お絵かきな日々

もっぱらちぃの中に生息してます。

プロフィール

元々はアナログ派です。
最近ペンタブがいかれて、現在はほぼ3DS(ニンテンドー)でのお絵描きです。

2次創作が多いと思います。
描くことの快楽で生きるエネルギーを得ています。

ちぃで晒して、見てもらって、何某かのリアクションを貰えることは、次を描く動機に成ってくれるので、大変ありがたいです(^-^)

技術的な事やメンタルな事も話せる、得難い場所です。
リアル友達も出来ました♪

以前の日記は、ちぃ内のみに設定変更致しました。(マイフレンドのマイフレンドまで)
今後も差し障りのない話題は外部へも垂れ流します。

8月のカレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

 

新着イラスト一覧

マイクラ紀行 地底峡谷散歩

マイクラ紀行 地底峡谷散歩
(2016年08月31日 09:25)

バイバイ夏休み

バイバイ夏休み
(2016年08月30日 12:36)

イカガールの憂鬱

イカガールの憂鬱
(2016年08月25日 21:08)

無理矢理

無理矢理
(2016年08月16日 20:44)

普段着

普段着
(2016年08月14日 11:11)

暑中お見舞い

暑中お見舞い
(2016年08月11日 19:04)

ミラージュ

ミラージュ
(2016年08月09日 00:27)

縁起物

縁起物
(2016年08月06日 16:26)

新着日記一覧

eショップ10時からだったのか~♪買えました♪
クリエイティブ特化みたいですね、ブロックに襖や提灯があるのもおもしろそうだな~と思って♪

まだ、ランダムで出たマップで操作確認&散策中ですが、新しいワールドは胸が高鳴る~♪楽しみ~♪


ついでに、マイクラ紀行絵の工程も貼ってみます~
3DSだけで描いてる~
まず新絵心教室でラフ、描きやすいから。



これをjpeg保存で3DSの写真アルバムに入れて、コミック工房2を起動して、貼り付け。



貼り付け時点で全体構図に合わせサイズ調整や回転で角度変えたり・・・今回はまんまです。
このレイヤーを透明度上げたのを下描きにして、上レイヤーに描き起こし。
今回は、明確な線画はなく、影と一緒に形取りして、人物の下にベースを作って、背景と別々に仕上げました。



暗い洞窟の中なので、ほぼ同系色の濃淡だけで楽でした♪
色味は最後に、オレンジの光の下のレイヤーにちょこっと入れてます。




最初、手に持ってる灯りは、龕灯?にしようと思ってたんですね、今更忍者設定リメンバー!でも、アレだと前方しか照らさない・・・
周囲の岩肌も、寄り添う二人も仄かに照らし出したかったので、ありがちながら仕組みのよくわからないランタン風な物に変更しました。
2016-08-27 14:38

黒曜石の机

vita版でちょっと巨大に作りすぎたかな~・・・という反省のもと、新たにWiiU版で作ってる風影屋敷。

テクスチャを変えて色々スクショ。
テクスチャパックは一部お試し仕様だったよ!
全部無料じゃなかったのね~まぁ撮影するだけならどれでも使えるからかまわないけどね。


このファンタジーテクスチャか、ナチュラルテクスチャが無難ですかね~♪
よく使ってます!


キャンディテクスチャ。


パターンテクスチャ、可愛い感じになりますね~♪



スチームパンクもディテール凝ってます。



個性際立つハロウィンテクスチャ。
花が踊る骸骨だったり、なかなか別物な仕上がりになって面白いです♪
流石に中古屋にはなかったんだね、だから、次の日出直してトイザらスで買った。

またマイクラ買ったのかよ!
うん!
だって、Wiiu版ならここに貼れるし、ミーバースも出来るし♪
マップも広いらしいよ。
ちょっと高いけど、テクスチャセットも付いてるから、楽しみは増えた♪
マリオのワールドも付いてるよ♪

写真はなんだっけ?多分ファンタジーなテクスチャだったような…
飽きもせず、シード値探索してまた風影屋敷を作ってるのさー!馬鹿じゃないの?馬鹿なんです!


補足)
vita版でも、多分ネットでここに来れば貼れるんじゃないかと思いますが、vitaが自分のモノじゃないので、ここに来て履歴残したくないんで、試してないのです。
ツイッタにあげて、ソコから転載出来るかな?と思ってスゴク久しぶりに、またパスワードとかやり直してみたけど、結局簡単には貼れないみたいだったので諦めた…

あくまでもPC経由したくない…
面倒臭い…
コロコロ連載のスプラトゥーン漫画、めでたく重版決まりました~♪
今日、予約してきたよ♪ホクホク♪

ピアノ用楽譜も出てたらしい、知らなかったけど夫が買って来た!
息子は趣味で楽器をいじるので、いろんな楽譜を入手してますが、時代は耳コピらしくて、公式楽譜出る前に動画サイトでバンバン弾いてますね、スゴイ!
因みにイカ語の歌詞付き!シールも付いてた♪


明日一泊で親元に行きます。一人で。
いろいろ訳ありで、わたしの最大のストレスですが、頑張って来る!
2016-08-09 01:15

カフェcontinue



以前チラッと描いた「デトックス・カフェ」の、お店のイメージをマイクラで再現中です。



なかなか盛り上がる!!
部分的には下のページの辺りです、上のページに出てる、個室ブース部分も作ってますが、写真撮りづらい・・・狭いブースが8つ程連なってるんで・・・





作ってみたら思いの外いい感じになってきたので、家族にも見せた♪
反応も良かったので、ホクホクです♪
まだ未完成ですが、本編では想定してなかった下の階層とか、出す予定のなかったミラージュさんのプライベートエリアとか、作り込んでます!



