お絵かきな日々

もっぱらちぃの中に生息してます。

プロフィール

元々はアナログ派です。
最近ペンタブがいかれて、現在はほぼ3DS(ニンテンドー)でのお絵描きです。

2次創作が多いと思います。
描くことの快楽で生きるエネルギーを得ています。

ちぃで晒して、見てもらって、何某かのリアクションを貰えることは、次を描く動機に成ってくれるので、大変ありがたいです(^-^)

技術的な事やメンタルな事も話せる、得難い場所です。
リアル友達も出来ました♪

以前の日記は、ちぃ内のみに設定変更致しました。(マイフレンドのマイフレンドまで)
今後も差し障りのない話題は外部へも垂れ流します。

7月のカレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の日記

 
2011-07-10 22:06

梅雨明け

 Tweet
Good!
梅雨明け

したらしいので、描きかけだった浴衣絵をワシワシ描き上げて、当初祭の夜店をイメージしてた背景を、人様の花火絵を見て、花火描きたくなって、デジタルで花火の表現、どうやったらイメージに近づくかなー・・・と、PC前で試行錯誤。

どうも、アナログの手順が脳内に組み込まれていて、どうやっても上手くいかない・・・ので、ギブして離脱。

家事をしながら、TV前でボンヤリしながら、「アレをこーして、ソレをあーしたらどうかな?」・・・と、脳内シュミレーション、ソレを実験したモノがコレです。

デジタルでは、アナログの手順から一旦離れることが、イメージへの近道のようですね。
絵を描き始めた頃からデジタルが在れば、その道筋も最初から選択肢として存在するんでしょうが、あとから来た旧石器時代の人間には、その道筋は目を懲らさないと見えないんです・・・

自分的に、日々新発見で、ボケ防止に役立ってると思います!!!


追伸:はっ!!と気付いて翌朝サイズを落としました、縮小掛け忘れて揚げちゃった、デカイの見てびっくりした人ゴメンナサイ<(_ _)>
スキャンしてすぐ半分ぐらいにサイズダウンして加工とか着色とかするんですけど、そのままでもまだデカイので、保存後さらに50%くらいにしてから揚げるんだけど、酔ってたから忘れたんです・・・
いまだにあの数値の意味が把握できないまま、やってます・・・・(-_-;)