第一歩に、ちぃやちなのイラストを描いてみましょう♪



▼運営最新情報配信について
Chixiの日記の他、様々な外部サービスを利用し、Chixiの情報を発信しています。

 chixi.jp@mixiコミュニティ
   http://mixi.jp/view_community.pl?id=3878600

 Twitter
   http://twitter.com/chixis




◆Chixi運営管理チーム
Chixiの運営は、事務的な庶務を行う「Chixi運営事務局」および有志のメンバーにより行われています。
以下の参加メンバーが運営に参加しています。(一部抜粋、敬称略)

 ヤスベェ3世! http://chixi.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=2
 HAMUCHI    http://chixi.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=4181

---------------------------------------
        - お願い -

Chixiの運営にはサーバ代をはじめとして、毎月相応の経費が掛かっており、赤字運営が続いています。
少しで構いませんので皆様のお心を頂戴し運営にご協力いただけますと幸いです。

今後も皆様の使いやすく居心地の良いサービスを目指し運営、開発、PRなどに注力して参ります。

  http://chixi.jp/?m=pc&a=page_o_free_page&c_free_page_id=1
 

新着日記一覧

06月02日
21:26

いつもお絵かきできるイラストSNS Chixi(ちぃ)をご利用いただきありがとうございます。

お絵かきツールのアップデートを行いました。
修正内容配下の通りです。

・線の太さパネルの改善
選択した色と、線の太さを可視化できるように変更しました。

・レイヤーパネルの改善
線画レイヤーと色塗りレイヤーの見た目を変更しました。
目のアイコンをクリックするとこで表示/非表示の切り替えを行えるようにしました。

・AIお絵かき機能
画像の生成系AIに対応しました。
詳しくは以下のページを参照ください。
http://chixi.jp/?m=pc&a=page_o_free_page&c_free_page_id=16

03月01日
12:02

いつもお絵かきできるイラストSNS Chixi(ちぃ)をご利用いただきありがとうございます。

今日はとても大きな、嬉しいお知らせです。
お絵かきツールとして、Chixiオリジナルで開発したお絵かきツールを、Chixiのオープン時から親しまれてきた「しぃペインター」に代わり、新たにリリースさせていただきました。
現時点ではRC版(プレリリース版)という位置づけですが、お使い頂ける状態になっていると思います。
↓URLはこちらです。
http://chixi.jp/?m=pc&a=page_h_illust_paint_add
メニューバーのイラストから「イラストを描く」を選ぶことで表示されます。
過去のお絵かきツールをご利用の場合は「イラストを描く(旧)」を選択ください。

Chixi(ちぃ)は、日本国内発サービスでは初めてイラストに特化したSNSとして2007年7月7日に公開し、たいへん多くの方に楽しんで頂いております。
当初、お絵かきBBSで定番の「しぃペインター」を中心に、直接お絵かきができるSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)として、目新しさとともに、グラフィックソフトなどでお絵かきをして投稿するだけでなく、より気軽に、また時にしっかりと描いて、交流して、楽しむサービスとして、15年目を迎えています。
しぃペインターをお絵かきツールの核としてきていましたが、2020年のFlashの終了と、さらについ先日には Microsoft Internet Explorer が一部互換モードを除き、原則として完全終了となり、かつて楽しんできたブラウザで気軽に、PCからお絵かきを楽しむという環境が失われてしまいました。
もちろん、タブレットやスマートフォンではさまざまなツールやアプリも提供されていますが、PCも含め、「気軽にお絵かきを楽しむ」こと、そしてSNSとしてユーザー同士が交流できる場を提供することがChixiの最大のミッションであると考えています。

そこで、2020年1月より、Chixiが生まれ変わる第一歩として、核となるお絵かきツールをフルリニューアルするべく、独自に開発を重ね、3年の歳月をかけて、ついに完成いたしました!

・iPadとAppleペンシルに対応(検証済み)
・Wacomの液晶タブレット(液タブ)に対応(検証済み)
・レイヤーを活かした描画に対応

技術的背景や検証の経過などは、開発の技術まとめを行ったエントリーをご参照ください。
https://qiita.com/cardcapt/items/d15fedf80d336f6b4bb9

さらなる機能拡充や、不具合等もまだあるかと存じますが、是非使っていただき、気軽にお絵かきを楽しめる環境をお楽しみください!
また新しい機能のご要望や不具合報告等も是非運営までお寄せください。

ある程度ご活用いただき安定してきましたら、システム基盤なども含め、さらに使いやすい環境へと、一歩ずつリニューアルの歩みを進めて参りたいと考えております。

今後ともChixiをよろしくお願いいたします。

07月07日
18:37

いつもお絵かきできるイラストSNS Chixi(ちぃ)をご利用いただきありがとうございます。
そして応援をいただきありがとうございます。

2007年7月7日に、日本国内で開発・運営を始めた日本で初めてのイラスト系SNS「Chixi(ちぃ)」は、2021年7月7日で運営開始から14周年を迎えました。

最初はほんのわずかな利用者から始まったサービスですが、後に誕生したサービスや時代の流れに揉まれながらも、Chixiという場を楽しく使っていただけている方に、イラストを通して交流するという点を真正面から捉えたSNSとして、今もご利用いただいています。
昨年来の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、在宅で仕事するスタイルに変化するだけでなく、その職も変化するような生活の変化もあったことと思います。
Chixiのご利用機会そのものも、14年という流れの中で増えたり減ったりしながらではありますが、利用して頂く方お一人おひとりが楽しく、いつまでも利用し続けられる場であることが、場を始めた運営側にできる最大のご奉仕との思いを胸に、日々運営を行っております。

