もんまり庵

気の向くまま、まったりとお絵かき晒してます。よかったらゆっくりしていってね。

プロフィール

「さすけっちょ」から「けっちょ」に改名しました。
改名…てか短縮???


☆根ッからのアニヲタ・漫画ヲタ。うっすい本も好物です。性別は一応♀ですが、中身はオッサンです。



☆猫馬鹿。黒丸(♂)と茶々(♀)という猫がいます。





☆好きなアニメ…グレンラガン・ノエイン・まりんとメラン・モノノ怪・カウボーイビバップ・トライガン・レジェンズ 他にも色々色々

☆現在フリーゲーム「Ib」にドハマリ中。

☆好物…獣人・妖怪(半妖含む)・赤目・筋肉・オヤジ・尻・乳

 
☆ときどき懐かしアニメの版権モン描いてます

☆その他…デジ絵まだまだ初心者ですが、色々挑戦していきたいと思ってますので、生暖かい目で見て下さい。
楽しい事に貪欲なので、オフ会コミュと、昭和の会の管理人もやってます。皆さん、お気軽に参加してくださいね。

※ コメントのお返事はなるべく早く書くように心懸けておりますが、多忙な時等は遅れる事があります。ご容赦ください。
また、返信に困るようなコメントはそのままスルーする場合もあります。ごめんなさい。

12月のカレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バックナンバー

 

新着日記一覧

今年もあと僅かとなりました。
オイラには帰省するところもないので、自宅でゆっくり正月を迎えます。

初詣に行ったり、買い物に行ったり、ゲームやったり、録りだめてたアニメ観たり……。
なかなか一人の時間は作れないので、お絵描きできないのが残念です。
でもまた来年も懲りずに、萌えを晒していきたい所存ですので、宜しくお願いします。


一年間、大変お世話になりました。

来年が皆さんにとって素晴らしい年でありますように。

よいお年をお迎えください。m(__)m
3000HIT目は、宇葵順さんでした~~(*^^*)

来て下さった皆様に感謝、感謝、感謝………です。
本当にありがとうございました!!
行ってきました、冬コミ!!

普段は人混み大っきらいなのに、あの独特の熱気が、何故か血湧き肉躍るのです、この時だけは。

NKJさん、yu-jiさん、おじゃましました(*^_^*)
近衛さん、ペーパーいただきました!!
春の新刊、楽しみにしております~~~!!

これでこの冬、生きて行けそうです……(*´ω`*)




ところで、あとほんの少しで、あしあとが3000になりそうだという事に気がつきました!!
うううううう嬉しいよぅ!!
来年になるかなーと思ったけど、今年中に達成しそうです。

なので、ちょっとチョーシこいて「キリ番リク」とかいうものをやってみようかなっ!!
人生初の「キリ番リク」だよ!!

運悪く3000番目に足跡を踏んだ方、ごめんなさい……。(先に謝る)
描けそうな絵でひとつよろしくですm(_ _)m
2010-12-28 23:57

冬コミですね!

明日は、少し寒いけどお天気もまずまず良いみたいです。
参加される皆さん、風邪ひかないように気を付けて!!
頑張ってくださいね!

オイラは……行けるかどうか微妙でしたが、何とか明日だけ一般参加で行ってこようかと。
年末の忙しい時期ではありますが、やはりここは行っとかんと!!


お目当てのジャンルも結構出てるみたいだし、うはうはです\(^o^)/

財布の紐が弛むのは許して~~~(*´Д`*)
今日は珍しく、昼間一人の時間がとれたので、つかの間の自由を満喫しています。


今年も残すところあと僅かとなりました。

今年も色々あった年でしたが、振り返ると自分としては(オタク的に)満足な一年でした。

娘の受験で年が明け、
合格祝いにペンタブを買って(祝いムードのドサクサまぎれに)
この春、四半世紀ぶりに(爆)、同人誌界に舞い戻り
お友達の御厚意に甘えて、本を置かせてもらいました。

5月にここ「ちぃ」に入会
たくさんのお知り合いが出来ました。

訳もわからず、コミュ立ち上げたり、オフ会したり
10月には二冊目のヴィラル本を出したり
結構体力的にきつかったけど、ものすごく楽しかった。

デジ絵も、ほんの少しづつですが、慣れてきたような……。(^_^;)

