もんまり庵

気の向くまま、まったりとお絵かき晒してます。よかったらゆっくりしていってね。

プロフィール

「さすけっちょ」から「けっちょ」に改名しました。
改名…てか短縮???


☆根ッからのアニヲタ・漫画ヲタ。うっすい本も好物です。性別は一応♀ですが、中身はオッサンです。



☆猫馬鹿。黒丸(♂)と茶々(♀)という猫がいます。





☆好きなアニメ…グレンラガン・ノエイン・まりんとメラン・モノノ怪・カウボーイビバップ・トライガン・レジェンズ 他にも色々色々

☆現在フリーゲーム「Ib」にドハマリ中。

☆好物…獣人・妖怪(半妖含む)・赤目・筋肉・オヤジ・尻・乳

 
☆ときどき懐かしアニメの版権モン描いてます

☆その他…デジ絵まだまだ初心者ですが、色々挑戦していきたいと思ってますので、生暖かい目で見て下さい。
楽しい事に貪欲なので、オフ会コミュと、昭和の会の管理人もやってます。皆さん、お気軽に参加してくださいね。

※ コメントのお返事はなるべく早く書くように心懸けておりますが、多忙な時等は遅れる事があります。ご容赦ください。
また、返信に困るようなコメントはそのままスルーする場合もあります。ごめんなさい。

2月のカレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

バックナンバー

 

新着日記一覧

ipadでお絵かきをしようと思って、お絵かきソフトダウンロードしたんですが。


描くときに掌が画面に触れて上手く描けません


かといって、掌を浮かせて描くのはものすごく描き辛い。

(DSぐらいの画面ならいいんだけど…)

娘が

「“萌え袖”で描けばいいじゃん(笑)」

って言うんですが、やっぱりそういう方法しかないんですかね。

萌え袖イヤなら手袋でもするか………。

めんどくせぇぇぇぇぇ!!

もっとお手軽に描けると思ったのになぁ。(‐ε‐;)



みんなどうやって描いてるんですか~~???
1月から始まった「THE UNLIMITED 兵部京介」が面白いです。

どれくらい気に入ってるかと言えば、


DVDかブルーレイ買おうかなと思うくらい。


(最近はそこそこ面白くても録画で満足しちゃって、わざわざディスク買うほど燃える作品がなかったのです)


1クールで終わっちゃうから、あと残り数話なのがホントにもったいない!!



「絶対可憐チルドレン」のスピンオフだし、キャラ全然違うしだしで、色々ツッコミどころあると思ってたけど……。
何故こんなにハマッたんだ、私。

最近は、リアルタイムで観てますよ。翌日眠くて死にそうだけどね!!
毎回三回は繰り返し観てる。



考えてみればスピンオフって、ある意味二次創作に似てますよね。
そう思えばあまり抵抗ない。
公式の二次創作。


絶チルのダークな部分を、兵部京介メインで、しかもギャグ抜きでやるとこういう風になるんだろうな……。
これはこれで有りだと思う。
いやむしろ、すっごく好き!!
オリキャラと、既存キャラがすごく上手く共存してる。


このアニメ、スタッフさんの熱意がビンビン伝わってくるのがいいです。
OPもどんどん変わってて、細かいトコまで凝ってるなぁ…。
(EDのキャラソンはちょっとあざとくて笑っちゃうけどw)



ところで今週の放送で、

「ん…??どこかで聞いた声だな」

と思ったら、森 功至さんだったよ!!!!


森さんと言ったら、初代009ですよ!!!大鷲のケンですよ!!!
藤堂さんですよ!!!紫の薔薇の人ですよっ!!!!
昭和世代のアニメ好きなら誰でも知ってる大御所ですよ。
最近あまりお見かけしないなーと思ったら、こんな所に!!
相変わらずいいお声だわ-。

役柄の早乙女大尉は、兵部少年を“傷だらけの堕天使”(笑)にしちゃう張本人です!!
うわぁ!!萌えるなぁ!!
来週が楽しみだ!