とはいえやはりアクセス数全体は低下傾向にはあることもや、運営チームのメンバーそれぞれもCOVID-19に影響を受けながら、この1年をとても慌ただしく動きまわっていたように思います。
目の前のことに終われてChixiをご利用いただくすべての方に細やかに対応ができていないところもいくつもあったことを改善していかねばとの自戒の念を込めつつ、ちょっとした息抜きであったとしても、ホッとして頂ける空間として、今後も使っていただける場として維持・継続しつつ、さらによい場を作り上げるように進められればと思います。今後とも日本初のイラストSNSである「お絵かきできるイラストSNS Chixi(ちぃ)」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

お絵かきできるイラストSNS [Chixi(ちぃ)]

07月26日
10:28

いつもお絵かきできるイラストSNS Chixi(ちぃ)をご利用いただきありがとうございます。
ご利用いただく皆様と、それぞれのご事情でなかなかお立ち寄りいただくことが難しい皆様も含めまして、本当に多くの皆様によって支えられ、2020年7月7日に運営開始より13周年を迎えることとなりました。

2007年7月7日に正式オープンしたChixiは、当時は日本国内のサービスとしては初めてイラストをメインに据えたSNSとして誕生し、イラストSNSの世界の発展や進化を見続けてきた生き証人でもあります。
ただただあるだけではサービスも終了していたかもしれませんが、常に熱く使ってくださるユーザーのみなさま、イラストを趣味として楽しみたい方やイラストを通して交流の機会を得たいと純粋に思っていただいているみなさまのご利用や話題にしていただくことがあって初めて継続の原動力となり、ユーザーや利用者数、アクセス数の規模だけでいえば決して業界のパイオニアとはいえない状況ではありますが、今もなお継続していくモチベーションとして熱く運営メンバーの心に伝わってきております。

Chixiがスタートした頃は、まだ正式にスマートフォンというものが世に誕生する前で、PCブラウザとフィーチャーフォン(ガラケー)の対応、JavaアプレットやFlashが全盛期の時代で、その頃に整備したシステムは、腐らず使えはしていますが、ご不便をおかけしている部分があることも自認しているところです。
10万点を超えるイラストを保持させていただいているChixiが、限られた運営チームのリソースで、すぐに全てを刷新することは難しいところではありますが、継続して少しずつでも使いやすい状況に改善していく中で、新たなユーザーを迎え入れながら、ただただイラストをアップロードする場所ではなく、楽しい交流の「場」として愛される場所であるために、一緒に前進していきたいと思います。

今年に入り新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴うさまざまな変化がある中でも、インターネットという空間の重要性を再認識していただく機会が増えてきていたり、また在宅での活動となる中でChixiなどのSNSの再活用やアカウント再開の機会も増えてきているところと思います。
ここ数年ユーザーのみなさまの利用状況に合わせて運営チームもリソースを少し落として、インターネット上のSNSという場として永続的に持続可能な運営体制に移行しての運営をおこなってきたこともあり、利便性の面でご不便をおかけすることが多々あったかと存じますが、今年4月から5月にかけてサーバを全面的にリプレースし、軽快に、そして満足に利用していただける速度と安定性に改善して参りました。(デイリーメール等一部サービスはメンテナンスのため継続して停止し調整中です)

現在は、Chixiの代名詞でもある「お絵かきできる」の部分が、ChromeやEdgeなどのいわゆるモダンブラウザでは既にJavaアプレットの使用停止が進行中で、従来のおえかきツール(オエビ、しぃペ等)の動作環境構築そのものが難しくなってきているところでもありますので、まずはブラウザだけでお絵かきができる簡単なお絵かきツールの整備に向けて開発が進んでいます。
競合サイトではすでにできているところと言われればそれまでかもしれませんが、ChixiにはChixiのできることをするという信念のもとに、本格的なシステム周りはこれからの着手にはなってしまいますが、少しずつですが、みなさまと一緒に、よりよい「場」づくりを求めて、今後も継続して運営するとともに取り組みを行って参りたいと思います。

今後とも日本初のイラストSNSである「お絵かきできるイラストSNS Chixi(ちぃ)」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

お絵かきできるイラストSNS [Chixi(ちぃ)]

04月01日
03:46

※今年もエイプリルフール企画にお付き合いいただきありがとうございました。

今年は運営事務局的にはおそらく元号一色になるだろうと予想して、関連するけど今年はなさそうな「退位」に関するネタに踏み込んでみました。
ロゴがないってアハ体験的なところもあるかなと思いつつ…というところですね。