ちなみに、プロフィールのヴィラルは、しいペインタで初めて描いたものです。
今見るとかなり雑だけど、記念のためにもうしばらく換えずにおきます。


何より嬉しかったのは、絵を通じて色んな人とお友達になれたこと。
ずっとずっと絵から離れた生活をしていたオイラにとって、本当に充実した一年でした。



来年はどんな年になるんだろう。
もっとたくさんお友達ができるかなぁ。
もっとゆっくり絵を描く時間が欲しいなぁ。
日付が変わってしまいましたね。

今日からは「ただの年末」です。
明日は松飾りや鏡餅を買ったり、普段やらない玄関掃除なんかをして過ごします。
子ども達も冬休みなんで、のんびりもできませんが、ちょっとでも時間を見つけて落書きできればいいなぁ。

来週は冬コミもありますね。

東京都の件の条例が、コミケにどんな影響を及ぼすんだろうか……。
2010-12-25 14:34

☆めりくりー☆

まったくもって暇が無くて、クリスマス絵も描けやしねぇ…。



はぁ~~~。でも、やっとのことで年賀状を投函し、一段落。


昨日はダンナが残業だったので、今日が我が家のクリスマスです。
これから夕食の買い出しに行ってきます(*^_^*)



サンタさんは昨夜来ましたよ。

息子には「マリオカートwii」(ハンドル付き)

娘には「ぷよぷよふぃーばー」「ぷよぷよふぃーばーちゅー」(DS版)

娘はぷよぷよに出てくる双子幽霊キャラにハマッてます。
結構何年も前に出たソフトなので、もうお店には置いて無くて、大探ししたあげく、中古で買いました。
大変だった……(泣)

娘はイナズマイレブンの劇場版に、大好きなアフロディがほんのちょっとしか出てこなかったので(しかも見せ場なし)、相当落ち込んでいましたが、これで復活。
サンタさんに「ありがとう」はっ?!!!!



ああ………。
こうしてクリスマスで盛り上がったあと、年が明けるまでの数日間の雰囲気が昔から苦手です。

クリスマスツリーを片付けて、
大掃除や、おせちの買い出しや、
おせち作り………(父が存命中は、元旦にお客様が来るので、ものすごい量のおせちを三日がかりで作ってました)

もう今は元日からスーパーも開いてるし、おせちを作る必要もなくなりましたが、この年末の数日は、何かにせき立てられるような、焦燥感にも似た妙な感覚にとらわれます。

そして、「行く年来る年」を見ると何故か泣きそうになる…。


これから、年末年始は「ちぃ」の人たちも帰省したりで、ここもちょっと寂しくなるのかなぁ……。
先日の日記の後日談です。

カバン、売りました!

実はこういうの初めてだったので、どこに売ればいいのかもよくわからず……。
「質屋さん?」
「リサイクルショップじゃね?」

取り敢えず、駅前の『大黒屋』(ブランド品、金券買い取り・販売ショップ)に査定してもらい、それを元に何件かに聞いてみる。

結構お店によって、値段がまちまちなんですね!!

もしどなたか「不要品売ろうかな」って考えてる方がいたら、何件か回ってみたほうがいいですよ(~_~;)
一件で決めない方がいいみたいです。
あと、店員さんの態度もね…。色々でした。
「これは人気ないんですよねー。」
みたいなタカビーな態度取られたり。

結局、雰囲気がよくて、そこそこの値段で買い取ってくれるお店に決定~~!!
しかも、自宅まで取りに来てくれたよ(*^_^*)
結構、でかかったので助かりました。

元値から考えると、半額にも届かないんだけど、でもよかったよかった。
これで背広が買えるぜ、とーちゃん!!

多分こんな事はもう二度とないんだろうけど、いい経験しました。

どこのどなたの手に渡るかわかりませんが……可愛がってもらうんだぞぉぉぉぉ!!

以上、ご報告でしたm(_ _)m
2010-12-18 01:45

当たっちゃった☆

ダンナが仕事上のお付き合いで買ったくじで、何と!!一等賞が当たりました(*^_^*)

普段、クジ運に縁のないダンナは、
「オレ、これで今年の運全部使い果たしたかも……」
と言ってますが、オイオイ、ダンナ。
今年といってもあと二週間だぞ。


賞品は、某ブランドのバッグ。
先日、送られてきたそれは、今流行のキャリーバッグというヤツです。
なるほど。
この中に、同人誌を詰め込んでガラガラと………

使うわけねぇ~~~~~!!!!!

