もんまり庵

気の向くまま、まったりとお絵かき晒してます。よかったらゆっくりしていってね。

プロフィール

「さすけっちょ」から「けっちょ」に改名しました。
改名…てか短縮???


☆根ッからのアニヲタ・漫画ヲタ。うっすい本も好物です。性別は一応♀ですが、中身はオッサンです。



☆猫馬鹿。黒丸(♂)と茶々(♀)という猫がいます。





☆好きなアニメ…グレンラガン・ノエイン・まりんとメラン・モノノ怪・カウボーイビバップ・トライガン・レジェンズ 他にも色々色々

☆現在フリーゲーム「Ib」にドハマリ中。

☆好物…獣人・妖怪(半妖含む)・赤目・筋肉・オヤジ・尻・乳

 
☆ときどき懐かしアニメの版権モン描いてます

☆その他…デジ絵まだまだ初心者ですが、色々挑戦していきたいと思ってますので、生暖かい目で見て下さい。
楽しい事に貪欲なので、オフ会コミュと、昭和の会の管理人もやってます。皆さん、お気軽に参加してくださいね。

※ コメントのお返事はなるべく早く書くように心懸けておりますが、多忙な時等は遅れる事があります。ご容赦ください。
また、返信に困るようなコメントはそのままスルーする場合もあります。ごめんなさい。

9月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

 

新着日記一覧

毎日四時半起きで弁当作ってました(笑)

週末は娘のコスプレ服作り(漫研主催の喫茶店用)。
…といっても、ゴスロリっぽいワンピースに少し手を加えただけのものなので、今回は楽だった。(^_^;)
しかしいつも間際になってから言われるのでホント勘弁してくれ。
肩こり治ってたからいいけどねー。

おかーさんもうヘトヘトですww

でも、二人とも中学・高校初めての文化祭が楽しかったようで何より。
こっそり見に行きましたが、やっぱ文化祭っていいもんですねー。
去年は、受験の下見を兼ねてたんで全然楽しくなかったですが、今年はお気楽に見られました。
若いっていいなぁ~~!!パワーが溢れてるよね。


昨夜も打ち上げで遅かったので、今日は起こさないで寝かしてあげよう。(振替休日なのです)


今夜はおかーさん、お絵描きしたいなぁ…。
最近落書きしか描いてないよ(泣)
2013-09-18 00:30

台風一過

すごかったですね、台風。

皆様のところは被害なかったですか?

うちは近所の川が氾濫しないかドキドキしながら一夜を明かしました。
(過去に床上浸水経験アリなので…)
とりあえず今回は大丈夫でしたが、大雨が降る度、緊張します。

ニュースで各地の惨状を見ていると胸が苦しいです。


どうか一日も早く、穏やかな日常が戻りますように……。






今日は抜けるようにきれいな青空でした。
暑い暑いと思ってたけど、もう秋なんですね…。




実は土曜日から左肩が痛くて、最初は「寝違えたかな?」と思ってたんだけど、だんだん痛みが増してきて、とうとう寝返りも打てなくなりました。

てか、動かす度に激痛が走る。動かさなくても激痛が走る。

服を着るのも一苦労だし、フライパンが持てないし!!


湿布と痛み止めでごまかしてたけど、今日お医者さんに行きました。

そしたら、

「ひどい肩こりだね…」

って先生に言われたw

えっ??肩こり??

“五十肩”って言われるかと思ったので、ちょっとホッとしましたが。


先生の容赦ないマッサージと注射で随分楽になりましたよ~~。





なんか今年は眼から始まって次が歯、そして肩とあちこちボロボロです…。

いい歳なんだから、ちゃんとメンテしなさいって事ですかね。

すいません気をつけます。

肩こりがちゃんと治ったら、お絵かきしたいです。(そしてまた肩こりw)
2013-09-12 00:07

観てきた

予告通り、観てきました。

アレ勃…(まだ言うか)

「風立ちぬ」

今日はレディースディだから、多少混むのは予想していたけれど……
平日9時半(一回目)で席が8割方埋まってるってどうなの!?
しかもほぼ女性。年齢層高し!!!
60代、70代とお見受けするオバサマ率がすごい!!

アニメ映画で、この客層って、初めてだよ。


感想ですが、盛大にネタバレしているので、これから観に行く方は回れ右です。
あと、あくまでも個人の感想ですので、そこんとこよろしくです。















口コミランキング等で賛否両論すさまじくて、結構覚悟して行きました。

一言で言うと、

子どもにはお勧めしない


映画です。

ジブリだから子どもにも安心…とか思って行かない方が良い。

全編通してマニアック。
観る人を選ぶ。

山場がなく淡々とストーリーが進んでいき、あっさり終わるので、

ヤマ無しオチ無し…ってなんだかこう書くと“やおい”映画みたいですな。

空想と現実が入り交じって、ファンタジーなんだか伝記なんだか恋愛映画なんだかその全部なのか??