なんかもう、このアニメのおかげで月曜が楽しくて仕方ありません。

アニメって、いいもんですねぇ……。








ところで、今日2枚も絵が描けたのは、子ども達が風邪でお休みしたからですww

おねーちゃんはインフルエンザですwww(泣)

皆さんも気をつけてねwww
2013-02-20 17:34

Bluetoothの罠

先日、スピーカーを買いました。


長時間ヘッドホンをしてると耳が痛くなってしまうし、電話やインターホンの音が聞こえないと困るので、昼間は大体スピーカーで音楽聴いてます。


ipadで聴く事が多いので、Bluetoothスピーカーを買ったよ。







小型だけど結構音もいいし、スピーカー側で音量調節もできるので、すごく気に入ってます。

普段はリビングのテレビの両脇に置いてます。
じゃまにならないサイズだし、デザインもシンプルだしいいよ、これ。





さて先日、息子の友達が遊びに来ました。
リビングでwiiやりたいというので、私は二階の自室へ避難。

洗濯物を畳んだりしながら、ちょっと気分転換にipadに入ってる
「上海」
(積み上げられた麻雀牌を、同じ牌から取っていくというシンプルなゲーム。ちょっとした時間つぶしにちょうど良いのです)
をやってたんです。



しばらくすると、息子が大笑いしながら二階に上がってきて一言。

「おかーさん、上海やってんじゃねーよ。いきなり音楽流れてびっくりしたじゃねーか!!」

しまった!!スピーカーの電源入れっぱなしだった!!

二階にいてもしっかり音源拾っちゃうのねww
(そういえば説明書に「10メートルくらい離れても大丈夫」って書いてあった…)
上海やるときはいつも消音モードにしてるから全然気づかなかったよ。


うああ……でも上海のBGMでよかったwww (^_^;)
ヲタ丸出しの音楽だったら……笑えねぇぇぇぇぇ((((;゚Д゚)))))))




皆さんもBluetoothには気をつけて!!!
予期せぬところで恥ずかしい思いをするかもww
(…って私だけか。こんなアホなの)
胸焼けで胃の調子が悪いさすけっちょです。


案の定、娘は友チョコを袋いっぱい持って帰って来ました。

夕飯を軽めに済ませ、その山積みされたチョコの中から日持ちのしないもの(ケーキやマカロン系のもの)を手分けして食べる。


その後、ダンナと息子のために買っておいたチョコケーキを更に食べる。


………これが致命傷でした。

当分チョコ食いたくない (-_-;)






息子は学校で一個だけチョコもらって来ましたよ。

やったね!!!!よかったね!!!!
幼稚園の時以来じゃないか!!!!
おめでとぉぉぉぉぉ!!!!!

「義理だし。みんなに配ってたし。」
と、きわめて冷ややかな息子ですが、やっぱりちょっとだけ嬉しそうでした♪








こんな記事を見つけたよ。

http://matome.naver.jp/odai/2136074122594477201


何だこのクオリティの高さはwww


私も作ってみたいぞwwww!!!


でもどうやって作るんだ???
…って調べたら、作り方が載ってた。


http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust...


おおお~~~~!!!!

なるほど、こうやって作るんだ!!!!!

セル画の彩色と同じだね!!
最初の線画がポイントですな。

今度絶対やってみようwwww


まずは食用色素を買うとこからだ!!
毎年どうしようかと頭を悩ませる娘のバレンタインチョコ作りですが、今年はとっても楽しました(*^_^*)


チロルチョコのパッケージを自分でデザイン出来る

DECOチョコ

にしたのです~~~♪


(写真は娘から掲載許可をもらいました。)




自分のイラスト付きのチロルチョコって、ちょっといいでしょ♪



このサービス、結構前からやってて、私も過去に猫の写真で作ったり、ヴィラルチョコ作って配ったりしてるんですよハート



ちょっとお高めだけど、例年の

“板チョコ買って溶かして型に流し入れてトッピングして冷ましてラッピングして…”

っていうのを考えると、かえって安上がりかもしれませんyo… (^_^;)


娘は自分のイラストがチロルチョコになって感動してました。

(しかも中身はチロルチョコだから美味しいしねw)

明日のみんなの反応が楽しみです♪




ま、親としては台所が散らからないのが一番嬉しいかも……




それにしても、この“友チョコ”っていう風習、いい加減やめてくれないかなぁ……

って、毎年言ってるような気がする~~~(笑)









http://www.decocho.com/shop/default.aspx



おおっ!!ハイチュウやe-maのど飴でも作れるんだね!!!
2013-02-10 00:06

今年は……

いつも仲良くしていただいているフレンドさんのお誕生日に、ハピバ絵を描かせていただこうと思ってます。

今年の抱負です。(←今更!?)