カフェの名前は最初、EDGEにしようかと思ったんですが、お話を作り込んでいくうちに、continueのほうがいいなと思って。
EDGEは、店の立地が断崖の上にあるのに因んでました。
入り日を眺めながらマッタリ出来る作りにしたくて、マイクラのシード値を何度も入れ直して、理想に近い海岸線が西側に出るまで粘りました!
もう少し海面から高さが欲しかったんですが、あまり高くなると水平線がいい感じに入らないので、妥協。

モブをオンにしてると牛やら羊やらがやたらと室内に侵入してきて笑います!
厨房を発火剤で作ってたら、ブタが自分で飛び込んで丸焼けに・・・
全ては言い過ぎですが、現在90%位は続いてますかね~…

『京友禅ヒーリング塗り絵』というのを買ったんです。生協で。
和柄きれいだし、楽しいかなと思って。
手元に来たら、うん、やっぱ面倒臭い…いやいや、色の設計が難しそうです、きっと友禅作家は修業を積んだり、その世界独特のお約束に則って色を決めて行くんでしょうが、好きに塗っていいよと差し出されると途方に暮れる入りくんだ図柄です…

ああ、以前、色彩計画の本買ったな~あれを発掘して参考にしたらいいかな?

ペラペラめくって眺めていたら、瓢箪の柄があったので、あ、いいなぁ~♪使いたいなぁ~♪と思ったけど、柄もデザインだから、素材として配布されてないものは権利的に使っちゃダメですよね、で、自作。

まぁ2次描いてる時点で権利的にアレですが、瓢箪は我愛羅に馴染みがあるので、シールとコロコロに登録してみました♪
厳密に言えば、我愛羅の背中の瓢箪は砂なので、リアル瓢箪より砂こそが彼のキーアイテムなんですけどね。
浴衣の柄とかに使いたいなぁ~♪

3DSコミック工房2で作れる最小サイズ、縮小しない状態。
瓢箪の中に入れた柄は、コミック工房2内蔵のコロコロを使用しました。
コロコロ連載のコミカライズが単行本されたと聞いて、行きつけの本屋に行ったんですが…
「売り切れで、出版元にも在庫がなくて、取り寄せも予約もお受けできない状態です…」
ええーーーー!!マジでぇーーー!!
「現在、重版するか協議中みたいです、本日ほかのお客様にも問い合わせ頂いたのですが…」
店員さんちょっと嬉しそうだ。
わたしも嬉しい♪

第1話はネットで公開してたので、わたしも読みましたが、とてもいい出来で、コミックス化したら絶対買おう♪と思ってたから、そう思ったイカプレイヤーがきっと版元の予想を越えて即買いしたんだな、きっと…

頼む!!
重版プリーズ!!
読みたいよ!


とりあえず昨日発売だったナルトのノベルと、トワプリのコミカライズを購入♪

ノベルはミライちゃん視点でカカシ&ガイ先生コンビとの基本ドタバタ珍道中の合間に関係各位との思い出や亡き父アスマへの思い、自身の覚悟へと導かれる内容でした。

劇場版『THE LAST』でキーパーソン的な存在感だったのに、『BORUTO』には…出てた?な扱いだし、本誌でも、登場早々この旅行に行っちゃうし、あれ?って感じでしたよ。

ちょうど世代の狭間の架け橋的な年代ですね。
だからこそ、上世代にも下世代にも繋がっていて、作中に贅沢にお馴染みキャラクターが登場して、華やかな展開です♪

特にわたしには、奈良家の皆さんとのやり取りが嬉しい♪
そうか~そうね~♪シカダイにとっては姉的存在だっただろうね~♪
ミライにとっては亡き父の愛弟子で、自身の師であるシカマルは憧れの存在だったのかもしれん…としたら、テマリに対しては複雑な感情を抱いていたかも…?
と、いろいろ妄想のネタを仕入れました♪
ミライの母、紅の弟子であるシノの報われなさ、キバの残念さも織り込まれて、思わず頷く…うんうん…
そして、帯の広告でTVアニメが冬までは続くらしい事も嬉しいさぷらいず~♪
もう話し残ってないから、秋で終わるかと思ってたから~♪嬉しい~♪

TVアニメで例のカカシ顔バレ爆弾炸裂した?まだ録画見てないんですけど、NARUTO展行ったから知ってるのよ♪

そして明日また本屋に行くよ~♪
『BORUTO』第1巻と『銀魂』最新刊発売だから~♪
昨日、あしあとの一番大きな桁が回りました~♪
お立ち寄り頂いた全ての方々にありがとうございます!!
人様を数で表現するのは不遜だと感じて、2万の時は公表しなかったのですが、今後最大桁が回る日が来るかわからないので、この機会に感謝を伝えたいと思います…

今はいない方たちも、たまにしかいらっしゃらない方たちも、無論今も見棄てず気にかけて下さってる皆さんも、テストユーザーさんも…

本当にありがとうございます♪

見てもらえる…というこの場所『ちぃ』にもありがとう♪

今は3DSでチマチマ描く異端絵描きですが、お絵描きは生きる命綱なので、見てもらえるのはモチベーションになります。
同時に、他のお絵描きさんたちが、楽しく時に悩みながら描いてる姿をうかがう事で、励まされます。

キリ番特典とかありません、すいません!
最近、お題も参加してません、ごめんなさい!
フレンドさん達へのハピバ絵も、描けてないです、申し訳ない!

色々思う所はあるのですが、一番は片手落ちになるのが自分のメンタルに響いて描けなくなる…

『べき』が入ると描けなくなるヨワヨワモチベーションゆえに、徐々にフェードアウトです…

あまり交流しないのは本末転倒かもしれないですが、自分の毒を自覚しつつ今後もマイペースで描いて行きたいなぁ~…♪