しかしながら、風景の素晴らしさ、関東大震災の迫力、お得意の浮遊感の見事さ、アニメーターが血涙を流したであろうモブシーン…。

厚底メガネを通して見える顔の輪郭のゆがみとか、凹レンズの影とか…
いやそこまでこだわるかフツー…という細部までの書き込み。
メガネ描写だけでも観る価値あった!!

しかしそこまでこだわるなら、何故声優にこだわらない??
庵野監督の声は、しばらくすると慣れるけど、やはり本職の声優ではないので浮いてる感ハンパ無い。
プロの声優を使わないという宮崎駿の変な主義には、私は全く持って賛同できないのです。
声は作品に魂を吹き込む仕事。作品の出来を大きく左右すると思うんだけどな。
周囲も何も言わないのか??ストップかけろよ。


菜穂子さんはやっぱりジブリの女性。
芯が強く、 優しく可憐で美しく、男性を立てる。

宮崎作品で初めて、亡くなるヒロインだけども、今まで宮崎作品でキスしたり夫婦の契りを交わしたりする描写って無かったから、これは新鮮だった。

でも、結核でありながら、汽車に乗って二郎に会いに行ったり、キスしたり夫婦の契りを交わしたりする(二度目)ってどうなの?
「生きて」って言ってる割には、感染とか考えないのかなぁ?
結核患者の横で煙草を吸う二郎もアレだけども。
そして、“弱っていく自分を見せたくない”って去っていくのも何だか納得出来ないなぁ。



…これで引退かぁ…と思うと、やはり寂しいですが、宮崎駿の大罪は、次世代ジブリを担う人材を育てられなかった事だと思います。



更に言うと、上映前に予告編が流れた高畑監督の「かぐや姫の物語」のインパクトが凄すぎて、全部持って行かれた感じです。

早く観たいwww
2013-09-10 23:45

アレ勃……

ちぬ


で、は、な、く!!


風立ちぬ


を明日観にいって来るよ!!


感想は明日!!!
うちの茶々は上靴が大好きです。


娘のも好きだけど、息子の上靴が一番のお気に入り。

ちゃんとしっかり洗ってるんですけどねぇ……。



なんか、ヤバイ薬でも塗ってあるみたいにトリップしてます…。

眼がイッちゃってますな。

マタタビよりも興奮してるwww





顔突っ込んじゃってるよww
ヤメテ~~~!!




しまいには抱え込んだまま爆睡。







そして上靴は舐められてびちょびちょに………(笑)



新学期が始まって、上靴は息子が学校に持って行きました。


残念だったね、茶々。

また今度ね。



ちなみに黒丸は全く興味示しません。
何なんだろうね。
2013-09-02 00:14

きれいな坊主

すっごく、くだらない事でスミマセン  (…と、先に謝っておくよ)



今日、商店街を歩いてたら、前方にのぼり旗が見えたんです。

そこに書いてあった文字が


「きれいな坊主」



瞬間、脳みそが暴走。


きれいな坊主?

坊主バーか何か?(実際に中野にある)

もしくは執事カフェの坊主版?

ドアを開けると、きれいな坊主が「南無阿弥陀仏…」とかいって出迎えてくれるのか?

お店の人を呼ぶときは木魚かリン鳴らすのか

やはり精進料理なんだろうなぁ…

レシートは“お布施”とか書いてあるんだろうか

きたない坊主もいたらいやだなぁ…




この間、ほんの数秒。

私の頭の中は、きれいなジャイアンならぬきれいな坊主の妄想ではち切れんばかりなのでした。



そして、のぼり旗の出ているお店の前に来て納得……。

そこは理髪店で、のぼり旗の隠された文字は









「きれいな坊主刈り」






なのでした~~~!!!!


……ちょっとガッカリ。
でも、ほんの数秒でしたが激しく萌えを提供してくれてありがとう!!

頭の形のいい人って、萌えますよねww
私だけ????

新着イラスト一覧

キリ番お礼絵

キリ番お礼絵
(2013年09月27日 00:25)

朝チュン♪

朝チュン♪
(2013年09月19日 00:49)

菜穂子模写

菜穂子模写
(2013年09月12日 23:23)

ギャリー落書き

ギャリー落書き
(2013年09月01日 23:51)