日本でのイラストSNSの草分け的存在として、2007年に一番最初に誕生して以来、およそ12年を迎えることとなります。
他のSNSやネットサービスと同様に、インフラの老朽化など抱える課題もありますが、少しでも利用しやすい形にマイナーアップデートを繰り返しつつ、リニューアルに向けて取り組みを進めています。
今回のエイプリルフール企画として「退位」した現在のロゴもおよそ10年となり、見慣れてきた感じもありますが、イメージ刷新の意味も込めて、更新していくのも良いかなと考えています。

今後ともChixiをよろしくお願いいたします。

                               Chixi運営チーム


<謝辞>
今年もGIGAZINEさんのエイプリルフールまとめに掲載していただきました!ありがとうございます!
https://gigazine.net/news/20190401-aprilfool/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


Chixi運営事務局より重大なお知らせを発表いたします。

2019年3月31日をもちまして、ロゴがご退位されました。

退位に向けた背景としまして、ロゴ氏自らかねてよりお気持ちを述べられておりました。
また就任からおよそ10年の歳月が経過していることなど、諸般の事情にも配慮し、ご退位の運びとなりました。

後任につきましては現時点では特定の継承者がいない状態であることから空位となっており、候補を選定中としております。
なお、過去に継承を画策していたとされる「チクシィ」氏につきましては現時点では候補ではないことを併せてご報告申し上げます。

     2019年4月1日
     Chixi運営事務局

07月09日
23:34

こんにちは、Chixi運営事務局です。

記録的な大雨の影響で被災されたみなさま、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。


お陰様で、お絵かきできるイラストSNS Chixi(ちぃ)は
2018年7月7日で11年を迎えることができました。

ですが皆様もご存じの通り、サーバの老朽化と当初の想定を超える数万枚を超えるイラストの負荷に伴い非常に表示が遅い状態が続いております。

そのためChixiはサーバのリニューアルを計画しています。
現在、新しいサーバの調達が完了し
プログラムとデータの引っ越し作業を続けている状況です。
作業完了まで今しばらくお待ち頂けると幸いです。

今後とも皆様の応援をよろしくお願いいたします。

01月01日
00:45

昨年2017年はChixiが誕生して10周年となる記念すべき年で、新しいあゆみを進める節目の年でした。
現在、システム改修やサーバー移転などいくつか準備中の事項もありまして、実際にあゆみを進めていく準備が整いつつあります。

みなさまのお絵かきライフのお手伝いができますように精進して参ります。
本年も引き続きよろしくお願いいたします。

P.S.
年賀状および寒中お見舞いの公開と交流のきっかけの場として、公式お題を設定しましたので、是非ご活用ください。
http://chixi.jp/?m=pc&a=page_h_theme&target_c_theme_id=206

11月09日
01:10

Chixi運営事務局です。

2009年から、Chixiを体験していただく目的で設置していた「お試しログイン」機能について、外部公開機能の充実などが図られ、当初の目的を達成していることから、機能提供を終了する運びとなりました。

元々一部のコンテンツのみに制限して閲覧できるようにしたもので、Chixi内部向け限定公開コンテンツを表示することは制限されていましたが、機能終了によりより安心して利用いただけることと思います。

今後ともChixiをよろしくお願いいたします。


【参考】[新機能紹介]お試しログイン機能
http://chixi.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=5...

07月10日
06:38

Chixiは2017年7月7日で10周年を迎えました!

10年という長い運営期間ならではの新機能として、Chixiに登録後初めて投稿したイラストと、最も直近に投稿したイラストとを同時に表示する「黒歴史にっき」をリリースしました。

Chixi 運営チームはこちらです。


この機能は、みなさんご自身のIDでお楽しみいただくことができます。
マイホームの右側にある「アクセスメニュー」のリンクから開いて頂くと直接確認することができます。

ご覧になった後は、TwitterやFacebookなどで拡散されるもよし、こっそりと自分だけのお楽しみにされるもよし。
懐かしのイラストを眺めながら楽しいお絵かきライフを楽しみましょう!

今後もChixiをよろしくお願いいたします!!

07月10日
00:39

Chixiは2017年7月7日で10周年を迎えました!

公式お題では、10周年を記念したイラストを募集する場所を設定させていただきたいと思います。
新作・旧作問わず、Chixiに関連したイラストのエントリーを募集しています。
エントリーして頂けると運営が大変喜びます。
みなさんのご参加お待ちしております。
http://chixi.jp/?m=pc&a=page_h_theme&target_c_theme_id=203

新着イラスト一覧

10周年記念イラスト

10周年記念イラスト
(2017年07月10日 03:42)

10th

10th
(2017年07月07日 23:37)

chixi_6th

chixi_6th
(2013年07月07日 11:07)

⑨ スーパーチルノ祭り2010!

⑨ スーパーチルノ祭り2010!
(2010年09月09日 00:44)

d_1429_1_1190210894.

d_1429_1_1190210894.
(2007年09月19日 23:08)