多忙だったり、諸事情があったりすると、お誕生日から遅れてしまうかもしれませんが、なるべく頑張ります。
(既にしょっぱなから遅れてますよ…。天海さん、あんさんゴメンね orz)

こんな私でよろしければ描かせて下さい。

ただ、ずっとログインされていない方は、描いても見てもらえない可能性があるので、普段から交流のあるフレンドさん限定ってことで…。


そんなんいらんわ!!という方には無理強いはしませんのでご安心下さいね。









さて、明日から子どもらとスキーに行ってきます!!
すっごく久しぶりなんで楽しみwww (。≧∇≦。)
写真UPできるといいな♪

ではでは、明日に備えてお休みなさいzzz
2013-02-04 00:46

徒然

先日mieronさんの日記でも紹介されてましたが、

ファミリーマートと夏目友人帳とのコラボです。



ずっと買いそびれてた「七辻まんじゅう」と「三色だんご」

やっと食べることができました\(^o^)/
美味しかったよー!!

特に「三色だんご」は、もっちもちのお餅の中にこしあんが入っていて、すごく美味しかったです。




写真には撮らなかったけど、天丼てんやの「ニャンコ先生セット」も食べました。
海老が三匹とインゲンの天ぷらが入ってて、かりんと饅頭とコースター付きハート猫ハート

かりんと饅頭は、外がサクサクで中がしっとりあんこ入り!!
ちょっと食感は“揚げ饅頭”に近いかな…。
美味しかったけど、天丼でお腹いっぱいになるので、三時のお茶請けにすればよかったと後悔…。
でも温かいうちに食べたかったので、仕方ないか。

見た目がちょっとニャンコ先生のウ○コっぽいとか、言わないよ。誰も。



とっても満足のセットなんですが、お店で
「ニャンコ先生セット下さい…」
って言うのがちょっとこっぱずかしかったです。
しかも
「は?」
とか聞き返されて、大きい声でもう一回言わされるとかww
ヤメテwwww






写真下は、近所のパン屋さんで見つけた

「まっくろすけ」

っていうパン(笑)

ん…?何かもうひとつ「くろ」が足りない気がするぞww
美味しかったんだけどー。

隣には「森の友達」っていう、どこぞのト○ロによく似たパンもありました。
いいのか、これ!!(笑)
ジブリに怒られないか!!









私事ですが、息子の受験が終わりました。

お陰様で、無事に第一志望校から合格をいただきました♪

(実は娘と同じ学校だったりします(笑))

ああ……やれやれです。ようやくホッとしました。


お絵かきもやはりメンタルが重要ですね。
ここしばらくは何かと忙しかったって事もありますが、なかなかお絵かきをする気持になれませんでした。
キスチョコ企画も、ハピバ絵も早く描きたいって気持はあったんですが、
全然モチベが上がらなかったです。

さて、これでやっと心穏やかに描けるかな。(^_^)

新着イラスト一覧

少佐らくがき

少佐らくがき
(2013年02月22日 23:14)

にゃんにゃんにゃんの日☆

にゃんにゃんにゃんの日☆
(2013年02月22日 16:48)

ウインター*イヴ

ウインター*イヴ
(2013年02月20日 17:03)

落書き

落書き
(2013年02月19日 01:07)

ハッピーバレンタイン☆

ハッピーバレンタイン☆
(2013年02月14日 17:31)

あんさん、お誕生日おめでとうご

あんさん、お誕生日おめでとうご
(2013年02月09日 23:46)

天海猫さんお誕生日おめでとうご

天海猫さんお誕生日おめでとうご
(2013年02月08日 15:12)

チョコキス♪

チョコキス♪
(2013年02月04日 13:35)