もんまり庵

気の向くまま、まったりとお絵かき晒してます。よかったらゆっくりしていってね。

プロフィール

「さすけっちょ」から「けっちょ」に改名しました。
改名…てか短縮???


☆根ッからのアニヲタ・漫画ヲタ。うっすい本も好物です。性別は一応♀ですが、中身はオッサンです。



☆猫馬鹿。黒丸(♂)と茶々(♀)という猫がいます。





☆好きなアニメ…グレンラガン・ノエイン・まりんとメラン・モノノ怪・カウボーイビバップ・トライガン・レジェンズ 他にも色々色々

☆現在フリーゲーム「Ib」にドハマリ中。

☆好物…獣人・妖怪(半妖含む)・赤目・筋肉・オヤジ・尻・乳

 
☆ときどき懐かしアニメの版権モン描いてます

☆その他…デジ絵まだまだ初心者ですが、色々挑戦していきたいと思ってますので、生暖かい目で見て下さい。
楽しい事に貪欲なので、オフ会コミュと、昭和の会の管理人もやってます。皆さん、お気軽に参加してくださいね。

※ コメントのお返事はなるべく早く書くように心懸けておりますが、多忙な時等は遅れる事があります。ご容赦ください。
また、返信に困るようなコメントはそのままスルーする場合もあります。ごめんなさい。

4月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

 

新着日記一覧

三陸鉄道とキットカットのコラボです。

車両形の箱の中に、キットカットと組み立て式の座席等が入ってます。
あと、切符も一枚入ってました。


三陸鉄道は、東日本大震災で甚大な被害を受けた鉄道ですが、この春一部区間が復興したそうです。
それを記念して限定キットカットが販売されました。

(※残念ながら、もう売り切れだそうです…)

鉄ヲタのダンナが早々に予約して、昨日届きました。
(他にもDVDとか色々グッズ買ってましたよ…)



ささやかながら代金の一部を寄付させていただきました。

ほんの少しで申し訳ないですが、「ガンバレ!!」の気持ちを込めて。


いつか乗りに行きたいです。






三陸鉄道のホームページ

http://www.sanrikutetsudou.com/
ぷーにゃ。

(要・左右反転)

バッタもんじゃないよ。(笑)
2012-04-18 23:18

ケダモノだもの♪

apricot_jamさんのイラストのケダモノさんと少女があまりに可愛くて。


そういえば、いつの頃からだったのかなぁ…。

小さい頃、絵本で読んだ「美女と野獣」(←確か「ベルと魔物」っていうタイトルだったと思う)のラストが納得できなくて、すごくモヤモヤしてたのを覚えてる。

魔法が解けて、魔物は王子様に戻ってめでたしめでたし…

めでたしめでたし…………???

だけど、魔物を好きになってしまったベルの気持ちはどうなのよ。
愛した人がいきなり優男になってしまって、それでいいのか?
毛深くて、力強くて、たくましい魔物の方がよかったのに!!!
……って思ったりしないのか??

なんて事を考えてた。



考えてみれば、当時のマンガ(手塚治虫とか石ノ森章太郎とか)の中には、ごくごくナチュラルに人間型ロボットや人語を話し二足歩行で歩く獣人やモンスターが登場していたわけだから、それらが人間と何ら変わらず生活したり、恋したりするのは当たり前のような感覚だった。

そしてその恋が、「種族が違うから」…という困難を乗り越えても成就されるという事に激しく萌えた。
(だから、最終的に魔物が人間になってしまう「美女と野獣」はどうしても納得できない)


ケダモノのままでいいじゃないですか!!!

ケダモノのままだからいいんじゃないですか!!!


………えー。

何が言いたいかと言うと、この夏公開の細田守監督の映画に激しく期待してるわけですよ。

お父さんがイケメンすぎて、もうどうしましょうって状態なんですけど!!

早く来い来い!!!公開日!!!

先日UPした「TRIGUN」イラストに、私史上最高GOODをいただきました!!
ありがとうございましたーーーっ!!!


描いてて思ったのですが、


「タレ目とツリ目のコンビって萌えるよね!!!」



……いや、イラスト後ろの牧師さんてば、グラサンしててツリ目だか何だかわからない状態なんですが。


「お人好しで明るいタレ目と、ちょっとクールで冷静なツリ目」


っていうのがよくあるパターンでしょうか。

コンビだったりライバルだったり、その立ち位置は違っても、二人が揃うと最強です。(←萌え的に)
カップリングとかそういうのじゃなく、見てて楽しい♪

他にどんなコンビがあるかなーと思って、ちょっと思いつくまま描いてみました。



うさとらがデフォルメちっくなのはご愛敬で。





うんうん。他にもいっぱいありそうだね。 (*^_^*)
義父の施設に行った帰り、近所の薬師さまに行きました。


ちょうど桜まつりを開催していて、人、人、人で大賑わい。

薬師さまの隣にある公園が巨大花見会場と化していました。

大通りがず~~っと桜並木で圧巻なのですが、この公園自体にはそんなに桜はなくて……って、そんなことは皆さん問題ないようで。



子どもの大好きなチョコバナナやお好み焼き、ソースせんべいに加え、大人も大好きなもつ煮込みやみそおでん、焼き鳥なんかの屋台もいっぱいで、飲めや歌えの大騒ぎww

これぞ日本のお花見ってヤツですね。(笑)


去年は、日本中が自粛ムードで、お花見どころではなかったし、
とてもそんな気分になれなかったけど。

もちろん今年もいい話題ばかりじゃないし、不安要素はいっぱいあるけど、

でも、今日ぐらいはいいよね!!!