そもそもダンナもオイラも、ブランドというものに全く興味がない。
時計にしても、カバンにしても、実用第一。時間が狂わず、使い勝手がよければそれでOK!………な人種なので、これはまさしく豚に真珠。

どうしようかねぇ………。

そうか!!売っちゃえばいいんじゃん!!

ボーナスの出ないダンナへの、これは天が与え給うたご褒美かもしれんぞ!

……てなわけで、今度売ってきます。
多分、二束三文にしかならないだろうけど、使わないで埃かぶるよりは、欲しい人に使ってもらったほうがカバンも嬉しいはず。 ←カバンに人格はないが

これで、背広でも買えるといいねぇ…。


更に、もう一つ!!
息子が近所の商店街の福引きで、
「名古屋コーチン鍋セット」
を当ててきたよ!!!
すっげーーー!!
エライぞ!息子!!


こう続くと、なんだかしっぺ返しがありそうでコワイ……とか思ってしまう、チキンなオイラでした(^_^;)

こんなコトもあるんだねぇ………。
2010-12-15 22:22

ご無沙汰しました

ここのところ身辺がバタバタと慌ただしく、日記も一週間のご無沙汰となりました。
さすが、師走。やること盛りだくさんです。
絵も全然描けないので、去年描いたアナログ絵を晒します。
スキャンしてから少しだけ塗り塗りしました。



さて、先だっての日曜日、実はオフ会をやりました。

ちぃでいつもお世話になっている、かのんさんと十円さんが参加してくださいましたよ!!!
新宿の、「持ち込みOK♪」っていうカラオケ屋さんに、クリスマスケーキやら、お酒やら食い物を持ち込み、6時間、ひたすらおしゃべりして、ひたすらアニソン歌ってました。

昭和の、ものすごくどマイナーなアニソンを、何故か全員知っているという恐ろしさ………(爆)


それから居酒屋で二次会。
そこでまた5時間程おしゃべり


気がつくと、あっという間に帰る時間となっていました。
楽しい時って、どうして時間の経つのがこんなに早いんだろう…。

とってもとっても、言葉では表せない位楽しかったです。

普段、人に言ったことない事まで話したりしてる自分が不思議。



本来なら、多分絶対に知り合えない人たち…。

違う環境で生まれ育ったのに、同じアニメを見、同じ物に共感できる人がいるっていう驚き。


インターネットってやっぱりすごいな。

たとえ会えなくても、遠方の方とも、こうして共通の場所を通じて知り合うことができる。

人によっては、
「リア友」
「バーチャルな友」
って区別するけど、オイラは同じだと思うんだ。
バーチャルって言ったって、向こう側にちゃんと相手は存在しているわけだし。
会話もできるし。
リア友と何が違うの?

会えなくても、ちゃんとリア友だよ。



この歳になって、友達が増えるって、本当に嬉しいなぁ……。

かのんさん、十円さん、来てくれて本当にありがとうございました。



そんでもって、来年もやるよ!!

新年オフ会!!


もしよかったら、皆さんご参加くださいね!!!
楽しいから!!
優しくするから!!(笑)




‥‥オマケ‥‥

オフ会のときに、オイラが歌った謎の歌は、NHKみんなのうたでやってた
「月のワルツ」
という歌です。
アニメーションがいしづかあつこさんというマッドハウスの方の作品で、とっても幻想的できれいなので、興味ある方は観てくださいね。

新着イラスト一覧

一年間の感謝を込めて

一年間の感謝を込めて
(2010年12月27日 12:30)

いつまでも待ってるから

いつまでも待ってるから
(2010年12月25日 23:53)

今年の大ヒットといえば!!

今年の大ヒットといえば!!
(2010年12月18日 00:37)

ぬら孫

ぬら孫
(2010年12月17日 00:47)

ぷれぜんとふぉーみー

ぷれぜんとふぉーみー
(2010年12月15日 16:15)

隊長、それ違うから!!

隊長、それ違うから!!
(2010年12月06日 13:59)

うぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

うぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!
(2010年12月03日 00:16)