もんまり庵

気の向くまま、まったりとお絵かき晒してます。よかったらゆっくりしていってね。

プロフィール

「さすけっちょ」から「けっちょ」に改名しました。
改名…てか短縮???

☆根ッからのアニヲタ・漫画ヲタ。うっすい本も好物です。性別は一応♀ですが、中身はオッサンです。


☆猫馬鹿。現在はライ(♂)の母。
 




☆好きなアニメ…グレンラガン・ノエイン・まりんとメラン・モノノ怪・カウボーイビバップ・トライガン・レジェンズ 他にも色々色々



☆好物…獣人・妖怪(半妖含む)・赤目・筋肉・オヤジ・尻・乳・年齢差カップル(おねショタ含む)

 
☆ときどき懐かしアニメの版権モン描いてます

☆その他…現在はibis paintのみで描いてます。
落書きが多いですが、生暖かい目で見て下さい。
楽しい事に貪欲なので、オフ会コミュと、昭和の会の管理人もやってます。皆さん、お気軽に参加してくださいね。

※ コメントのお返事はなるべく早く書くように心懸けておりますが、多忙な時等は遅れる事があります。ご容赦ください。
また、返信に困るようなコメントはそのままスルーする場合もあります。ごめんなさい。

6月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

過去の日記

イラストタグ一覧

 
2014-06-20 10:08

オリキャラ  野々村レイ

 Tweet
Good!
オリキャラ  野々村レイ

誰得?のキャラ紹介です。
お恥ずかしいけど、当時の自分を振り返るために晒します。




二次創作メインの私ですが、学生時代はやはりオリジナルの漫画も少し描いてました。


その中でもお気に入りだったのがこの「野々村 レイ」
 (レイは“零”と書くときもあった)

何故か名前がすごく気に入ってて、大体ストーリー考える時は、この男が主役でした。
こいつが主役じゃなくても、脇役にちょっとゲスト出演させたりもしてたっけ。


文字通り“中二”の頃からのお付き合いだから、設定も“厨二”そのものでした。

当時の自分が考えうる、あらゆる

“カッコイイ”

が詰まった男でした。

最初の設定は、
年齢  24歳
未開の星系を旅する宇宙船の艦長
でした。

当時好きだった漫画やアニメの影響もモロに受けてます。
この頃はハーロックが好きだったんだよな……。

当然厨二設定なので、隠れた右眼に秘密があったり、ものすごく悲惨な生い立ちだったり、人を信じないアウトローだったり、それはそれはもう今考えると葬り去りたい大爆笑の黒歴史(笑)


やがて、自分が成長するにつれ、“カッコイイ”の基準がどんどん変わっていって、それに合わせてコイツも性格が変化していきます。

漫画描いてたのは大学生の頃までだけど、最後の方はちょっと脳天気なキャラになってたなぁ…(^_^;)
普段はぼ~~っとしてるけど、やるときはやる、みたいな、ちょっと銀さんっぽいキャラだったような。




当時のイメージを思い出しつつ描いてみましたが、細かいところはもちろんかなり違ってます。
服にイニシャルとか入ってたしwwwww(なんちゅーダサさ!)

このイラストが添付された日記

2014-06-20 23:51

一生ものの趣味

先日、高校時代の友人とお茶してきました。

電車で一時間位の所に住んでいるんだけど、お互い忙しかったりタイミングが合わなかったりで、ずっと年賀状だけの関係だったから、会ったのは実に十数年ぶり!!
(前回会ったときは、娘がまだ幼児だったよ)

私らぐらいの歳になると、話題といえば親の介護とか、不健康自慢とか……なんだかトホホな感じです。
彼女は独身なので、子どもの話題が無い分良いですが。


思えば高校の入学式の時、たまたま席が隣で声を掛けたのが彼女と友達になったきっかけ。
話してみると、彼女も絵を描くのが好きって事で、初対面からすっかり意気投合したのでした。

彼女の描く絵はとても丁寧で美しく、ペン入れがまたメチャクチャ上手い!!
点描の細かさとか、ベタの綺麗さとか、うっとりする程でした。
私なんてそれまで専らノートに鉛筆書きしてたから、ペン入れされたイラストというモノに衝撃を受けたのでした。

ある時、
「合作で漫画を描こうよ」
という話になり、遅くまで学校に残って描いたり、お互いの家に泊まりに行って作業したり、とっても楽しかったなぁ。

結局その合作は完成しなかったんだけれど、私の青春時代の大切な大切な思い出の一つです。

いきなり懐かしのオリキャラ「野々村レイ」を描いたのは、そんな当時を思い出したからでもあります。


彼女はもう随分前に絵を描くのをやめてしまいました。
もったいないなぁ……。
ちょっとした落書きでも良いから、描いていて欲しかった。

「今からでもまた描きなよ」
と言ったんですが、もうその意欲は無いそうで。

合作はもう無理でも、またお互いのイラストを見せ合ったりしたかったなぁ……。

かく言う私も、絵を全く描いていない時期があったけれど、また戻って来られた。
一度手放しても、その気になればいつでも出来るよ……って、彼女に伝えたかったので、とりあえず私の絵を見て欲しくて、
「ネットでchixiってSNS検索して。私はそこにいるから」
と言ったら、
「PC使えない(持ってない)。ごめん」
って言われた。

オイオイ!!そこからか〜〜〜!!!!