桜は人を幸せにしてくれる。

そして明日への活力になると思う。



そして、この季節にぴったりのお茶を発見!!

http://www.mylifenote.net/002/120119_2.html


ほんのり香る桜の風味が爽やかでオススメです!!

是非一度飲んでみて!!
2012-04-08 00:07

茶々の鼻血

今日、茶々(猫 ♀ もうすぐ7歳)が鼻血を出しました。


2、3日前にも布団に血痕が付いてて、
「??二匹でケンカした??」
と思ってたんですが(←よく夜中にケンカして暴れてるので)
どうやらそれも茶々の鼻血だったと判明。

だらだら出るって程じゃないんですが、ティッシュで拭くと確かに血が付いてる……。

30年近く猫と生活してるけど、鼻血を出したのは茶々が初めてです。



慌ててネットで調べると、
“腫瘍”だとか
“血友病”だとか、
そんな恐ろしげな病名ばかりが出てくる……。



午後、慌てて、どうぶつ病院に連れて行きました。


診断結果は、鼻の中からの出血ではなく、

「鼻の横に傷があるねーー。どこかで引っ掻いたか、擦ったかだね。」



ああああああ~~~~。よかった………。


内臓系の病気じゃなくて、ホントによかった。

ちょうど鼻の横の所なんですが、この場所は治りが遅いんだそうです。
舐めたりして、逆に傷がまた開いちゃったりするそうなので。


結局、塗り薬を塗って、止血剤と化膿止めの抗生物質を注射してもらって帰ってきました。

やれやれ……。ホッとした。

今のところは出血止まってます。このまま早く治るといいな。







そんな感じの一日でした。



明日は義父の面会の帰りにちょっとお花見してきます。
2012-04-04 14:58

クリィミーマミ☆

デコってみました♪

ジャンク物だったので、足に傷は付いてるし、台座固定部分は折れてたけど、マミちゃん可愛いいです。(*^_^*)


結局また写メっちゃったんで、写りがイマイチですいません…。



あっ!!マイク持たせるの忘れてたーーーっ!!!(>_<)
今日はものすごい暴風雨でしたね。
皆さんのところは大丈夫でしたか?
うちは、息子の塾が一時間切り上げて早く終わり、ダンナはお仕事持ち帰りで夕方帰宅しました。
(その直後から電車が止まったので、とっても良い判断だったと思います…。)

いや~~すごかった。

午後はそんなわけで、子ども達とおしゃべりしながらフィギュアデコをちまちま仕上げたりして過ごしました。
(写真は明日UPします)




実は先日、あしあとが12345HITいたしまして。



12345番目のあしあとを踏んで下さったワミさんにリクエストを伺ったところ、
「トライガンで♪」
とのリクをいただきました(*^_^*)

「トライガン」は大好きな漫画(アニメ含む)の一つです。
chixiに入って間もない頃、一枚だけイラスト描きました。


http://chixi.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=7...


そのうちもう一度ちゃんと描きたいなと思っていたので、まさに渡りに船なお題をいただきました。
ワミさん、ありがとうございます。

で、イラストを描くにあたって久々にアニメ見直そうかと考えたとき、ふと
「そういえばこの年は録画が忙しくて大変だった…」
って事を思い出しました。

“1998年”

は、私的にアニメの当たり年だったなぁ!!


「トライガン」
「星方武侠アウトロースター」
「カウボーイ ビバップ」
「カードキャプターさくら」

みんなこの年に始まったんだよね(^o^)

「ジェネレイターガウル」も
「おじゃる丸」も
「まもって守護月天!」も
「遊☆戯☆王」も
「ガサラキ」も
みんなみーんなこの年だよ!!


私はといえば前年末に娘が生まれたばかりで、育児にストレスたまりまくりだった頃。
娘が寝ている時にアニメを観るひとときが本当に幸せな時間だったっけ…。



それにしても……

もう15年近く前のアニメなのに、今観ても面白いなぁ!!!(≧ω≦)

まだCGがほとんど使われてないのも、嬉しいところ。(・∀・)

あああ、いかんいかん。
ずっと観ちゃいそうだよ。

お絵かきお絵かき(^_^;)


ワミさん、いましばらくお待ち下さいませm(_ _)m








新着イラスト一覧

さくら、ひらひら

さくら、ひらひら
(2012年04月26日 23:58)

TRIGUN!!

TRIGUN!!
(2012年04月10日 01:09)

キラッ☆

キラッ☆
(2012年04月02日 23:49)