お絵かきな日々

もっぱらちぃの中に生息してます。

プロフィール

元々はアナログ派です。
最近ペンタブがいかれて、現在はほぼ3DS(ニンテンドー)でのお絵描きです。

2次創作が多いと思います。
描くことの快楽で生きるエネルギーを得ています。

ちぃで晒して、見てもらって、何某かのリアクションを貰えることは、次を描く動機に成ってくれるので、大変ありがたいです(^-^)

技術的な事やメンタルな事も話せる、得難い場所です。
リアル友達も出来ました♪

以前の日記は、ちぃ内のみに設定変更致しました。(マイフレンドのマイフレンドまで)
今後も差し障りのない話題は外部へも垂れ流します。

6月のカレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

 

新着イラスト一覧

支援命令

支援命令
(2012年06月29日 17:45)

アジアン・モダン

アジアン・モダン
(2012年06月29日 10:50)

ツカノマ

ツカノマ
(2012年06月28日 12:56)

デジタル加工比較

デジタル加工比較
(2012年06月27日 12:13)

手のひら画房

手のひら画房
(2012年06月27日 12:00)

珍しく顔出し!

珍しく顔出し!
(2012年06月23日 16:32)

シノにSDのエンディングを踊っ

シノにSDのエンディングを踊っ
(2012年06月20日 11:17)

名探偵コ○ンくんじゃないんです

名探偵コ○ンくんじゃないんです
(2012年06月20日 11:17)

柊さんち。2

柊さんち。2
(2012年06月19日 11:11)

新着日記一覧

ちょっとまた小細工したくなってきたので、手工芸っぽいことにチャレンジ。

以前買った「袋に詰め放題300円」だった木っ端に、画用紙を水張りして、ミニチュア・パネル作ってみた。
小さいと可愛いかなと、小さいと飽きる前に描き上げられていいかなと、数描けたら組み合わせて楽しめるかなと、とりあえずどんな感じか1枚塗り途中。
ギリシャの写真集模写で楽しかったから、その感じで、いくつアイデアが出るか次第ですがアナログ描き描き楽しみます♪
木っ端が思ったほど残ってなかったから追加で買ってこようと思います。雨が降る前に買い出しに行きたいぞ!

台風で庭がアレなんですけど、次(低気圧になったみたいですが)がすぐ来るから、ソレが過ぎてからイロイロ手当てしようとか思って保留。

グリーンカーテンを目論んでるゴーヤはなんか・・・ヤバイ・・・

台風はこの辺だと海の塩分もぶちまけるみたいなので、それでやられちゃうこともあるそうです・・・(T_T)
2012-06-15 12:26

地名萌え

以前、温泉の地名で擬人化をしたこともあるんですが(4コマを描こうと思ってる間に熱が冷めた・・・)地名に萌えるんです。

分厚い時刻表を開いて、遠い土地の聞き慣れない地名を見ながら楽しく机上旅行ができる人です。
地図帳の巻末の地名索引でも延々妄想できる人です。

社会人になってから古代日本史にハマって、地名や人名にいろんなイワク因縁が込められてるっていうのを知って、ゾクゾクするほど面白くて、怖い。

今では町村合併が進んじゃって、本来の由来を想像しにくくなっちゃいましたが・・・
気になる地名から掘り下げたりするのも面白いだろうし、一つのテーマでつなげていくのもきっと面白そうだ。
でも、気力がない・・・

自分の在所周辺も、調べると面白そうな歴史がどっさりあると思いますが、実際に生活してる場はいろいろと・・・差し障ることもあるわけです、先祖代々そこに住んでる人たちも居るわけなんで・・・
自分なんて余所者の風来坊ですから、何処に地雷があるか判らないし、気をつけないとね。

なので、人様の日記の地名は生活圏も違うし、妄想しがいがあるのです。
買い置きしたというのに肌寒い日が続いて、梅雨ですねー・・・
ラーメンも買っておくんだったなぁー・・・

やっと残ってた障子2枚も張り替えました。
昨日1日雨だったから、やりたかったけど、朝からなんだかやたら眠くて・・・気圧のせいかな~・・・
ちゃんと寝ないでうとうとしてたら、夢見が悪くてどんよりした気分で1日が終わった・・・

今日は、張り替えてる最中に陽が射したりして、焦りましたが、まぁ昨日の湿気が残ってるんで大丈夫でしょう。

乾かしながら、CSI見ながらご飯食べて、さっきはめた。
CSIはわたしがわりとちゃんと見てる、数少ないTVドラマですが、なんで昼時なんでしょうね、まあ平気で食べてますが・・・
息子が在宅の時も一緒に見てますが、虐待でしょうか?
時々見そこねるので、シリーズ通してのストーリーは把握してないんですが、基本1話完結なのがいいです。


SDはもう、突っ込みきれなくて、なのにむやみと作画クオリティ高くて見ちゃうんですけどね・・・
今回はシカマルのシリとかシノがまた居ないねとかネジは学ランもいいなぁとかそんな感じでした。

明日は疾風伝ないんだっけ?
ポケモンがスペシャルだっけ。
あ、そういえば、ポケモンの新作(とゆーか、何?2って・・・)に、タケシが出るって本当なんでしょうか!!
ジムリーダー大集合とかいうウワサを聞いた、それがホントならちょっと・・・見てみたい!
朝刊に折りこまれてた地元情報紙に、「菖蒲園の一般公開中」の記事を見つけて、急きょ行くことにした。

昨日草取りして疲れたし、バスで行こうかな?それともスーパーに自転車停めてそこから歩くかな?とか考えましたが、結局現地まで自転車で行って来ました。

寺なので、普段用がないのに中には入りづらいです、境内ではよくイベントやフリマや骨とう市が催されるのですが、菖蒲園はこの時期限定一般公開なのです。

思い立ったら決行、9時前に着いて独占状態でした!
一人だったので撮影に没頭、花はまだまだ咲きそうでしたが、この古い寺のたたずまいがロケーションとして美味しすぎて、我を忘れて熱中、多分坊さんは怖かったことだろう・・・

10時を回ると三々五々人がやってきたので、帰り道に買い物して、昼前には帰宅しました。

写真撮りすぎて、それぞれのブログの方まだ更新できてないけどとりあえずここで日記・・・
後日吟味して更新します。さすがに疲れた、暑くて汗だくになったし・・・

チビバージョンと真夜之介とで撮るので、百枚越えなんですよ、狂気のさたですな。
ほぼ自分しか見ないんですが、なんだろうこの情熱・・・
なんか変なスイッチが入るんですよねー・・・デジタルになったせいもありますが、子どもよりいっぱい写真撮ってますよ(^^)/